スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

蒲生野の湯・源泉かけ流しの体験口コミ/寝湯がいいね!(滋賀県蒲生郡竜王町)【動画あり】

スポンサーリンク



蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)天然温泉 スーパー銭湯日帰り

◆蒲生野の湯 天然温泉

滋賀県蒲生郡竜王町にある、天然温泉のスーパー銭湯「蒲生(がもう)野の湯」でくつろいできました。

旅の途中に「源泉かけ流し」の温泉に入れるなんて、ラッキーです。

どんな温泉かな?とワクワクして入ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

蒲生野の湯の料金・時間

スポンサーリンク

料金

  • 大人(中学生以上):平日750円 土曜日850円 日祝880円
  • 子供:平日300円 土日祝400円
  • 3歳以下:無料

JAF割で50円バックがありました(いったん自販機で750円で購入後)。

営業時間

  • 営業時間:10:00〜22:00(最終受付 21:00)
  • 定休日:毎月第三木曜日(祝・祭日の場合は翌日休業)
スポンサーリンク

蒲生野の湯・天然温泉

お風呂の設備

蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)のお風呂の入り口のれん

◆蒲生野の湯 お風呂の入り口のれん

エステバス・ジェットバスが三種類、電気風呂が内湯に。

シャワーやカランはたっぷり出て使いやすいです。

露天風呂には、源泉かけ流し湯の壷風呂、そして源泉の湯がもう一つ(女湯)

他に露天には、寝湯と温泉を加温した広い岩風呂が。

寝湯はお湯をたたえたまま体を横たえることができ、非常にリラックスできます。

男湯には露天に休憩スペースがあるようです。

「源泉かけ流し」は貴重です。

「蒲生野の湯」の源泉温度は泉温35度と案内があり、湯につかるとじきに涼しいと感じます。

露天で温度の高い岩風呂と、「源泉かけ流し」を交互に入って温泉の効果を受け止めてきました。

(岩風呂の温度表示はなく、6月のため設定低めかもしれません)

サウナについて

サウナは高温(タワー)サウナのみ。

男湯のサウナはタオルが敷いてないところに、個別マットを敷いて利用。

10人くらいのスペースで、温度は85~88度でしたが体感は熱くかんじます(相方の言)。

女湯のサウナはタオルが敷いてあり、個別のマットもあり。

7人ほどのスペースに85度くらいの設定です。

水風呂は深くて広い、温度15度台。

ウォータークーラーありですが、女湯にはととのい用のスペースはなかったです(男湯には休憩スペースあり)。

温泉の泉質について

蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)の温泉成分表

◆蒲生野の湯の温泉成分表

「含弱放射能-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉」

湧出量や源泉温度がわかりませんが、「源泉かけ流し」の湯口からの新鮮な温泉を、じっくりとつかり堪能してきました。

無臭でわずかに黄みがあるような。

そして肌当たりは柔らかく、疲労回復の効果も大きいようでぐっすり休めました。

泉温35度の源泉かけ流しは、個人的には温度が低く感じたので数分だけでしたが、男湯では地元の人の会話も弾ん長湯されていたということなので、慣れると快適なのかもしれません。(20分までにしてくださいと書かれていました)

蒲生野の湯・その他設備

休憩室

蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)の休憩室

◆蒲生野の湯の休憩室

椅子テーブルの休憩室で、血圧計あり。

ソフトクリーム、自販機コーナーでほてりを静めて。

お土産のコーナーもあり、琵琶湖の特産土産品もあります。

蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)のお土産コーナー

◆蒲生野の湯 琵琶湖特産品おみやげ

食事処・蒲生野

食事処のメニュー

蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)のお食事処蒲生野のメニュー

◆蒲生野の湯 お食事処蒲生野のメニュー

「お食事処蒲生野」のメニューは、うどん・そば・丼ものがそれぞれ数種類、お値段500円から800円。

定食はなし、 一品物及び 瓶ビール。

お食事処の営業時間

営業時間:11時から19時(オーダーストップ18時30分) 

お弁当を持ち帰りも

蒲生野の湯(滋賀県蒲生郡竜王町)のお弁当

持ち帰りできるお弁当があり、入浴前に時間を指定して頼んでおくことが可能です。

周辺には食事できるとことがなく、食事処の営業時間を考えると、夕食としてたのんでおくとよいかも。

蒲生野の湯のまとめ

規模としては大きいわけではないですが、湯めぐりが楽しめ使いかってのよい設備でした。

久しぶりに体験する源泉かけ流し、お湯はぬるく感じますが、自然そのままの温泉を楽しめ満足。

ここから約1キロ離れて、「道の駅アグリパーク竜王」があるので、ランチやお土産、休憩などに利用できます。

この日は「道の駅アグリパーク竜王」に車中泊させていただきました。

その体験談は⇒「道の駅 アグリパーク竜王・車中泊体験/BBQや果物狩りも(滋賀県蒲生郡)」

「蒲生野の湯HP」

※2021年6月11日訪問

 滋賀県蒲生郡竜王町山之上7104-1

【動画】道の駅 アグリパーク竜王・蒲生野の湯・車中泊体験(滋賀県蒲生郡)【2021年6月琵琶湖あじさい旅12】




スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました