岩屋堂公園で川(水)遊び2022/駐車場/期間/設備/ランチ幼児も安心!(瀬戸市)【動画あり】

スポンサーリンク



岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場のある小学生向き

秋は紅葉の名所となる岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)は、夏は子供たちの絶好の水遊び場に!

鳥原川をせき止めた天然プール(じゃぶじゃぶ池)と岩場のある川遊びができ、

幼児から小学中学年まで、夢中になって遊んでいます。

天然プールの期間は、2022年7月上旬から8月末まで。

  • 天然プール(じゃぶじゃぶ池)の様子
  • 上流の水遊び場の様子
  • 休憩場所や広場
  • 充実した設備

安心感のあるおすすめの川(水)遊び場です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩屋堂公園の天然プール(じゃぶじゃぶ池)期間

岩屋堂公園の天然プールは、ひんやりと涼しい川遊び場。

例年と同様2022年の天然プールの期間は、7月上旬から8月末まで。

川をせき止めた川遊び場は、浅いプールのようです。

上流は岩場もあり、深いところもあります。

スポンサーリンク

天然プール浅く見守りしやすい

岩屋堂公園(瀬戸市)天然プール

◆岩屋堂公園(瀬戸市)天然プール

岩屋堂公園の天然プールのよいところは、

  • 水深の浅いところが多い
  • 見守りがしやすい、こと

川といっても平坦な底に整備してあり、川幅も広く、岩場を減らして遊びやすくしてあります。

とはいえサンダルなど子供には履物をはかせておくのが安心です。

浅いところは足首くらい、天然プールの深い所は20センチくらいです。

この場所なら2歳くらいの子でも、スコップやバケツなどを使って遊べます。

浅瀬が多く流れもゆるやかな遊び場

川遊びというと「川の流れが危険」という印象がありますが、岩屋堂公園の川遊びなら浅瀬が広くとってあるので安心です。

一番下の天然プールのところから上流も、段差をこえてまた浅いプールのようなエリアが続きます。

日陰もかなりあり、プールや海と比べると、日焼けや熱中症の心配も少ないはずです。

サワガニを捕まえたり小魚をとったり、軽い沢登りまでできるのも岩屋堂公園の特徴。

天然プールはもみじ橋からすぐ

岩屋堂公園 瀬戸市 案内図

◆岩屋堂公園 案内図

岩屋堂公園を入りしばらく歩くと、「もみじ橋」があり、そこを渡れば左手が「天然プール」。

岩屋堂公園(瀬戸市)もみじ橋と天然プール

◆岩屋堂公園 もみじ橋と天然プール

岩屋堂公園の入り口から徒歩2分、無料駐車場の一番近いところから徒歩で3分ほどでしょう。

「もみじ橋」付近からは、その名の通り紅葉の木が林立してます。

秋は上流にむかって「かじか橋」まで、秋11月中旬には見事な紅葉が見られます。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール

◆「もみじ橋」から見る岩屋堂天然プール(じゃぶじゃぶ池)

曇っていて朝9時半過ぎの時間ですが、「天然プール」(じゃぶじゃぶ池)ではすでに20組ほどの家族連れが遊んでいます。

岩屋堂公園(瀬戸市)天然プール

◆岩屋堂公園 天然プール

2022年8月、川をせき止めてあるところは、オレンジ色のネットでしきってあります。

川におりる石階段、階段の上には広いスペースがあり、テントをはるなどできます。

岩屋堂公園(瀬戸市)天然プール 少し上流

◆岩屋堂公園 天然プール 少し上流

一番下の浅瀬のプールのところを少し上流方向に行くと、また大人のひざ下くらいの深さのところがあり、そこは岩がけっこうあって底に変化があります。

コケがはえてぬめりのあるところもあるので、履物が必要なところです。

でもここから上流に行くほど、岩場の変化があり小魚も見つかります

※監視員さんはいませんので、小さなお子さんは確実に見守ってあげてくださいね!

サワガニ捕り・小魚とり・岩場も楽しい岩屋堂公園

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場のある小学生向き

◆天然プールより上流、岩場が多い

岩場が多くなるところでは、小学生3年生くらいの男の子たちがタモをもってお父さんに教えてもらいながら、小魚をとっていました。

さらに少し上流に行くと、もっと大きな岩場もあり、サワガニも見つかります。

小学生にうってつけの岩屋堂公園の川遊び場、子供たちの太ももあたりの水深で岩場もあります。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場のある小学生向き

◆岩屋堂公園 川遊び

浅いところに行くための段差ありですが、この段差を超えるのもおもしろい。

岩屋堂公園(瀬戸市)水遊び 少し上流

◆岩屋堂公園 水遊び 少し上流

沢登りもできる岩屋堂公園の川遊び

小学生なら沢登りも楽しめるくらいの緩やかな川が、この上流です。

苔むした岩場が続きますが、滑りにくいサンダルや沢登り用靴などで、上っていくのも楽しいです。

少し行ってみましたが、岩場を抜けるスリルあり。

空気もひんやりしています。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プール岩場もあり沢登りも

◆岩屋堂公園 岩場

こんな感じの岩場が続きます。

流れはゆるやかです。

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの上流岩場

◆岩屋堂公園 沢登りできる

途中サワガニを見つけました。見つかって怒ってる?

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールで見つけたサワガニ

大人つきそいでなら、岩場も遊べる岩屋堂公園の川・水遊び。

ゴム底の水遊び用靴があると、とっても安心して遊べます

スポンサーリンク

休憩と着替え・見守りしやすい

見晴らしのよいデッキ

岩屋堂公園 瀬戸市 川が見下ろせるデッキ

◆岩屋堂公園 川が見下ろせるデッキ

天然プールの川遊び場を見下ろすことができるデッキが設置されています。

付き添わなくてもいい子供なら、大人は上から見ているだけで大丈夫ですね。

ただし、このデッキのスペースは狭いので、一番にとられてしまう場所。

ポップアップテントが4張りくらいのスペースです。

この手前は休憩所というか広場になっていて、みなさんテントを張ったりシートを広げています。

広場にテントやシートで休憩

広場には大きな岩が所々にあり、樹木があり、この隙間を縫うように荷物を広げていきます。

岩屋堂公園 瀬戸市 岩のある広場

◆岩屋堂公園 岩のある広場にテントやシート

この広場の向こう側が天然プールになっていて、すぐに水遊びができます。

ベンチがいくつかあり、日陰になる樹木もたくさんあります。

洋式トイレ・更衣室・洗い場完備!

トイレと水場が近い

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの洋式トイレ

◆岩屋堂公園 天然プールそばのトイレ

岩屋堂公園は川(水)遊びするのに必要な設備がそろっているので、その点も安心です。

テントやシートをおける広場にトイレが完備

女性用は洋式でペーパーもあり。

砂のついた足や履物を洗える水場もあります

岩屋堂公園(愛知瀬戸市)水(川)遊び天然プールの水場

◆手足を洗える水場

更衣室・2022年は利用できません

岩屋堂公園 瀬戸市 更衣室

◆岩屋堂公園 更衣室

更衣室は岩屋堂公園の入り口から間もなくのところにあるのですが、コロナで使用できませんでした。

以前は利用料無料、ロッカー100円で利用できました。

※授乳室や給湯器などはありません。

犬(ペット)火気禁止

岩屋堂公園・ペット犬入水禁止 火気禁止

◆岩屋堂公園・ペット入水禁止 火気禁止

岩屋堂公園では、ペットの入水は禁止となっています。

また指定場所以外の火気の使用も禁止です。

食事・ランチについて

岩屋堂公園には、かき氷やレモネードなどのお店、軽食もあるお店が数件でていました。

天然プールそばのお店

岩屋堂公園 瀬戸市 かき氷やレモネードのお店

◆スナックとかき氷やレモネードのお店

天然プールのそばのお店は、フライドポテトなのスナックとかき氷や飲み物。

岩屋堂公園 瀬戸市 かき氷やレモネードのお店

◆岩屋堂公園 かき氷やレモネードのお店

古いお店を改造して、おしゃれな雰囲気のお店。

駐車場近くのお店

岩屋堂公園 瀬戸市 公園入り口付近のお店

◆岩屋堂公園 公園入り口付近のお店

公園入り口付近には、新しい「たいまる茶屋」さんができていて、ほかに3件食事処があるのですが、営業していませんでした。

(※午後4時だったので、営業時間がすぎていただけかもしれません)

しっかりした食事は少なそうなので、食事・ランチは持参がおすすめ。

岩屋堂公園・駐車場とアクセス

岩屋堂公園・無料駐車場

岩屋堂公園 瀬戸市 無料駐車場

◆岩屋堂公園 無料駐車場

無料駐車場が二か所あり、岩屋堂公園に向かって入り口手前の右側です。

合わせて100台分ほどはあると思います。

夏休み期間も、紅葉の見ごろの期間も、ここは無料です。

岩屋堂公園・有料駐車場

岩屋堂公園 瀬戸市 有料駐車場

◆岩屋堂公園 有料駐車場

有料駐車場となるのは、無料駐車場以外の公園入り口付近で、

  • 有料駐車場の期間:7月1日から8月31日と11月1日から11月30日

岩屋堂公園・アクセス

  • 尾張瀬戸駅からバスで11分
  • 品野本町から徒歩で20分

<車のばあい>

  • 東海環状自動車道「せと品野IC」から車で10分(国道363号線、国道248号線、県道22号線を経由)

岩屋堂公園で川(水)遊び2022/駐車場/期間/設備/ランチ幼児も安心!(瀬戸市)まとめ

岩屋堂公園の川遊びは、子供たちの笑顔がはじけ大人も気持ちいい天然のプール。

広い川遊びスペースであそべ、岩場で生き物探しも。

食事や飲み物、テントやシート、着替え・水遊び道具などを持って一日楽しんでくださいね。

岩屋堂公園・暁明ケ滝と岩屋堂

岩屋堂公園・マップ 地図

◆岩屋堂公園・地図

岩屋堂公園・暁明ケ滝

◆岩屋堂公園・暁明ケ滝

お店のあるところから、左方向に、暁明ケ滝・岩屋堂・展望台方向への散策路があります。

時間があれば行ってみてください。

暁明ケ滝近くでも親子が川遊びしています。

岩屋堂は、歩き始めて60mほどのところにあります。

名僧行基がここで三体の仏像を彫ったというお堂です。

岩屋堂公園・岩屋堂

◆巨大な岩に囲まれた洞窟

巨大な岩に囲まれた洞窟内に入れば、暗闇に仏像などがうかびあがります。

灯りがないので気をつけて。

岩屋堂から600m上がっていくと、岩巣山展望台にいけます。

※2022年はバーベキューサイトは中止です。

◆「瀬戸市観光情報公式サイトの岩屋堂公園のページ

愛知県の水遊び場スポット9選です!⇒「愛知県水遊び場スポット!人気の公園・無料の穴場9選ランキングで紹介!

※2022年8月24日再訪問 内容更新

岩屋堂公園 所在地:愛知県瀬戸市岩屋町 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県瀬戸市岩屋町

秋は紅葉の名所になる岩屋堂公園

紅葉が美しい

秋は紅葉が素晴らしい。

例年のもみじ祭りは11月1日から30日までの期間。

またライトアップは中旬の1週間です。

 紅葉は、「もみじ橋」が無料駐車場の一番近いところから、徒歩で3分ほどのところがいいですよ。

「もみじ橋」付近からはもみじの木が林立していて上流にむかって「かじか橋」まで、秋11月中旬には見事な紅葉が見られます。

見る角度によって場所によって、紅葉の景色はさまざです。

岩屋堂公園は、名古屋から30キロほどの距離なので、思い立ったらすぐ行けるのも魅力。

岩屋堂公園を入りしばらく歩くと、「もみじ橋」につきますから、すぐわかりますよ!もみじ橋付近の紅葉

岩屋堂の紅葉

ライトアップもされて幻想的になる「もみじ橋」付近の紅葉は、とくに素晴らしいでです!

岩屋堂公園 所在地:愛知県瀬戸市岩屋町 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県瀬戸市岩屋町

【動画】岩屋堂公園で川(水)遊び/駐車場/期間/設備/ランチ幼児も安心!愛知県瀬戸市




スポンサーリンク
スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

  1. kenbox より:

    岩屋堂公園は、子供の川遊びに優しい場所ですね。
    レポートお疲れ様でした!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました