スポンサーリンク



大垣公園(岐阜県大垣市)からのぞむ大垣城

◆大垣公園からのぞむ大垣城

大垣城のとなりにある大垣公園、ここを通って「大垣市郷土館」(大垣城とセット)に行きました。

この公園は元は大垣城の旧本丸、二の丸だったところを整備した公園で、「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

見るからに樹木の配置や、周りの景観がすてきです。

また子供たちやママたちに優しいなと感じる設備や配慮があるので、ここで一休みしたくなりました。

 

スポンサーリンク

大垣公園(日本の歴史公園)

大垣城(岐阜県大垣市)の門を出て郷土館に向かうところ

◆大垣城の西門

大垣城の西門を出て、「郷土館」に向かう道のリに「大垣公園」はあります。

大垣城(岐阜県大垣市)と大垣公園の地図

大垣城(岐阜県大垣市)となりの大垣公園、戸田初代藩主の騎馬像

◆戸田家初代藩主の騎馬像

大垣公園にさしかかると、戸田家初代藩主の騎馬像が勇ましく建っています。

大垣城に来たら、騎馬像も必見ですね。

スポンサーリンク

大型遊具・無料貸し出し遊具

大垣公園(岐阜県大垣市)の大型遊具

◆大垣公園の大型遊具

大型遊具はこれのみですが、複数の形態の滑り台があり安定感のある造りと思います。

大垣公園(岐阜県大垣市)の無料貸し出し遊具

◆大垣公園の無料貸し出し遊具

バランスバイク、ヘルメット、ボール、ぽっくり、縄跳びなどが無料で利用できるとなってます。

大垣公園(岐阜県大垣市)の無料貸し出しの説明

無料貸し出しの説明では、

  • 毎日朝9時から午後5時まで自由に使える(年末年始・雨・雪の日を除く)
  • 申し込みは不要で無料

電子レンジ ・湯沸かし器・植物の本も貸してもらえます。

スゴイですね。

大垣公園(岐阜県大垣市)の砂場と砂遊び道具

砂遊びに使う道具も無料で使えます。

そして砂場の砂の多いこと!こんなに盛り上がった砂場初めて。

大垣公園(岐阜県大垣市)の噴水近くの噴水には水がたっぷり湧き出ていますし。

大垣公園(岐阜県大垣市)の噴水のわきにある乾かし場

◆噴水のわきにある乾かし場

水にぬれた衣類やタオルなどを乾燥できる、ロープや洗濯ばさみ。

これも自由に使える、午後5時まで。

どこまでも子供とママに優しい公園ですね!

このときはお昼すぎで幼児さんはお昼寝タイムで、公園に子供たちの姿は少なかったです。

夏の間連日にぎわっていたのでしょうね。

大垣公園(岐阜県大垣市)のお手洗い

◆大垣公園のお手洗い

貸し出しの横にあるトイレ、立派です。

公園の設備などに見とれて、次に「郷土館」に行くのをうっかり忘れるところでした。

大垣城の見学のあとに、ほっと一息できる素晴らしい公園です。

大垣城と駐車場のことは⇒「大垣城・料金/駐車場とアクセス/城内で火縄銃・弓・槍体験(岐阜県)

大垣駅でランチすることにしました⇒「大垣駅でランチ・一人でも入りやすい店 おらが蕎麦/駐車場は?(岐阜県)」

岐阜県大垣市郭町2丁目53 大垣公園




スポンサーリンク