スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

日本昭和村の「なつかし工房」「駄菓子屋」で子供に戻って(岐阜県美濃加茂市)

スポンサーリンク



日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」のお面

「日本昭和村」は2018年平成30年の4月8日から、「ぎふ清流里山公園」に名称変更しました。

そして大幅なリニューアルをして、入場無料になりました!

日本昭和村には懐かしさいっぱいのお店がずらっと並んでいます。

里山の民家もありますが、子供のころに買った駄菓子や、縁日のお面、玩具などがずらりと並んだ駄菓子屋さんは必見です。

見るだけもよし購入もできる駄菓子店「美濃屋」さんは、昭和村の入り口からほど近い6番表示の建物です。

また大人も子供も、おかしやピザなどの食品作りが体験できる、「なつかし工房」(5番目の建物)も人気です。

この日は幼稚園の子供さんたちが熱中して何か作っていました。

昭和村の人気は、この豊富な種類の食品作りにもありそうです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本昭和村ので体験できるお菓子や食品作り体験

日本昭和村の「なつかし工房」では、常時体験できる食品作りがあります。

とうふ、こんにゃく、アイスクリーム、パンバター作りは常時体験できるみたいです。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房を通りから見たところ

ピザ、ビスケット、アルパカカップケーキなんていうのも、体験できるます。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房で体験できる食品作りのメニュー

かかる時間と費用は異なりますが、出来上がったものは持ち帰りやその場でいただけます。

期間限定で、たまごアイス、ジャンボピザなんかもあります。大勢で参加すると楽しいでしょうね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房で体験できる期間限定食品

この日は10月上旬で、遠足の子供たちが体験中でした。

窓ガラスの向こうで、がやがやとにぎやかにやってました。広い体験場です。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房で体験中の子供たち

随時受付しているようなので、気が向いたらできるようになっています。

(土日祝は期間限定以外は体験できると思います、平日は体験できないものもあるようです。)

 

スポンサーリンク

「美濃屋」駄菓子の店はなつかしさいっぱいです

幼いころ10円玉を握りしめて買いにいった、駄菓子屋さん。

今なら大人買いしたくなるくらいですが、「こんなのあったー」といちいちニンマリしながら見て回ってしまいます。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」店内

駄菓子や玩具、購入もできます。子供の玩具、ガチャポン、昭和50年代くらいまで?あったようなものも。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」の店先の商品

お祭りになると必ずといってよいほど、お面をつけて遊んだような・・・

昔のキャラクターはないですが、お店にこうして売られていましたね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」のお面とにかく楽しめる店先です。

今の子なら目を丸くして質問してきそうですね。

くじを引いたり、お店のおばちゃんと話しをしたり、少ない小遣いで「今日は何を買おうか」と必死になっていたころを思い出します。

駄菓子屋さんは、当時の子供にとっては最高の楽しみの場所でしたよね。

とにかく懐かしい・・・・・記憶が何十年も前に吹っ飛んでいきます・・・・

このまま道を進むと玉緒の家なども→「日本昭和村の玉緒の家と銀座商店街・ロバのパン屋さん(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1 日本昭和村

日本昭和村の入場料・駐車場などのことは⇒「日本昭和村・入場料・駐車場・昭和銭湯「里山の湯」お得な年間パスポート(岐阜県美濃加茂市)」




スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました