スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

滋賀 全長寺のあじさい見頃2023/撮影スポット/駐車場/体験ブログ(長浜市)【動画あり】

スポンサーリンク



全長寺(ぜんちょうじ)滋賀県長浜市 境内のあじさい

◆全長寺 滋賀県長浜市 境内のあじさい

長浜市余呉町にある曹洞宗の全長寺のあじさいは、写真のプロもおすすめのビュースポット。

背景にこんもりと茂る緑、お寺の屋根の稜線も美しくあじさいが一段と映えます。

6月上旬に訪問したときは、まだ咲き始めの初々しさ。

景観のよさでおすすめのあじさいの名所です。

全長寺のあじさいの見頃の時期、見どころ、駐車場やアクセスなどお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全長寺(ぜんちょうじ)のあじさい・開花や見頃

全長寺(ぜんちょうじ)滋賀県長浜市 本堂

◆全長寺 本堂

全長寺は別名「あじさい寺」と呼ばれています。

慶長2年(1597年)に開創したと伝わり、ご本尊は釈迦牟尼佛をまつっています。

スポンサーリンク

全長寺のあじさいの開花状況

例年のあじさいの開花は6月上旬からで、咲き始めの清楚な姿が見られます。

6月下旬にかけて見頃を迎えます。

全長寺あじさいの見頃

あじさいの見頃は、6月下旬から7月中旬

境内一面に咲き誇る様子は、背景の深い緑とともに冴えてとても鮮やかです。

あじさいの種類・株数

全長寺(ぜんちょうじ) あじさいアップ

◆全長寺 ガクアジサイ

あじさいの種類は50種類ということです。

池の周りに珍しい品種のあじさいが生育中だったので、これからさらに増えて楽しみです。

株数は現在1,500株くらい。

あじさいまつりやイベントは

全長寺の2023年のあじさいまつりやイベントは、探してみましたがみつかりませんでした。

スポンサーリンク

全長寺のあじさい見どころ

見どころはあじさい道と前庭

全長寺(ぜんちょうじ)駐車場から参道とお庭へ

 ◆全長寺 駐車場から参道とあじさいの道へ

参道にもあじさいが植わり、あじさいの道は横道へ離れるようにして続きます。

全長寺(ぜんちょうじ)お庭にある満開のあじさい

◆全長寺 お庭にある満開のあじさい

全長寺(ぜんちょうじ)境内のお庭のあじさい

◆全長寺 お庭のあじさい

6月中旬の今は、咲き始めの株も多く見ごろまでもう少し。

全長寺(ぜんちょうじ)境内のお庭のあじさい

◆全長寺 お庭のあじさい

大きな株もあり、また池のほとりには、まだ植樹されたばかり小ぶりなあじさいも。

新しい品種を育てる予定のようです。

全長寺(ぜんちょうじ)境内のお庭のあじさい

◆全長寺 小さなあじさい株も

全長寺(ぜんちょうじ)境内 池のまわりのあじさいと恵比寿さん

◆全長寺 池のまわりのあじさいと恵比寿さん

全長寺(ぜんちょうじ) 参道の両脇にもあじさいの株が植わる

◆全長寺 参道をまもなく彩るあじさい

参道の両脇にもあじさいの株が並ぶのですが、まだ2部咲きくらい。

やはり6月中~下旬からが最も見ごろになりそうです。

全長寺周辺のあじさいも見どころ

全長寺(ぜんちょうじ)滋賀県長浜市 周辺農道付近のあじさいと景色

◆全長寺 お寺の周囲

お寺の周囲は柵などの区切りがないので、農道にでての遠景もステキです。

全長寺(ぜんちょうじ)本堂や庫裏をバックにみるあじさい

◆全長寺 本堂や庫裏をバックにみるあじさい

本堂の裏手には大きな株がいくつもあります。

まだ咲き始めなのが惜しい。。。

満開になれば、お寺の建物とのコラボレーションが生きた写真が撮れるはずです。

全長寺あじさい鑑賞・所要時間

あじさいの鑑賞にかかる時間は、およそ30~40分ほど。

境内はそれほど広くはないですが、撮影目的だと庫裏の裏側にまわるなど、よいスポットを探すのにもっと時間はかかります。

写真家の方にお話うかがう

全長寺(滋賀県長浜市)写真家の方とあじさい

◆全長寺 写真家の方とあじさい

滋賀県在住のあじさい写真愛好家の方とあい、あじさいの一番のみどころを聞きました。

滋賀県内で撮影に向くあじさい園の一番は「もりやま芦刈園」、そして二番がここ「全長寺」とのこと。

あじさい撮影には、早朝が色鮮やかで、雨のときがいいとおっしゃっていました。

拝観時間と拝観料

  • 拝観時間:8時から17時
  • 無料
  • 諸堂拝観の場合:拝観料300円

全長寺の駐車場やアクセス方法

全長寺の駐車場

全長寺(ぜんちょうじ)滋賀県長浜市 駐車場

◆全長寺 駐車場

駐車場は参道左にあり、無料です。

30台分ほどとめられます。

ナビで行ったら裏手の空き地についてしまいとめましたが、とがめられることはなかったです。

全長寺へのアクセス方法

<公共交通機関での行き方>

  • JR木ノ本駅よりバスで15分「今市」下車徒歩5分

<自動車での行き方>

  • 北陸自動車道木之本ICより15分

全長寺の雨の日は?穴場?服装は?

雨 あじさい

全長寺の雨の日は、雨に濡れたあじさいの花が輝いて、独特のしっとりとした雰囲気に。

雨の日はお出かけする人も少なく、あじさいと新緑、そして雨の特別な風景を楽しむことができます。

撮影に訪れる人気のスポットですから、大雨でない限り全長寺のあじさいを楽しむには案外、穴場かも?!

雨の日は気温も下がります、服装や足もとの準備を整えてお出かけください。

全長寺の雨の日に準備したいもの/注意事項

  • 雨にぬれてもいいレインブーツや靴
  • 大き目のビニール傘(あじさいの風景が見やすい!)
  • 朝晩は気温が下がることがあるので、薄手の羽織ものを
  • 足元が悪い場所もあるのでご注意を
  • 透明の大き目の傘で相合傘がいい!カップルにはむしろおすすめの雨

滋賀 全長寺のあじさい見頃2023/撮影スポット/駐車場/体験ブログ(長浜市)【動画あり】まとめ

全長寺は田畑が広がるのどかな地域にあり、とても静かなところです。

お寺の境内の境界の柵などもなく、平和で穏やかな雰囲気。

写真好きの人にははずせない、あじさいスポットだと思います。

育成中の株が、来年は多きく育っていてより素晴らしいあじさい巡りができるはずです。

全長寺豆知識

  • 賤ヶ岳の戦いで活躍した毛受兄弟の供養寺
  • 伊香西国第25番の札所
  • 「本堂」は県指定の有形文化財で曹洞宗寺院の特色
  • 「庫裏」は市指定の文化財で本堂の北側にあり廊下でつながり、雄大な建物

滋賀県観光協会の全長寺のページ

◆近くの余呉湖の湖岸にもあじさいの名所があり、見てきました

余呉湖あじさい園2023見頃/静かな湖畔を青く彩る/Pあり/口コミ(滋賀県長浜市)【動画あり】
◆余呉湖とあじさい園 滋賀県の余呉湖畔に広がる余呉湖のあじさい園には、およそ1万株のアジサイが咲いています。 湖畔沿いに600メートルにわたって咲き、景観がとてもステキです。 羽衣伝説の伝わる静かな湖畔眺めながら、ハイキングやピクニックもか...

◆滋賀県あじさいの名所ランキングで紹介

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

※2023年5月16日内容更新

全長寺 所在地:滋賀県長浜市余呉町池原885 下の行のワンクリックでコピーできます。

 滋賀県長浜市余呉町池原885

【動画】全長寺のあじさい見ごろと駐車場(滋賀県長浜市)【2021年6月琵琶湖あじさい旅5】




スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました