スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

もりやま芦刈園あじさいフェア2023/開花状況と見頃/入園料/ペットは(滋賀県守山市)【動画あり】

スポンサーリンク



もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 和種と洋種1万株

◆もりやま芦刈園 あじさい

滋賀県の「もりやま芦刈園」には、平日でもあじさいの鑑賞に訪れる人が後をたちません。

もりやま芦刈園のあじさい品種は100を数え、園内がどこもステキな撮影スポット!

ゆっくりと時間をとりたいあじさいの名所ですね。

2023年の開園は6月1日から。

以前訪問したときは、6月11日で6部咲きで見ごろを迎えていました。

もりやま芦刈園のあじさいの見頃やまつりフェア―のイベント・料金などをまとめて紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もりやま芦刈園のあじさい・開花と見頃の時期

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 園内案内図

◆もりやま芦刈園 案内図

もりやま芦刈園には、日本と西洋のあじさいがそれぞれ50品種、5,000本、合計で10,000本も植栽されています!

青・白・ピンク・赤紫などの様々な色鮮やかな、また変化にとんだあじさいを楽しめますよ。

スポンサーリンク

あじさいの開花状況

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 和種と洋種1万株

◆もりやま芦刈園 あじさい

2023年5月30日現在で、

今年ももりやま芦刈園のあじさい開花時期になりました。
早咲きのあじさいが色づき始めました。
今年も多くの皆様のご来園をお待ちしております。

もりやま芦刈園HPより

と案内されています。

「開花情報」は不定期で更新されるそうなので、最新の状況はご確認ください。

あじさいの見頃はいつからいつまで?

もりやま芦刈園のあじさいが見頃は、6月初旬から7月中旬まで。

一番の見頃は6月中旬~下旬で、下旬に訪れる人が多いそうです。

スポンサーリンク

もりやま芦刈園のあじさい2023開園期間

もりやま芦刈園のあじさいの開園はいつからいつまで?

  • もりやま芦刈園のあじさい開園期間:6月1日から30日
  • もりやま芦刈園のあじさい開園時間:平日・土日とも9~17時開園
  • 期間中のお休み:なし

もりやま芦刈園あじさい・料金

もりやま芦刈園(滋賀県守山市) 料金時間

◆あじさい期間の開園時間・料金

<入園料・6月>

  •  大人・高校生:200円
  • 小・中学生・65歳以上:100円
  • 障害のある方:100円
  • 乳幼児:無料

※問い合わせ先:シルバー人材センター077-514-8831 もりやま芦刈園(直通) 077-585-7133

あじさいフェアー2023・イベント

あじさいフェアーが4年ぶりに開催になります。

  • あじさいフェアー:6月13日(火)、14日(水)、15日(木)
  • 開催内容:会員による手作り作品や新鮮な野菜の販売、美味しいコーヒーの販売、美しいあじさいも販売、バザーの開催

また6月中には写真・絵画コンテストも開催されます。

作品の応募用紙は芦刈園にて配布しているので、お気軽にお申し込みを。

もりやま芦刈園・見どころと特徴

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 見ごろの満開の株

◆もりやま芦刈園のあじさい 見ごろの満開の株

もりやま芦刈園の見どころ

もりやま芦刈園の見どころはなんといっても、その種類の多さと、日本紫陽花と西洋アジサイのそれぞれを、同数楽しめるところです。

には、日本と西洋のあじさいがそれぞれ50品種、5,000本、合計で10,000本も植栽されています。

親水河川や芝生広場、多目的広場が設けられているので、変化にとんだあじさい園と風景を楽しめます。

また全体的に平坦な散策路があるため、子供連れや車椅子の方も、ゆっくりと観賞しやすいのが特徴です。

もりやま芦刈園園内のあじさいの様子

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 見ごろの満開の株 花火

◆もりやま芦刈園のあじさい 花火

日当たりのよいところの株は、やや花の大きさにかけるようですが、全体に見頃を迎えとても活き活きと咲いています。

先がパット開いた花火に似ていることからついた「花火」。

要所要所に名前が表示され、花と名称を比べながらの鑑賞もまたたのし。

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 見ごろの満開の株

◆もりやま芦刈園 見ごろの満開の株

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい 見ごろの満開の株

◆もりやま芦刈園 見ごろの満開の株

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい アジサイ満開 散策路

◆もりやま芦刈園 アジサイと散策路

白くてこんもりと丸い「アナベル」は人気のようで数も多いです。

園内にスロープあり

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい アジサイ満開 散策路

◆もりやま芦刈園 アジサイ満開 散策路

園内にはスロープがあり、親水河川や芝生広場、多目的広場も。

小さな子供連れも安心、ベビーカーや車椅子も大丈夫ですね。

平ですが、一部土の地面のところもあります。

全体的に平面なので、移動しやすく遠くまで見通せます。

あじさい鑑賞の所要時間

もりやま芦刈園(滋賀県守山市)のあじさい あずまや

◆もりやま芦刈園 あずまや

あじさい鑑賞にかかる所要時間は、30分から40分ほど。

ベンチなど休憩できるところは、あずまやの一か所のみ。

木立があり日陰になるところもあります。

もりやま芦刈園・駐車場とアクセス

駐車場

もりやま芦刈園(滋賀県守山市) 駐車場 管理人さんあり

◆もりやま芦刈園 駐車場

  • 普通車140台(6月のみ)・無料

あじさいシーズン中は車での訪問者が多いので、案内誘導ありました。

裏手にある駐車場も含めて140台分で、6月以外は正面の40台のみ。

もりやま芦刈園へのアクセス

<電車・バスでの行き方>

  • JR琵琶湖線 守山駅西口→近江バス(杉江循環線)杉江東口下車徒歩20分

<車での行き方>

  • 栗東IC→国道8号線宅屋交差点左折→山賀交差点右折→小津大橋南詰交差点左折500m

混雑状況と混雑をさけるには

6月後半はあじさいの見頃となり、そのため駐車場や芦刈園前の道路が混雑することが予想されます。

近隣へのご迷惑を最小限に抑えるため、道路が渋滞する等、混雑が特にひどい場合は、開園時間内であっても臨時に閉園することがあります。

閉園した場合、その日の再開園は行われないそうです。

ということなので、6月後半の特に土日に出かける場合は、臨時の閉園もあるかもしれないです。

混雑を避けるにはできるだけ、6月の中旬までに行くか、平日に訪問するのがおすすめです。

ペット同伴はできる?

ペットについては、「カートやゲージに入れるか、抱きかかえて入園を」とありました。

あじさい期間以外の期間の時間・定休日

2023年5月31日までと2023年7月1日からは、

  • 開園時間:午前9時~午後4時
  • 休 園 日:火曜日および年末年始
  • 入園料: 無料
  • 駐車料金:無料
  • 駐車台数:乗用車40台

もりやま芦刈園でランチはできる?

もりやま芦刈園にはランチや食事ができる施設がありません。

2023年はあじさいフェアが開催されますが、軽食の案内はでていないようです(ホームページを見る限り)。

以前の訪問時は、あじさい餅が近くのお店で予約販売されていました。

あじさい餅

◆あじさい餅

見た目が涼やかでいいですよね、販売されているといいですね。

もりやま芦刈園あじさいフェア2023/開花状況と見頃/料金と時間/ペットは(滋賀県守山市)まとめ

もりやま芦刈園は、日本と西洋のあじさいを10,000株も見られる、滋賀県一のあじさいの名所として人気です。

見たことのない珍しいあじさいも見られ、木漏れ日をあび、樹木とのコントラストもすてきなあじさい園。

周辺は川や田畑に囲まれ、民家のない静かなところです。

もりやま芦刈園は、他にも花菖蒲やボタン、バラ、秋(10月頃)に咲く桜としてジュウガツザクラなども見ることができます。

近くのあじさいの名所である「金剛輪寺」にも行ってみました。

金剛輪寺 紅葉 見頃はいつ2023/時間や種類/ライトアップ/観料/ランチ/雨では【動画あり】
金剛輪寺の紅葉2023について。あじさい2023見頃と見どころを詳しく紹介。実際に行ってみた感想。時間拝観料。雨のときもさぞ輝きをますはず。ランチを境内のそば処でいただきました。駐車場アクセス方法。紅葉の様子も後半に(滋賀県)【動画あり】

東近江市の「宮荘川のあじさい」は手入れされて見事でした!

宮荘川のあじさい2023見頃/駐車場/田園風景の中に鮮やか!滋賀県東近江市【動画あり】
宮荘川のあじさい2023見頃について。駐車場とアクセス方法。まつりイベントはないみたいです。田園風景の中に鮮やか!景色は素晴らしいです。(滋賀県東近江市)【動画あり】

守山市シルバー人材センターのHPあじさい園とフェア

◆滋賀県のあじさい名所をランキング形式で紹介

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

◆三重県あじさい名所ランキングで紹介

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ
三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します。 6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました! 三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。 できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたい...

◆愛知あじさい名所ランキング

愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。

◆岐阜県のあじさいの名所

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

◆静岡県のあじさいの名所

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

◆鎌倉のあじさい名所

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

※2023年6月7更新

◆もりやま芦刈園 所在地:滋賀県守山市杉江町 下の行のワンクリックでコピーできます。

 滋賀県守山市杉江町

【動画】もりやま芦刈園あじさいの見頃(滋賀県守山市)【2021年6月琵琶湖あじさい旅9】




スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました