スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

宮荘川のあじさい2023見頃/駐車場/田園風景の中に鮮やか!滋賀県東近江市【動画あり】

スポンサーリンク



宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)

◆宮荘川 両岸のあじさい

【動画】宮荘川のあじさい・見ごろと駐車場(滋賀県東近江市)【2021年6月琵琶湖あじさい旅13】

滋賀県東近江市の「宮荘川のあじさい」は、両岸の約300mに見事に咲いています。

広々とした田園風景の中に、ここだけ華やかに浮かびあがります。

平成19年に桜の苗木とともに植樹されたもので、15年経過した現在では、こんなに大きな株に成長!

川の両岸を歩くと、株の足元を彩るタイル絵のかわいらしさも。

あじさいの見頃やアクセス方法・駐車場などをどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮荘川のあじさい・見頃と見どころ

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)橋にかけてある案内と川岸のあじさい

◆宮荘川のあじさい 桜と紫陽花の植樹

宮荘川の川岸のあじさいは、平成19年度から住民らでつくる宮荘町環境保全協議会が、農地・水・環境保全向上対策として桜の苗木とともに植樹されました。

スポンサーリンク

宮荘川のあじさい・見ごろはいつからいつまで?

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)

◆宮荘川 あじさい

宮荘川のあじさいの見ごろは、例年6月上旬から6月下旬まで

2022年は5月末にはまだ青々としていましたが、6月8日には色鮮やかな紫陽花が多く見られるようになりました。

宮荘川のあじさいの見どころ・両岸に咲きそろう

川の両岸に約1,000株がびっしりと咲いています。

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)

◆宮荘川のあじさい

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)

◆宮荘川のあじさい

河川沿いの両岸に約300mにわたり、白、淡い紫色、桃色、青色など、こんもりと見ごろを迎えたあじさい。

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)

◆宮荘川のあじさい 満開

涼しげで上品な雰囲気です。

周りは農地が広がり、清々しいところ。

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)

◆宮荘川のあじさい

散策路あり

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)桜の木もバランスよく植樹

◆宮荘川のあじさい 桜の木もバランスよく植樹

散策路は平坦で歩きやすくなっています。

桜の木がバランスよく植樹されていて、リズミカルな川岸。

あじさいをみて歩いていると、頭の中はふわっとからっぽに。

本当にのどかでいいところです。

宮荘川のあじさい・所要時間

鑑賞にかかる所要時間は、20~30分ほどです。

まつり・イベントなどは

宮荘川のあじさいの季節に、まつりやイベントはある?と探してみましたが、見つかりませんでした。

屋台や露店などの出店はありませんでした。

宮荘川あじさい・駐車場とアクセス方法

あじさいの臨時駐車場

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)臨時駐車場

◆宮荘川のあじさい 臨時駐車場

駐車場は近くの「ライスセンターの臨時駐車場」になります。

地図や案内版もあり、付近で一番目立つ大きな建物がライスセンターなので、すぐわかります。

あじさいのところまで徒歩5分ほど。

アクセス方法・行き方

<車での行き方>

  • JR琵琶湖線能登川駅より車6分

<電車での行き方>

  • 五箇荘駅より徒歩25分
スポンサーリンク

宮荘川のあじさい2023見頃/駐車場/田園風景の中に鮮やか!(滋賀県東近江市)【動画あり】まとめ

臨時駐車場完備、無料であじさいが鑑賞できます。

田園が続く東近江ののどかな風景の中で、遠くに山の緑を眺めながらのあじさい散策。

あじさいの種類は多くないですが、端正に並び、花付きや色目も鮮やかに手入れされています。

写真映えするので、多くの人がシャッターをきっていました。

散策路は舗装はしてないですが、ベビーカーでも移動できる整い方です。

宮荘川のあじさい(滋賀県東近江市)周りは田と畑

◆宮荘川のあじさい 周りは田と麦畑

周りは田んぼと麦畑(と思います)。

この日は焼き畑で畑に火がつけられ、パチパチと焼き広がって煙が駐車場の方にもうもうとたちこめていました(初めてみる光景!)。

あじさい名所の「もりやま芦刈園」も近いです。

もりやま芦刈園あじさいフェア2023/開花状況と見頃/入園料/ペットは(滋賀県守山市)【動画あり】
もりやま芦刈園あじさいフェア2023開催されます。開花状況と見頃、入園料や時間。見どころ紹介。フェアーのイベントについて。ペットはいれる?滋賀県守山市【動画あり】

また「金剛輪寺」のあじさいも素晴らしいと聞き行ってきました。

金剛輪寺 紅葉 見頃はいつ2023/時間や種類/ライトアップ/観料/ランチ/雨では【動画あり】
金剛輪寺の紅葉2023について。あじさい2023見頃と見どころを詳しく紹介。実際に行ってみた感想。時間拝観料。雨のときもさぞ輝きをますはず。ランチを境内のそば処でいただきました。駐車場アクセス方法。紅葉の様子も後半に(滋賀県)【動画あり】

「東近江市のHP」

◆滋賀県のあじさい名所をランキング形式で紹介

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

※2023年5月16日内容更新

宮荘川のあじさい 所在地:滋賀県東近江市宮荘町 下の行のワンクリックでコピーできます。

 滋賀県東近江市宮荘町



スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました