スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

多度峡の天然プール2023/着替え/駐車場/バーベキュー/食事休憩所(三重桑名)

スポンサーリンク



多度天然プール(三重県桑名市)の有料施設見晴らしの台

◆多度峡天然プール

三重県桑名市多度町にある「多度峡天然プール」は、多度川をせき止めたもので水がとってもきれい!

プールの利用料は無料で、持ち込みすれば全部無料で済ませることもできます。

<天然プール期間>

令和5年7月14日(金曜日)~令和5年9月3日(日曜日)予定

休憩所は、屋根付きのテーブル席やシートを敷く席があり、売店もあり。

川遊びとプールの両方で遊べ、子供たちの歓声がとびかいます。

サワガニ・オタマジャクシ・小魚などが見られ、浅い場所もありますよ。

幼児から小学生ぐらいの子供に大人気の「天然プール」です。

  • 更衣室・トイレ休憩所
  • 軽食・売店・飲み物・おかし
  • バーベキュー
  • 駐車場

を詳しく紹介しますね。楽しんできてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

多度峡の天然プールはどんなところ?

多度天然プール(三重県桑名市)

◆多度峡の天然プール

メインの天然プールは、深さは50センチくらい。

浮輪を使った幼児~小学生低学年の子供たちでにぎわっています。

天然プールの利用料金は無料です。

スポンサーリンク

多度天然プールの期間2023年

令和5年の天然プールの期間は、令和5年7月14日(金曜日)~令和5年9月3日(日曜日)予定です。

浅いところやミニ滝もあります

多度天然プール(三重県桑名市)ミニ滝

メインプールの他に、小さい滝の流れるところがあります。

高さ60~70センチほどのミニ滝が、何か所かあります。

多度天然プール(三重県桑名市)ミニ滝

◆ミニ滝

ミニ滝は、石段でのぼれるようになっていて、

天然プールから奥へも行けますし、下流に向かって磯遊びすることもできます。

岩場あり川遊びもできる

多度天然プール(三重県桑名市)あさいところ、岩場も

◆浅い川遊び場も

また水深10~20センチほどの川の流れや岩場のところもあります。

とってもきれいな水です。

岩場は小さい岩のところもありますし、大きくて苔むした岩場もあります。

流れのゆるやかなところでは、タモで魚とりをしている子も。

この日見つけたのは、小さいかに・小さい魚・黒い豆粒くらいの泳ぐ虫。

そしてタニシ。

多度天然プール(三重県桑名市)で川遊びタニシ発見

小さい岩や石をどけてみると、見つかります。

子供は大喜び!

8月30日でシーズン最後の日だったので、生き物が少なかったと思います。

利用時間・水温

利用時間は、日出から日没まで。

川の水は一年中20度から23度をたもっていて、真夏はひんやりと気持ちが良いです。

ペットは一緒にプールで遊べる?

ペット遊泳禁止です。

スポンサーリンク

多度天然プールの休憩所・更衣室

多度天然プール(三重県桑名市)の無料休憩所

◆多度の天然プール休憩所

例年は着替えができる更衣室と休憩所は無料で利用できるのですが、

2023年は閉鎖中で、無料休憩所及び更衣室は利用できないことになっています。

多度天然プール(三重県桑名市)の無料休憩所の中椅子テーブル

◆多度峡天然プールの無料休憩所内

無料休憩所は、30人~40人くらいはいれるところでしたが、昨年から使えなくなっています。

一番近い駐車場からは1分ほどなので、車で着替えてからにするか、ポップアップテントを置くスペースはあるので、それを利用してもよいですね。

※ポップアップテントがおけるスペースは多くはないです。

赤ちゃんのおむつ替え・授乳室はない

赤ちゃんのおむつ替えするところ、授乳室はありません。

多度峡天然プールのトイレ

トイレは、二か所あります。

ひとつは、更衣室(休憩所)のとなりにあります。

多度天然プール(三重県桑名市)の無料休憩所の横のトイレ女子用

建物もあたらしそうですし、女子トイレは三個あってきれいでしたよ。

ペーパーもあるし、汚れていませんでした。

男子の方は、使えなかったようです。

もう一つは、一番奥の駐車場(プールに一番ちかい駐車場)のところです。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場のトイレ

◆プールに近い駐車場のトイレ

まだこちらも新しい感じです、きれいな建物です。

多度天然プール・食事のできるお店はある?

しっかりした食事はないですが、軽食が食べられるお店が二件あります。

多度天然プール(三重県桑名市)の軽食の売店

◆プール左方向にある飲食店

プールに向かって左手にあるお店。

ここは、こんにゃくみそおでん、たこやき、フランクフルト

カップ麺が4種類おいてあります。

お店の人によると、カップ麺がよく出るそうです。

多度天然プール(三重県桑名市)の軽食の売店、有料施設の管理をしているもみじやさん

◆プール右方向の飲食店

プールの右方向に、軽食を販売するお店、紅葉屋さん。

ここは向かい側で橋を渡っていったところです。

売っているのは、フランクフルト、みそおでん、たこ焼きが一緒。

微妙に値段がみんな違っています。

そのほか、焼きそば、カレーライス、牛丼があります。

バーベキュー場でバーベキューの料理を焼いて食べることはできます。

お腹がすくのでお弁当持参で、プールのそばで食べるのもありです。

多度天然プール、飲み物やおかしの販売

二件のお店のどちらにも、ノンアルコールビール、冷たいジュース類があります。

また自販機が、紅葉屋さんの前にあります。

またお菓子はじゃがりこ、ポテトチップスが、紅葉屋さんにありました。

※軽食やおかしの種類は変更があるかもしれません。

多度峡天然プールの有料休憩所

多度天然プール(三重県桑名市)の有料施設案内

◆多度峡天然プールの有料席

多度峡天然プールは、食べ物や飲み物を持ちこめば、無料で楽しめるところです。

ただ有料の休憩設備もあるので、思い立ったらすぐ行きたい!という人もいいですよ。

  • 利用料:テーブル席が2200円、台の上1700円、台の下500円

多度天然プール(三重県桑名市)の有料施設見晴らしの台

◆多度峡天然プールと隣接の休憩所

台の上と下というのは、天然プールの横、山側の休憩所のこと

ここはよく見渡せて、幼児連れには絶好の休憩場所です。

台の下(一階)は、石と土でデコボコしていましたが、プールからの出入りがスムーズ。

軽食が売っている紅葉屋さんテーブル席は、店の中のことで1700円。

多度天然プール(三重県桑名市)有料1700円の座卓席

◆紅葉屋さんのお店の中の休憩所

軽食とテーブル席が利用できる紅葉屋さんのテーブル席。

1テーブルごとにしきりがしてあります。

この奥の方にバーベキュー場があります(有料)。

(この日団体の子供会?の方たちが、バーベキューで盛り上がってました!)

ここからは目前が多度川で、流れの音がよく聞こえます。

ここもあけ放してありエアコンはありませんが、川から涼しい風が吹き込んできます。

レンタル、購入できるもの

多度天然プール(三重県桑名市)の浮輪レンタル

◆貸しロッカーやレンタル浮き輪

浮輪はレンタルできます。100円から。

貸ロッカー300円を使えば、貴重品も安心。

多度天然プール(三重県桑名市)のビーチサンダル販売

ビーチサンダルが400円で買えます。

そのほかにも、ビーチボール、タモなど販売されていましたよ。

※有料席や販売・レンタル品の料金は変更があるかもしれません。

バーベキューの予約や料金

バーベキューは、有料施設以外では行えません。

バーベキューの営業については各自、各店舗へ問い合わせすることになっています。

  • 有料納涼台・バーベキューのご予約 紅葉屋 TEL:0594-48-2165
  • バーベキューのご予約 BBQvillage多度峡 TEL:0594-37-6405

多度峡天然プールのアクセス方法と駐車場

アクセス方法

  • 「多度大社前」バス停下車、徒歩約14分
  • 車は、東名阪道桑名東ICより車で20分

駐車場

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場管理のおばちゃん

◆プールに一番近い駐車場

プールに一番近い駐車場は料金は600円でした。

料金と引き換えに券がわたされ、車の見えるところに置いておきます。

停められる台数は、25台くらい。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場のトイレ

◆駐車場のトイレ

トイレありますよ。

プールまで1分・景観素晴らしい

この駐車場からは徒歩で1分、すぐにプールが見えてきます。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場からプールに向かって歩く

◆一番近い駐車場から天然プールへの道のり

ここからは車両進入できません。

 

右手側の景色は、ゆるやかな流れがみえます。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場からプールが目前

◆天然プールの手前にかかる橋

紅葉の青葉がさえて、とてもすてきな景色です。

じきに橋と天然プールが見えてきます。

バック100メートルできない人はプールに最も近い駐車場までは行かない方がいい

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場に向かう細い道

◆天然プールに二番目に近い駐車場(500円)からプールへ向かう細い道

今紹介した一番奥の600円の駐車場までは、道路がとてもい狭いです。

その手前の駐車場は60台くらいは止められ、細道の手前にあります。

ここは、料金500円

たいていの人は、ここにとめるのが無難です。

ここからは道が細いという情報を得ていたものの、3歳1歳の孫連れだったので、

「一番近いところまで行きたい!」

というと道を教えてくれました。(いわないとここでストップです)

係の男性:「ずっと突き当たるまで行ってください。道がほそいけどくじけずに行ってください。

細いけどくじけずに。。。?

というところが気になりつつ、行き始めると、道路は細い細い

車幅1750の車で向かいましたが、人ひとりとすれ違うのがやっとの道路幅です。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場への細い道

◆最も奥の駐車場までは、対向車とすれ違いできない細い道

「こんなんで対向車きたらどうする??」

とビクビクしていたら、「あかんが!きてまった!」

軽自動車が来たのですが、まったくすれ違えるわけがありません。

どうも地元の方のようなので、降りて聞きにいくと、

「ここから戻るには相当距離がある 。少し下がったところに停めれるところありませんでしたか?」といわれ、

私たちがバック、バック、そしてバック。

50メートル以上バックしたでしょうか?

私たちの後ろについていた車は、その 路側帯で U ターンして戻っていってしまいました。

無事に軽自動車とすれ違えたあとは、最も奥の駐車場に行きつくことができました。

※ちょっと大げさかもしれませんが、「バックが得意、100メートルくらいなら平気」という人だけ、一番奥の駐車場へ。

奥から二つ目の駐車場について

多度天然プール(三重県桑名市)プールに二番目に近い駐車場500円

◆天然プールから二番目に近い駐車場

細い道に入る前の、二つ目に近い駐車場(500円)は、何十台かとめられます。

運転が得意でない人は、ここから歩いたほうがいいでしょう。

距離は3~400メートルくらいと思います。

駐車場の混雑状況

さすがに一番奥はお昼前に一杯のようでしたが、

「通常平日は満車になることはありません」とHPに書かれていた通り、午後2時ごろ帰りに通過したところ7割くらいの駐車率でした。

土曜日、日曜日、お盆の期間は10時ぐらいに一度満車になりますが、イベントが終わったお昼過ぎには空きが出ます。

ともホームページにかかれていました。

金魚すくいのイベントは、混雑するようですよ。

ほかの駐車場は遠くなります

この二か所以外にも、離れますが料金の安い駐車場があります。

  • 多度町観光駐車場(約1,2km)
  • 多度大社付近の駐車場(約1,0km)

炎天下に子ども連れで歩くのは、ちょっと辛い距離ですね。

多度峡の天然プール2023/着替え/駐車場/バーベキュー/食事休憩所(三重桑名)まとめ

食事や飲み物を持ち込みすれば、無料で一日遊べます(駐車場は300~1000円)。

有料休憩所を利用し食事も利用すると、一家4人で5,000~7,000円ほどでしょう。

天然プールのため水温が20度~23度と低く、周りは木々に囲まれ爽やかな自然を満喫できます。

地面は整備されていませんし岩場が多いため、ゴム製の履物と帽子を忘れずに。

多度峡天然プールの詳しいこと、駐車場や期間のことはこちらに詳しくかきました、見てね!

2023年は無料の更衣室や休憩所が使えないため、有料の休憩所を利用するか、テントなど持参で。

テントをはるスペースは広くはないので、早い者勝ちです。

桑名市観光サイト多度峡天然プール

多度峡天然プール 所在地:三重県桑名市多度町多度1735 下の行のワンクリックでコピーできます。

三重県桑名市多度町多度1735



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました