スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

平和公園(名古屋)の園内マップ配置図・駐車場/自然そのままくらしの森

スポンサーリンク



名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗マップ

名古屋市千種区にある「平和公園」は、墓地と里山が残る自然豊かな公園です。

「メタセコイア広場」や散策路等を整備した「くらしの森」があり、散策や憩いの場に最適なところです。

池、湿地、畑、田、など里山の風景がそこにあり、小鳥の鳴き声も始終聞こえてきます。

平和公園一万歩コースの一部にもなっています。

  • 平和公園の案内マップと駐車場
  • くらしの森の散策コース

を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

平和公園(名古屋)墓地の地図(マップ)

スポンサーリンク

平和公園・墓地配置図

名古屋市平和公園案内図

◆平和公園墓地の配置図

平和公園の墓地は戦後に整備されたもので、

市内の279寺の墓地約18ha・約1万9千基が、約147haの土地に順次移転、1981(昭和56)年に墓碑の移転が終わりました。

平和公園墓地配置図(名古屋市千種区)

◆平和公園墓地配置図

墓地は宗派により11の区画に分かれて配置されています。

名古屋市平和公園 配置図

◆名古屋市平和公園 配置図

平和公園案内図

名古屋市平和公園 案内図

◆名古屋市平和公園 案内図

平和公園の各墓地駐車場

駐車場は10かほどあり、それぞれ10台~20台くらいとめられます

無料。

スポンサーリンク

平和公園「くらしの森」散策

くらしの森散策コースは、周囲をぐるりと回るコース、内側のコースと変化があり、どこも自然いっぱいを体感できます。

所要時間30~40分ほど。

里山の家

くらしの森散策コースの出発は「里山の家」で、市バス「新池町」の北にあります。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」正面の様子

◆里山の家

「里山の家」では森を守る活動内容や、生き物たちの写真、関係の本などがおいてあり、自由に利用できます(9時から5時)。

ここで「くらしの森散策マップ」がおていあったので、いただきました。

名古屋市千種区平和公園の「くらしの森」散策マップ

◆「くらしの森散策マップ」

里山の家の無料駐車場

名古屋市千種区平和公園「里山の家」の駐車場

◆里山の家・無料駐車場

無料の駐車場があり、23台ほどとめられます。

「里山の家」と駐車場の間に、ドリンクの自販機1台あります。

「里山の家」から東方向に広がる森一帯が、「くらしの森」と呼ばれるところです。

散策コース内には、販売所、自販機などはありません。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗はじまりのところ

◆「里山の家」の裏側の景色

「里山の家」の裏側は広場のようになっていて、見渡す限りこんもりとした森になっています。

ほんとにここ名古屋?という風景が広がります。

「くらしの森」散策コースの花・池・田畑など

「くらしの森」の散策コースには、池あり、花あり、湿地あり、細い川(せせらぎ)あり。

とても気持ちが落ち着きます。

歩き始めて見つけた草花ですが、ごくごく自然にひっそりと咲いています。

これは大木でした、小さい菊のような花をたくさんつけています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策路の野草

◆暮らしの森の花木

こちらは三つ葉のクローバーの花、地面から盛り上がるように広がっています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策路の野草

野イチゴとドクダミも広がっています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策路の野イチゴ

下を見て歩いても発見いろいろ。

湿地の散策路や丘

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗

◆暮らしの森・湿地帯

湿地には板が渡してあり、落ち葉や土のにおいがしてきます。

「つどいの丘」で休憩もできます。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗広場

◆暮らしの森・つどいの丘

小川のせせらぎを聞きながら土の上を歩く、なんて久しぶりです。

一歩一歩が気持ちいい。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗風景

◆せせらぎの聞こえる散策路

散策路の途中にこうしたお願いがあります。

自然のままを守りたいですね。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗お願いの掲示板

池の生き物

平和公園の「くらしの森」には池もいくつか点在しています。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗池

◆暮らしの森・トンボ池

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗トンボ池

◆暮らしの森・トンボ池

ほかにも「オタマジャクシの池」「カエルの池」もあって、もうじきオタマジャクシがたくさん見られるようです。(5月下旬)

田畑もある

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗にある水田

◆田植えの準備で苗が置いてある

日程を見ると、明日田植えをするみたいで、苗が準備されていました。

田んぼは段々になっていて、農機具小屋?らしき設備もあります。

こちらは畑、だんだん畑で、新玉ねぎがもう収穫するばかりに。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗の畑

◆段々畑

ジャガイモも収穫間近のようです。

平和公園の「くらしの森」で見られる生き物

見られる生き物

「くらしの森」には自然観察の一環にと、見られる生き物が写真入りで解説されています。

見たことのある「やご」や「げんごろう」など。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗生き物など紹介

◆「くらしの森」で見られる生き物

里山では当たり前の生き物たちが見られます。

お米づくり体験などに参加すると、生き物と出会え楽しそうです。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗活動内容

◆お米作り体験の様子

こうした取り組みはNPO法人「なごや東山の森つくりの会」が中心に行っているそうです。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗にあるのぼり

会員も募集中。

「なごや東山の森つくりの会」の活動内容

お米作り体験だけでなく、

  • 「竹林整備」
  • 「日本ミツバチの保護と育成」
  • 「景観樹としての柿の木整備」
  • 「そば畑整備」
  • 「里山整備」など。

おかげでこうして、平和公園の「くらしの森」を安全に快適に楽しめるというわけです、ありがたいです。

名古屋市千種区平和公園「里山の家」からのくらしの森散策蕗炭焼き小屋

◆炭焼き小屋と炭焼き広場

平和公園の「くらしの森」への交通アクセス

平和公園の「くらしの森」へは

  • 市営地下鉄東山線「東山公園」徒歩20分
  • 地下鉄東山線「星ケ丘」駅または名城線「自由ケ丘」駅から市バス星丘11系統に乗り換え、「平和公園」または「平和公園南」バス停下車

平和公園(名古屋)の園内マップ配置図・駐車場/自然そのままくらしの森・まとめ

平和公園(名古屋)の園内マップ、駐車場、くらしの森を紹介。

周辺の歩道は広いし歩きやすく、ゆるやかな坂も名古屋では珍しくとても素敵な地域です。

平和公園は名古屋市内有数の桜の名所でもあります。

「平和公園の桜・名古屋の花見の穴場/2021年見ごろ/無料駐車場

※2022年4月24日内容更新

平和公園 所在地:愛知県名古屋市千種区平和公園1−3 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市千種区平和公園1−3



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました