スポンサーリンク



ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)入り口入場無料

「ぎふ清流里山公園」は以前は「日本昭和村」だったところです。

昭和の里山の風景を残した体験型の施設です。

以前「日本昭和村」だったときは有料だった入場料が、無料になりました!

コンセプトは、「人と自然が共生する里山の暮らしと文化に親しむ」です。

2018年4月8日から名称変更し行ってみました。

体験学習や実習、幼児向け遊具は変わっていませんでした。

「道の駅・みのかも」と里山の湯(昭和銭湯)はそのままあります。

「足湯」(無料)もできました。

大型の遊具(有料)が増えて、屋外のアドベンチャー体験が楽しめるようになっていました。

営業時間・駐車場のことを確認したのでお知らせします。

※再訪問2020年9月16日確認

スポンサーリンク

ぎふ清流里山公園の入場料・営業時間

スポンサーリンク

ぎふ清流里山公園・時間

オープン日:2018年4月8日(日)

場所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1

営業時間:3月〜11月は9:00〜18:00、12月〜2月は10:00〜17:00

定休日:12月〜2月は水曜

※3月〜11月は無休

料金:入園無料

体験施設について

体験型施設では、20種類もの体験ができます。

アイスクリーム作り、そば打ち、陶芸教室など。

体験型施設は別途料金がかかります。

※2020年は新型コロナの関係で中止になっているところが多かったです。再開などはHPで確認してください。

次世代乗り物「インモーション」体験

インモーション体験できる、ぎふ清流里山公園で

ぎふ清流里山公園は、東京ドーム約23個分にもなる約100ヘクタールもの広さがあります。

これから公道でも使われるようになるかもしれない、次世代乗り物の「インモーション」の体験案内が。

立って、体重を移動させることで移動できる乗り物です。

10分500円。小学生以上。

「芝滑り」はありましたが、2020年9月訪問のときはなかったです

スポンサーリンク

新施設・ドッグラン、アドベンチャーパーク

新しくできた施設としては、

  • ドッグラン
  • 里山カフェ
  • 里山テラス
  • 朝市マルシェ
  • 足湯コーナー
  • 夕涼みテラス

など。

道の駅みのかも、ぎふ清流里山公園の入り口にある大型遊具「大樹」

入り口には、大型遊具施設「大樹の遊具」が完成。樹木型アスレチックです。

どれだけ大きいか、というと、

緑色の柵が2メートルくらいなので、10メートル近くあるでしょうか。

もちろん飲食店もありますよ。

さらに、2018年度中に、ベビーカーの貸し出しや授乳室も園内各所に設置されるとのこと。

赤ちゃん連れでも安心の「ぎふ清流里山公園」になります。

「ぎふ清流里山公園」(岐阜県美濃加茂市)内のアドベンチャーパーク

◆「ぎふ清流里山公園」内のアドベンチャーパーク

「アドベンチャーパーク」という施設、設備が完成していました。

「ぎふ清流里山公園」(岐阜県美濃加茂市)内のアドベンチャーパーク

◆アドベンチャーパーク

吊り橋、階段、ロープなどで構成された大型遊具。

「ぎふ清流里山公園」(岐阜県美濃加茂市)内のアドベンチャーパーク、装備

◆アドベンチャーパークでの装備

利用するにはヘルメットやその他装具が必要なものもあるようです。

「ぎふ清流里山公園」(岐阜県美濃加茂市)内のアドベンチャーパーク、料金

◆アドベンチャーパーク、料金体系

メガジップという全長333mもの宙づりでの遊具は、1,200円など。

「ぎふ清流里山公園」(岐阜県美濃加茂市)内、トランポリン遊具

◆トランポリンの遊具

小学生から大人まで遊べる大型遊具や、アドベンチャー体験が楽しめるようになっています。

動物と触れ合える里山牧場

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)の里山牧場

里山牧場はそのまま健在です。

馬にのれますし、ヤギ、豚、モルモットなどをみたり、餌やりもできます

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)の里山牧場でヤギたち

この日は除草に出かけていないヤギたちを見られました。

こんなヤギたちの姿、初めてみました!

ヤギって高いところが好きなんですね。

ぎふ清流里山公園の変わらぬ乗り物・建物

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)の園内を走るバス

公園内を走るバスはそのまま。

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)のやまびこ学校

やまびこ学校は昭和パビリオンになっています。

懐かしい昭和の生活が再現されています。

「そうそう」「あったあった」「キャー懐かしい!」と歓声があがっちゃいます。

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)バーベキューも

バーベキューもできます。

軽食を食べるところもありますし、レストランもありますよ。

ぎふ清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)ロバのパン屋さん

この日はお休みでしたが、土日にはロバのパン屋さんでパンが買えます。

「里山の湯」の入浴料・営業時間

里山の湯(岐阜県美濃加茂市)入り口玄関のれん

◆里山の湯

隣接している温泉施設「里山の湯」でゆっくりできます。

湯舟の数が多くサウナもあり、外気浴もすがすがしいところです。

天然温泉ではないですが、十分な解放感にひたれます。

里山の湯(岐阜県美濃加茂市)・入浴料金表

◆「里山の湯」料金表

  • 入浴料:大人(中学生以上)平日620円、土・日曜、祝日720円/子ども310円
  • 営業時間:10:00〜22:00
  • 無休

    「里山の湯」についての詳細はこちら⇒「里山の湯(昭和銭湯)料金・営業時間・食事(ぎふ清流里山公園岐阜県美濃加茂市)」

    ※2020年9月16日再訪問して記事内容、写真を更新しました。

    新型コロナの関係で2020年9月訪問時は「アドベンチャーパーク」はやっていましたが、体験工房などはお休み中でした。詳しくはHPで確認してくださいん。

    「ぎふ清流里山公園HP」

    ☆☆☆

    旧昭和村だったときと大きく園内の様子はかわていませんので、よかったらどんな施設なのか見ておいてくださいね。

    ⇒「日本昭和村・やまびこ学校(昭和パビリオン)商店街がキュンと懐かしい(岐阜県美濃加茂市)

    ⇒「日本昭和村の「なつかし工房」「駄菓子屋」で子供に戻って(岐阜県美濃加茂市)」

    ⇒「日本昭和村のそば処「とうげ」でランチ・のどかな景色で天ざる絶品(岐阜県美濃加茂市)」

    岐阜県美濃加茂市山之上町2292−1 ふぎ清流里山公園 里山の湯

    ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)を還暦夫婦が会話しながらお散歩




    スポンサーリンク