川(水)遊びなら岩屋堂公園・幼児もOK・設備に満足大人が安心(愛知県瀬戸市)紅葉も!

スポンサーリンク



岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール

夏に一度は経験しておきたい「川(水)遊び」。

小さい子でも安心して遊べる名古屋からの近場は瀬戸市の「岩屋堂公園」です。(入場無料)

名古屋から30キロほどの距離なので、思い立ったらすぐ行けるのも魅力で、水深の浅いところが多いこと、見守りがしやすいという意味でも、絶好の夏の遊び場です。

川といっても平坦な底に整備してあり、川幅も広く、岩場を減らして遊びやすくしてあります。

とはいえサンダルなど子供には履物をはかせておくのが安心です。

サワガニを捕まえたり小魚をとったり、軽い沢登りまでできる岩屋堂公園の川(水)遊び。

安心できる水遊び場の様子と、大人がくつろげるスペースなどもあったので紹介します。

 

スポンサーリンク

幼児もOKの浅瀬の岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)

川遊びというと、「川の流れが危険」という印象がありますが、岩屋堂公園の川遊びなら浅瀬が広くとってあるので安心です。

川をせき止めて水深や底の砂利を調整してあるので、一番浅いところは大人の足首くらいの深さです。

この場所なら2歳くらいの子でも、スコップやバケツなどを使って遊べます。

日陰もかなりあって、プールや海と比べると、日焼けや熱中症の心配も少ないはずです。

岩屋堂公園を入りしばらく歩くと、「もみじ橋」があり、そこを渡れば「天然プール」がすぐ目の前です。

無料駐車場の一番近いところから、徒歩で3分ほどでしょう。

「もみじ橋」付近からはもみじの木が林立していて上流にむかって「かじか橋」まで、秋11月中旬には見事な紅葉が見られます。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び場付近の地図

岩屋堂公園の天然プール手前にかかっている「もみじ橋」

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール

曇っていて朝9時半過ぎの時間ですが、すでに20組ほどの家族連れが遊んでいます。

もう少し近づくと、わかりやすいですね、せき止めてあるところは赤い三角の旗があり、右手に川に降りる階段が設置されています。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール

せき止めてある位置を境に、向こう側が遊び場です。

大人のひざ下くらいの深さですが、そのもう少し向こうは、足首くらい数センチの浅いところがあるので、そこなら2~3歳の子供さんも遊べます。

そこは岩もなく平坦な底になっています。

ひざ下くらいの深さのところには、所々丸い岩があります。

 

小学校低学年くらいの子が夢中になる水遊び場の岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)

4~5歳くらいからになれば、天然プールの手前側の大人のひざ下くらいの深さのところが楽しいですね。

天然プールのせき止めの旗印の高い方が遊び場で、下は遊び場にはなっていません。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール

すごく浅いところのもう少し向こうに行くと、また大人のひざ下くらいの深さのところがあり、そこは岩がけっこうあって底に変化があります。

コケがはえてぬめりのあるところもあるので、履物が必要なところです。

でもここから向こう(上流)に行くほど、岩場の変化があり、小魚も見つかります。

 

サワガニ捕り・小魚とり・岩場も楽しい岩屋堂公園

小学生3年生くらいの男の子たちは、タモをもってお父さんに教えてもらいながら、小魚をこの付近でとっていました。

少し上流に行くと、もっと大きな岩場もあり、サワガニも見つかります。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場のある小学生向き

小学生にうってつけの岩屋堂公園の川遊び場、子供たちの太ももあたりの水深で岩場もあります。

浅いところに行くための段差ありですが、なんとか降りられます。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場のある小学生向き

 

大人の休憩スペース・見守りしやすい岩屋堂公園

天然プールの水遊び場を見下ろすことができるデッキが設置されています。

付き添わなくてもいい子供なら大人は上から見ているだけで大丈夫ですね。

このデッキからは遠くまで見渡せるようになっていますので、ここに陣取るのが一番よさそう。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの見守り台

この手前が休憩所というか広場になっていて、みなさんテントを張ったりシートを広げて、大人たちがくつろいでいました。

大きな岩が所々にあり、樹木があるところで、この隙間を縫うように荷物を広げていきます。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールのテントはれる場所

ベンチがいくつかあり、水場もあるので、手足を洗うこともできます。

この日は次々にテントを張る家族連れがやってきました。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールのテントはれるところ

この広場の向こう側が天然プールになっていて、すぐに水遊びができます。

広場の付近の道は整備されていて、あじさいがまだ見ごろでした。やはり気温がいくらか低いのですね。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール付近にはあじさい咲く

 

洋式トイレ完備・更衣室完備・洗い場完備で設備に満足できる

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)は川(水)遊びするのに必要な設備がそろっているので、その点も安心です。

この広場にはまだ新しいトイレが完備されています。女性用は洋式でペーパーも完備。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの洋式トイレ

砂のついた足や履物を洗える水場が完備されています。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの水場

更衣室も無料で利用できます。

更衣室は、入り口にほど近いところにあって、コインロッカーは100円かかりますが利用料は無料です。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)水遊びの無料更衣室案内

 

沢登りもできる岩屋堂公園の川遊び

小学生なら沢登りも楽しめるくらいの緩やかな川が、この上流です。

苔むした岩場が続きますが、滑りにくいサンダルや沢登り用靴などで、上っていくのも楽しいです。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場も

少し行ってみましたが、スリルあり、ひんやり感ありです。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場もあり沢登りも

こんな感じの岩場が続きます。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの上流岩場

途中サワガニを見つけました。見つかって怒ってる?

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールで見つけたサワガニ

と小さな子供から大人まで遊べる岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)の川(水)遊び。

ゴム底の水遊び用靴があると、とっても安心して遊べます。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールゴム底の水遊び靴で

食事処は一件だけ、みたらし焼きそばなどの軽食できるところは3件営業していましたが、ほとんどみなさんおにぎりなどを持参してほおばっていました。

夏は無料駐車場は混み合うこともありますが、少し曇りとか早め遅めの時間帯なら空きもあるかもしれないです。

有料駐車場は一回500円。

無料・有料駐車場の詳しいことはこちらに書きました→「岩屋堂公園の無料駐車場と更衣室・安全な川(水)遊びができ人気(愛知県瀬戸市)

子供たちの笑顔がはじける、大人もほっとする天然プール、足が冷え冷えして気持ちいいです!

秋にはライトアップもされて幻想的になる「もみじ橋」付近の紅葉も見ごたえがあって有名ですよ!

愛知県瀬戸市岩屋町 岩屋堂公園

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy