スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

郡上 桂昌寺ぼたん園/まつり2024/見頃/拝観料/体験クチコミ/駐車場アクセス

スポンサーリンク



ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)観音様とぼたん園

◆郡上の桂昌寺ぼたん園

岐阜県郡上市のぼたん園で有名な「桂昌寺」のぼたんが咲き始めました。

桜やあじさいも見事な桂昌寺ですが、やはり一番素晴らしいのが牡丹の花です。

広々とした庭園の観音菩薩様の足元を彩る2,000株もの色鮮やかな牡丹の花の景色は、まるで極楽浄土。

2024年はぼたん園のぼたんまつりが開かれます。(2024年4月12日現在)

開花状況や見頃の時期、まつりの開催内容などわかったことをお伝えしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

郡上の桂昌寺・ぼたん祭り2024年

牡丹 ボタン ぼたん

昨年2023年のぼたん祭りが3年ぶりに通常開催となり、今年も通常通りの開催予定です。

スポンサーリンク

ぼたん祭り開催期間・拝観料

昨年は早まりましたが、2024年4がつ12日現在は、ゴールデンウイーク期間中が見頃と案内されています。

はっきりした期間がいまのところわかりません。

ただ天候により変動するかもしれないので、開始または閉園(祭り終了)の日程についてはお出かけ前に確認したいところです。

◆拝観料はぼたん祭り期間中、500円

ぼたん祭り開催内容

◆本堂の天井画が公開されます。

◆名物・たけのこ飯などの飲食の提供があるかもしれません。

以前訪問したときは、たけのこご飯がおいしかったですよ。

桂昌寺のぼたんの種類や数・見頃の時期

30年以上もかけて、とても大ぶりのぼたんの花が咲きそろうお庭がとても素晴らしいです。

約1000坪の庭園に150余種、2000株の牡丹が咲きます!

開花状況の案内について

開花状況は随時各SNSより発信されるとのことですから、お出かけの予定とともに確認をお願いします。

桂昌寺さんには、しゃくなげもきれいに咲きます。

4月11日付けのTwitterでは、「シャクナゲが咲き始めました」とありました。

ホームページには開花状況がのるようです。⇒(桂昌寺のHP

桂昌寺ぼたん祭り・所要時間

所要時間は鑑賞のみなら約1時間ほどです。

昨年2021年4月下旬の見ごろのぼたんの動画も参考にどうぞ。

↓↓↓

スポンサーリンク

【動画】ぼたんが咲き始めてます岐阜県郡上市美並町桂昌寺ぼたん園

◆桂昌寺さん、2021年4月27日ぼたん園の様子

以下は、以前おじゃましたときの様子です。

大きくふっくらとした華やかなぼたんが、広いお庭いっぱいに咲いています。

↓↓↓

ぼたん園桂昌寺の見事なぼたん

お寺の庭に咲き誇るぼたん

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)ピンクの大きなぼたん

どれも大きな花を咲かせています。

ご住職のお話では、順に咲くように花期を工夫されているとのこと

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)手の大きさと白いぼたんを比べて

手の大きさと比べてみました。

大きいでしょう。

直径20センチ以上はゆうにあります。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)ぼたん園、白い大きなぼたん

約150種、2,000株ものぼたんがあり、名前がわかるものもあります。

個性的であでやかなぼたんの競演です。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)濃い赤紫のぼたん

昨日の雨で少し下向きになってしまったぼたん。

一度なえると復活しないそうなので、次のつぼみに期待をかけたい。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)金色の観音菩薩様をバックに黄色いぼたん

黄色いぼたんもあるのですね。

鮮やかでいながら清楚な感じもします。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)ぼたん園の観音菩薩様

桂昌寺のぼたん園は、観音菩薩様の足元を彩るように、華やかに咲いていますよ!

ぼたん園にちなんだ「俳句」にも、目がとまります。

ぼたん以外に西洋しゃくなげ・藤も

ぼたん園(桂昌寺) (岐阜県郡上市)西洋シャクナゲも素敵

◆西洋しゃくなげ

こちらは西洋しゃくなげ、濃いピンクと赤が鮮やか。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)ぼたんにある白い藤棚

◆白い藤も見ごろ

お庭には藤棚もあって、白い藤がやはり見頃でした。

ここは庫裏(くり)からの眺めです。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)ぼたん園、お庭の一角

広大なお庭の一角には、涼し気な配慮も。

とても落ち着きます。

ぼたん園(桂昌寺) 見頃!(岐阜県郡上市)ぼたんの鉢植えを買えます

ぼたんの鉢植えを買うこともできます。

本堂前のオブジェはご住職作!

令和のオブジェをご住職が

ぼたん園(桂昌寺) (岐阜県郡上市)ご住職が手作りされたモニュメント令和

◆ご住職作の令和のオブジェ

本堂の前に、「令和」の特設オブジェが目を引きました。

なんとご住職がすべて手作りなさったそうです!

上から松竹梅を表現し、切り株の配置は日本列島を。

そして鎮座するのはハート型の石。

令和の時代を明るくユーモラスに表現なさっていると感じました。

ぼたん園(桂昌寺) (岐阜県郡上市)ご住職が手作りされたモニュメント令和、文字も和尚さんが

◆桂昌寺ご住職の「令和」を寿ぐオブジェ

和尚さんの直筆による「令和」。(達筆ですね)

令和への想い、今年中国へ誘われているお話など、気さくにお話くださいました。

ぼたん園(桂昌寺) 記念オブジェで私も

記念オブジェで私も撮らせていただきました。

一番大きな桐の切り株も、ご住職が重機で切ったのですよ!

ハートの石を飾るおちゃめさも素敵ですね。

重機を操るスーパー和尚さんでもあり、ゆるキャラでもある素晴らしい和尚さんです。

本堂の絵天井

ぼたん園(桂昌寺) 本堂の絵天井全国唯一

◆本堂の絵天井

本堂の天井を飾る絵天井には、息を飲みます。

花がテーマの絵天井は全国唯一だそう。

気軽に見せていただけますよ。

桂昌寺ぼたん園の駐車場・アクセス

駐車場・無料

ぼたん園(桂昌寺) (岐阜県郡上市)無料駐車場

◆桂昌寺ぼたん園・駐車場

桂昌寺ぼたん園には、舗装された駐車場がありますが、「ぼたんまつり」の今はそれだけではとても足らず、

横の道もとなりの空き地も臨時駐車場になっていました。

何かの建設予定地ですが、空いていてとても見晴らしのよいところです。

無料です。

お手洗いは、庫裏のところを利用できます。

車でのアクセス方法

  • アクセス:東海北陸道美並ICから南へ5分

名古屋市内より約1時間、豊田方面より約1.5時間、金沢方面からは約2時間でつきます。

食事・竹の子ご飯とうどん

ぼたん園(桂昌寺) (岐阜県郡上市)竹の子弁当を庫裏で

◆桂昌寺さん名物の竹の子ご飯

敷地内でとれたての竹の子で作られた竹の子ご飯とうどん。

竹の子ご飯500円、竹の子うどん400円。

ぼたん園(桂昌寺) (岐阜県郡上市)庫裏に上がることができます

庫裏(くり)にあがって食事ができます。

ほかにお抹茶もあり、東屋でいただくこともできますよ。

五月晴れだったので、花をめでながら食事の人も多かったです。

昨シーズンの「あじさいまつり」のとき以来、すっかりご住職のファンになった私たち。

今回もお会いでき幸栄です。ありがとうございました。

郡上 桂昌寺ぼたん園/まつり2024/見頃/拝観料/体験クチコミ/駐車場アクセス/まとめ

2024年のぼたん園の開園予定は、4月12日現在確定していません。

例年はゴールデンウイークにピークの見頃をむかえます。

ご住職や地域の方の手塩にかけられて大きく育った大輪のぼたんの花々、そばにいるとまるで桃源郷のようです。

牡丹の開花状況もわかるホームページ⇒「桂昌寺HP

あじさいも素晴らしいです!

桂昌寺あじさいまつり2023見頃/駐車場/口コミ/和尚さんはスーパーマン/岐阜郡上
桂昌寺あじさいまつり2023年見頃はいつか。例年あじさいまつり開催。6月中旬から。駐車場あり、体験談訪問したときのお話、口コミ。和尚さんはスーパーマンのように優しくパワフル。岐阜郡上

◆郡上の國田家の芝桜2024開花と見頃・花咲かばあちゃんに感謝

國田家の芝桜2024開花状況見頃/体験クチコミ/花咲かばあちゃんに感謝!!駐車場(岐阜郡上)
國田家の芝桜2024開花状況、過去訪問した際は屋台や出店があり、大勢の人が訪れていました。花咲かばあちゃんに感謝します。駐車場や行き方、交通規制について紹介。

◆郡上おどり2024・日程開催日・場所と時間・駐車場とアクセス

郡上おどり2024/日程開催日/場所と時間/駐車場アクセス/浴衣レンタル着付け
郡上おどり2024年の日程開催日、場所と時間。駐車場やアクセス方法を詳しくまとめています。浴衣のレンタル着付けについても(岐阜郡上市)

桂昌寺 ぼたん園 所在地:岐阜県郡上市美並町大原579番地 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県郡上市美並町大原579番地

※詳細未定 4月中旬下旬確認




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました