スポンサーリンク



道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)の看板

郡上市の国道472号沿いにある「道の駅 明宝」に寄りました。

郡上市の道の駅の中で最大規模でしょう。

せせらぎ街道が気持ちよく、ライダーたちにも人気の高い道の駅。

吉田川の清流を眺めることもでき、水遊びポイントもあります

八重桜の美しいGWに行ったのですが、大駐車場が満杯の盛況ぶりでした。

どんなところか紹介しますね!

 

 

スポンサーリンク

道の駅「明宝」の施設特徴

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)の施設正面

道の駅「明宝」の施設正面を駐車場からみたところ。

施設は飲食店を中心に、コの字型に駐車場を囲むようにあります。

駐車場も広いですが、施設の数も多いのが特徴です。

食べ物はほぼなんでもあるでしょう。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅も目に付くところにありますし、

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)屋外デッキでのテーブルと椅子

木漏れ日の下の広いデッキで、吉田川を見ながら休憩もできます。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)明宝ハムの顔出しパネル

明宝ハムの顔出しパネルは可愛さ満天。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)近隣の観光名所、花の開花状況

近隣のお花見の名所の、開花状況を表示してあるので確認を

この日は「國田家の芝桜」がまさに見ごろ!ということで鑑賞してきました。

 

スポンサーリンク

道の駅「明宝」駐車場と景観

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)八重桜と山並みの景色

駐車場はとても広いです。

GW、令和元年5月2日の景色は、駐車場からの渡り廊下に八重桜が満開です。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)バイク用駐車場バイク用の駐車場も完備。

晴天でライダーの方たちが次々にやってきます。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)名馬「磨墨(するすみ)の像」

バイク用駐車場の中心が「名馬磨墨之像」で、駐車場の中心です。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)駐車場にあった水槽にアユが一杯

◆駐車場にあった水槽にアユがたくさん

駐車場に大きな水槽があって、アユがたくさん泳いでいます。

すぐ下を流れる吉田川にも、アユがたくさんいるのですね。

 

スポンサーリンク

磨墨の里公園(するすみのさとこうえん)に降りられる

駐車場から「磨墨の里公園(するすみのさとこうえん)」に降りていけます。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)の渡り廊下と磨墨の里公園方面の八重桜

渡り廊下から、「磨墨の里公園」方面の八重桜を見ています。

眼下には水遊びができそうな公園、磨墨の里公園。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)の渡り廊下から磨墨の里公園をみる

昨日雨だったことで、水たまりがありますが、平に整備されたきれいな公園です。

夏場は水遊びもできるはず。

ファミリーで旅行なら、ここははずせない。

清流吉田川も目の前ですよ。

川向うには「めいほうキャンプ場」もあるところです。

道の駅「明宝」(岐阜県郡上市)の八重桜

新緑も出始め、清々しい水の音と清涼な空気に包まれます。

とっても気持ちのよい道の駅「明宝」。

ドライブの休憩に、絶対よりたいところです。

郡上市でもうひとつおすすめの道の駅⇒「道の駅「古今伝授の里やまと」何度も行きたい理由(岐阜県郡上市)

岐阜県郡上市明宝大谷1015 道の駅明宝




スポンサーリンク