しだれ梅まつり2023名古屋農業センター/開花/期間/見頃や屋台/駐車場アクセス

スポンサーリンク



名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園

◆名古屋農業センター(でらファーム)

名古屋市農業センター(でらファーム)のしだれ梅は、全国でも有数の規模!

梅の中でも「しだれ梅」は大ぶりの枝にたっぷりの花を咲かせ、それは見事です。

2023年のしだれ梅まつり、開催されることになりました。

12品種約700本のしだれ梅とともに、農場あり温室・花壇あり。

野菜の畑などの園芸施設、芝生広場、様々な鶏のいる展示鶏舎も。

ではしだれ梅まつりの開花や見頃、駐車場やアクセス方法などお伝えしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋農業センター/でらファームしだれ梅まつり2023

しだれ梅2023が開催されます。

  • 梅まつり期間:2023年2月23日~3月21日 ( 月曜休園)
  • ※臨時開園はありません

青空市等の出店はないということですが、しだれ梅の観覧はぜひ楽しんでくださいね。

名古屋農業センターの愛称は「delaファーム」。

リニューアル事業準備のため、3月22日から休園になります。

 (R5年度10月に一部開園、3月に全面開園予定です)

スポンサーリンク

しだれ梅まつり・開催時間/料金

  • 開催時間:9:00~16:30
  • 入園料金:無料

しだれ梅まつりの所要時間

園内は散策だけなら40分~1時間くらいでみてまわれます。

リニューアル工事の準備で、入れない施設があります。

スポンサーリンク

名古屋農業センター しだれ梅の開花と見頃

  • しだれ梅の開花時期は、2月上旬から3月中旬頃
  • しだれ梅の見頃の時期は、2月下旬から3月上旬

名古屋農業センター しだれ梅の見どころ

梅園で満開のしだれ梅

農業センター(でらファーム)のいたるところにしだれ梅をみることができますが、やはりめざすは「梅園」です。名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園

◆満開のしだれ梅

黒々と成長した幹から、山なりになって下がった枝にびっしりと花がついています。

しだれ梅まつりの終盤だったので、ややちりかけで花がすくなめの木もありましたが、見渡すかぎりのしだれ梅は圧巻です

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり白い八重咲の梅

◆満開のしだれ梅・梅園

白く咲く梅からも、ほんのりといい香りがただよってきます。

◆名古屋農業センター梅園

丘の上からの景色最高

梅園はやや小高いつくりになっていて、奥の竹林から眺めると最高です!

その手前の広場からながめたり、見る方向を変えたり、散策したり。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園を見下ろす

◆丘の上から見るしだれ梅の景観

広場に腰をおろしての景観もまた素晴らしい。

ほんのりした香りが早春の冷たい風にのって、鼻をぬけていきます。

しだれ梅まつり・駐車場/料金/混雑

駐車場・料金

駐車場はいつもは無料ですが、

  • 梅まつり期間中:普通車500円 自動2輪と原付150円

駐車場の収容台数

  • 第1駐車場に普通車190台
  • 第2駐車場に普通車34台

正面の駐車場に入る道の両脇にも、しだれ梅が咲いてきれいですよ。

しだれ梅まつり期間の車の混雑状況

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園写真をとる

◆3月上旬の日曜、梅満開

車が混雑するのは、期間中の土日です

最も混みあうのが3月上旬の土日。

特に午前中に混みますが、9時半くらいまでなら待たずにはいりやすいです。

駐車場と公園はつながっていて門があいているので、すぐに入れます。

名古屋農業センター/でらファームへのアクセス

市営地下鉄とバスが最もおすすめ。

地下鉄と市バス利用

最寄り駅は「平針」または「赤池」駅です。

◆地下鉄鶴舞線「平針」駅:1番出口より徒歩20分、または、市バス「地下鉄原」行きに乗り換え「農業センター北」バス停下車、徒歩5分

◆地下鉄鶴舞線「赤池」駅:1番出口より徒歩20分、または、名鉄バス「祐福寺」行きまたは「前後」行きに乗り換え「荒池」バス停下車。徒歩6分

期間中の土曜日・日曜日・祝日は市バスで増便があります

地下鉄駅からの徒歩20分を往復すると140キロカロリー消費できます。

それってちょうどソフトクリーム一個分にあたるそうですよ。^^

農業センターオリジナルのジェラート一個分っていうことみたいですね。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園でジェラート

◆オリジナルジェラート

※2023年3月末からのリニューアル工事で食べられないかも。。。

名古屋農業センターのしだれ梅まつり/イベント

まつり期間中のイベント

2023年のしだれ梅まつりは、催し物や飲食店・物販店等の出店はないとのこと。

とても残念ですが、工事を控えているのでしかたないですね。

これまでは、朝市、青空市、展示会、大道芸などが催されていました。

名古屋コーチンのコロッケ販売、名古屋コーチンの肉まんなどもありましたっけ。

しだれ梅の品種と管理方法

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅の紹介看板

◆農業センターの12種類のしだれ梅の紹介看板

以前しだれ梅の品種の説明会に参加したことがあります。

デラファームにあるしだれ梅の品種は12種類とのこと、せん定作業が年3回行われること、

肥料やりに手間がかかることなどを教えてもらいました。

過去の大道芸人のパフォーマンス

過去のイベントとして行われていた、しだれ梅まつり期間中の大道芸人のパフォーマンス。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園での大道芸人

◆大道芸人のパフォーマンス

しだれ梅が広場の周りにも咲いています。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園での大道芸人

◆広場で出店とパフォーマンス

時間をあけて、場所をかえて、大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられていました。

今年はないので、来年にこうご期待。

しだれ梅まつり・屋台/食事/名古屋名物

◆しだれ梅まつりでキッチンカーや屋台

これまでは屋台やキッチンカーがたくさんでて、ビールや軽食がいただけましたが、

今年は出店がないと公表されました。

過去の食事、レストランでランチ/名古屋名物

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつりで名古屋コーチンの料理が

◆ランチ食事はレストランで

園内にあるレストランで、名古屋コーチンをつかったコロッケ、親子丼などが食べられました。

今年のレストラン営業についてはわかりません。

しだれ梅まつり2023名古屋農業センター/開花/期間/見頃や屋台/駐車場アクセス・まとめ

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園

◆名古屋農業センターのしだれ梅

素晴らしい美しさですよ!

名古屋農業センターのしだれ梅まつりは、2023年の開催は2月23日~3月21日 ( 月曜休園)

リニューアル工事を控えているため、青空市場やイベントなどはありません。

見事な「しだれ梅」が700本もあるで、ゆっくり鑑賞してください。

次回訪れるときは様変わりしているので、この景色が見納めになるかも。

「名古屋市の公式ページ 名古屋市農業センターでらファーム」

農業センター(でらファーム)はひよこや鶏、牛、羊も飼われています。

(園内の施設のうち、現在閉鎖されている施設もあります)

◆知多市の佐布里池梅まつり2023

佐布里池梅まつり2023♪開花や見頃の時期/屋台時間/駐車場/イベント/料金!愛知
佐布里池梅まつり2023年が開催されます。日程は約1か月、開花や見頃の時期について。屋台がでます。駐車場は無料。イベントも開催チラシにあるものを紹介。入園料金で愛知県一の品種の多さ、6000本もの梅の花を広い公園で堪能できます。

◆岐阜の梅林公園2023

梅林公園(岐阜)梅まつり2023/開花と見頃/ランチ/駐車場アクセス/ライトアップ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

◆岐阜県安八町の百梅園2023・品種の多さ全国2位

安八町の梅/百梅園のまつり2023・品種全国2位!見頃/駐車場(岐阜県)
安八町の梅 百梅園の梅まつり2023年の日程。安八百梅園は品種の多さが全国2位で本数も1200本もある見ごたえ十分の梅園です。訪問者も数万人にのぼります。開花の時期、見頃の時期、駐車場は無料であり、まつり期間は屋台やバザーなども。梅の名所。
※2023年3月末からのリニューアル工事で閉鎖する施設があるようです。上記と事情が変更になるかもしれませんご了承ください。

名古屋農業センター でらファーム 所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3 下の行のワンクリックでコピーできます。

名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3



スポンサーリンク
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました