スポンサーリンク



名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗マップ

名古屋市千種区にある「平和公園」は、里山がそのまま保存されていて、散策やジョギングに最適な場所です。

池、湿地、畑、田、など里山の風景がそこにあり、小鳥の鳴き声も始終聞こえてきます。

名古屋市内とはとても思えない静かな景色で、平和公園一万歩コースの一部にもなっています。

今回は「里山の家」からの散策コースを歩いてきました。

所要時間30~40分ほどですが、道端の草や池をのぞいて歩いたので1時間ほどかかりました。

都会のオアシス、平和公園の里山の散策は気軽に楽しめますよ。

  • 出発は「里山の家」
  • 無料駐車場
  • 花・池・田畑紹介
  • 「くらしの森」の生き物と活動
スポンサーリンク

平和公園「里山の家」無料駐車場から「くらしの森」散策へ

くらしの森散策コースは、周囲をぐるりと回るコース、内側のコースと変化があり、どこも自然いっぱいを体感できます。

今回は初めてだったので、湿地やせせらぎのある付近だけ歩いてきました。

出発地点は、市バス「新池町」の北にある「里山の家」。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」正面の様子

◆里山の家

「里山の家」では森を守る活動内容や、生き物たちの写真、関係の本などがおいてあり、自由に利用できます(9時から5時)。

ここで「くらしの森散策マップ」がおていあったので、いただきました。

名古屋市千種区平和公園の「くらしの森」散策マップ

◆「くらしの森散策マップ」

スポンサーリンク

無料駐車場

無料の駐車場があり、23台ほどとめられます。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」の駐車場

◆無料駐車場

「里山の家」と駐車場の間に、ドリンクの自販機1台あります。

「里山の家」から東方向に広がる森一帯が、「くらしの森」と呼ばれるところです。

散策コース内には自販機はないので、ここで調達かあらかじめ用意を。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗はじまりのところ

◆「里山の家」の裏側の景色

「里山の家」の裏側は広場のようになっていて、見渡す限りこんもりとした森になっています。

ほんとにここ名古屋?という風景が広がります。

スポンサーリンク

「くらしの森」散策コースの花・池・田畑など

「くらしの森」の散策コースには、池あり、花あり、湿地あり、細い川(せせらぎ)あり。

とても気持ちが落ち着きます。

歩き始めて見つけた、草花ですが、ごくごく自然にひっそりと咲いています。

これは大木でした、小さい菊のような花をたくさんつけています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策路の野草

こちらは三つ葉のクローバーの花、地面から盛り上がるように広がっています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策路の野草

野イチゴとドクダミも広がっています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策路の野イチゴ

下を見て歩いても発見いろいろ。

湿地の散策路や丘

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗

湿地には板が渡してあり、落ち葉や土のにおいがしてきます。

「つどいの丘」で休憩もできます。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗広場

小川のせせらぎを聞きながら土の上を歩く、なんて久しぶりです。

一歩一歩が気持ちいい。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗風景

◆せせらぎの聞こえる散策路

途中にこうしたお願いがあります。自然のままを守りたいですね。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗お願いの掲示板

池の生き物

平和公園の「くらしの森」には池もいくつか点在しています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗池

トンボ池

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗トンボ池

ほかにも「オタマジャクシの池」「カエルの池」もあって、もうじきオタマジャクシがたくさん見られるようです。(行ったのは5月下旬)

そのころになると子供たちもたくさん遊びにくるのかな?

田畑

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗にある水田

◆田植えの準備で苗が置いてある

日程を見ると、明日田植えをするみたいで、苗が準備されていました。

田んぼは段々になっていて、農機具小屋?らしき設備もあります。

こちらは畑、だんだん畑で、新玉ねぎがもう収穫するばかりに。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗の畑

◆段々畑

ジャガイモも収穫間近のようです。

平和公園の「くらしの森」で見られる生き物

「くらしの森」には自然観察の一環にと、見られる生き物が写真入りで解説されています。

見たことのある「やご」や「げんごろう」など。。。子供のころを思い出します。

こんな自然の生き物は、今の名古屋ではここにしかいないかもしれないです。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗生き物など紹介

◆「くらしの森」で見られる生き物

里山では当たり前の生き物たち。

お米づくりが体験などに参加すると、生き物と出会えるのでしょう。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗活動内容

◆お米作り体験の様子

今年の予定が決まっていいて、明日は苗を植える日のようです。

こうした取り組みはNPO法人「なごや東山の森つくりの会」が中心に行っているそうです。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗にあるのぼり

会員も募集中。

お米作り体験だけでなく、

  • 「竹林整備」
  • 「日本ミツバチの保護と育成」
  • 「景観樹としての柿の木整備」
  • 「そば畑整備」
  • 「里山整備」など。

そのおかげでこうして、平和公園の「くらしの森」を安全に快適に楽しめるというわけです、ありがたいです。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗炭焼き小屋

◆炭焼き小屋と炭焼き広場

平和公園の「くらしの森」への交通アクセス

平和公園の「くらしの森」へは

・市営地下鉄東山線「東山公園」駅2番出口より徒歩10分(東山通り「平和公園口」交差点から北へ約500メートル)

・市営バス星丘11系統「新池町」下車すぐ

すぐ北には「平和公園墓地」と「広場」があり、桜の名所でもあります。

「名古屋花見の穴場【平和公園の桜の園】2020年見ごろ・駐車場(千種区)」

愛知県名古屋市千種区東明町7丁目25 里山の家

周辺の歩道は広いし歩きやすいし、ゆるやかな坂も名古屋では珍しいですし、とても素敵な地域ですよ。

(よっちゃん)




スポンサーリンク