日本昭和村の「なつかし工房」「駄菓子屋」で子供に戻って(岐阜県美濃加茂市)

スポンサーリンク



日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」のお面

日本昭和村には懐かしさいっぱいのお店がずらっと並んでいます。

里山の民家もありますが、子供のころに買った駄菓子や、縁日のお面、玩具などがずらりと並んだ駄菓子屋さんは必見です。

見るだけもよし購入もできる駄菓子店「美濃屋」さんは、昭和村の入り口からほど近い6番表示の建物です。

また大人も子供も、おかしやピザなどの食品作りが体験できる、「なつかし工房」(5番目の建物)も人気です。

この日は幼稚園の子供さんたちが熱中して何か作っていました。

昭和村の人気は、この豊富な種類の食品作りにもありそうです。

 

スポンサーリンク

日本昭和村ので体験できるお菓子や食品作り体験

日本昭和村の「なつかし工房」では、常時体験できる食品作りがあります。

とうふ、こんにゃく、アイスクリーム、パンバター作りは常時体験できるみたいです。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房を通りから見たところ

ピザ、ビスケット、アルパカカップケーキなんていうのも、体験できるます。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房で体験できる食品作りのメニュー

かかる時間と費用は異なりますが、出来上がったものは持ち帰りやその場でいただけます。

期間限定で、たまごアイス、ジャンボピザなんかもあります。大勢で参加すると楽しいでしょうね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房で体験できる期間限定食品

この日は10月上旬で、遠足の子供たちが体験中でした。

窓ガラスの向こうで、がやがやとにぎやかにやってました。広い体験場です。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)のなつかし工房で体験中の子供たち

随時受付しているようなので、気が向いたらできるようになっています。

(土日祝は期間限定以外は体験できると思います、平日は体験できないものもあるようです。)

 

「美濃屋」駄菓子の店はなつかしさいっぱいです

幼いころ10円玉を握りしめて買いにいった、駄菓子屋さん。

今なら大人買いしたくなるくらいですが、「こんなのあったー」といちいちニンマリしながら見て回ってしまいます。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」店内

駄菓子や玩具、購入もできます。子供の玩具、ガチャポン、昭和50年代くらいまで?あったようなものも。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」の店先の商品

お祭りになると必ずといってよいほど、お面をつけて遊んだような・・・

昔のキャラクターはないですが、お店にこうして売られていましたね。

日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)の駄菓子屋「美濃屋」のお面とにかく楽しめる店先です。

今の子なら目を丸くして質問してきそうですね。

くじを引いたり、お店のおばちゃんと話しをしたり、少ない小遣いで「今日は何を買おうか」と必死になっていたころを思い出します。

駄菓子屋さんは、当時の子供にとっては最高の楽しみの場所でしたよね。

とにかく懐かしい・・・・・記憶が何十年も前に吹っ飛んでいきます・・・・

このまま道を進むと玉緒の家なども→「日本昭和村の玉緒の家と銀座商店街・ロバのパン屋さん(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

日本昭和村の入場料・駐車場などのことは⇒「日本昭和村・入場料・駐車場・昭和銭湯「里山の湯」お得な年間パスポート(岐阜県美濃加茂市)」




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy