道の駅 アグリの郷栗東で車中泊は?地元の美味しいがつまってる(滋賀県栗東市)【動画あり】

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)トレー土マークの看板と駐車場

◆「道の駅 アグリの郷栗東」看板と駐車場

「道の駅 アグリの郷栗東(りっとう)」は滋賀県栗東市、片岡栗東線沿い、標高100mにあります。

そば・うどん、パン、豆腐、ジェラートなどの工房を備えて食の楽しみが。

愛知から関西方面へ向かうときに便利な場所なので、車中泊はどうかなと確認してきました。

スポンサーリンク

「道の駅 アグリの郷栗東」で車中泊は?

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)正面

◆「道の駅 アグリの郷栗東」正面

大型3台、普通車43台、障がい者用2台の駐車場。

フラット・騒音

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)の駐車場

◆「道の駅 アグリの郷栗東」の駐車場

駐車場は施設前に広がり、どこもほぼフラットな状態です。

通りの交通量は多くなさそうで、トラックの位置からできるだけ離れれば静かです。

周辺の様子・食事

施設の周辺は、ほとんどが田畑で静かなところです。

近くにスーパーやコンビニはなかったと思います。

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)のカフェレストラン

◆「道の駅 アグリの郷栗東」のカフェレストラン

新幹線が見えるレストランで、和風ハンバーグ定食やまるっぽ豆腐定食が人気。

定食は900円から1000円。

カレー各種、味噌汁付きの丼もの、そば・うどん、自慢のお豆腐を使った料理が多いです。

ドリンク各種 のほか、ビン・缶ビールもありますね。

  • カフェレストラン営業時間:11時から15時

トイレ・ゴミ箱

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)のトイレ

◆「道の駅 アグリの郷栗東」のトイレ

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)のトイレ

◆「道の駅 アグリの郷栗東」のトイレ

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)のトイレ

◆「道の駅 アグリの郷栗東」のトイレ

女性用は和式3、洋式2でウォシュレットあり。

とてもキレイでした。

ゴミ箱はみあたりませんでした。

近くの温泉施設

3.6キロ離れて、「守山天然温泉 ほたるの湯」があります。

「道の駅 アグリの郷栗東」の車中泊はよさそう

「道の駅 アグリの郷栗東」の車中泊は、特に問題なく静かに過ごせそうです。

道の駅のレストランが夕食時にあいていないので、済ませてくることを考えなくてはならないです。

天然温泉が割と近いのは高ポイント。

営業時間・お土産

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)産直品販売

◆「道の駅 アグリの郷栗東」産直品販売

6月のこの日は、産直品にスイカやメロンも登場していました。

「道の駅 アグリの郷栗東」(滋賀県栗東市)産直品販売

◆「道の駅 アグリの郷栗東」お弁当やおすすめ品

道の駅のイチオシ品は、まるっぽ豆腐で、栗東産大豆を丸ごと使ったおからが出ない新製法だそう。

地元の郷土料理の手作りおすしの「割木の巻きずし」がおすすめ。

<直売所の営業時間>

  • 平日:9時から17時半
  • 土日祝:9時から18時
  • 11月1日から2月末までは閉店午後5時
  • 定休日:年中無休(1月1日~1月4日を除く)

そば・うどん工房、もち・パン工房、とうふ工房、味噌工房、ジェラート工房を備えた施設で、できたての美味しさを味わえます。

付近の観光名所とまとめ

「道の駅 アグリの郷栗東」は車中泊に向いている道の駅と思います。

早めに到着して、直売のお寿司やお豆腐で夕食っていうのもいいですね。

車内にギャレーがあれば、食材調達するのにとてもよい道の駅。

近くの観光名所は、

  • 新善光寺(車で10分)
  • 旧和中散本舗(車で10分)

大阪・京都方面への次回の車旅の候補として、よいところだとわかりました!

この日はほど近い「道の駅 アグリパーク竜王」で車中泊させていただきました⇒「道の駅 アグリパーク竜王・車中泊体験/BBQや果物狩りも(滋賀県蒲生郡)」

「道の駅 アグリの郷栗東HP」

※2021年6月11日訪問

 滋賀県栗東市出庭961-1

【動画】道の駅 アグリの郷栗東で車中泊は?(滋賀県栗東市)【2021年6月琵琶湖あじさい旅11】

スポンサーリンク
VANLIFE車中泊の旅滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました