スポンサーリンク



道の駅みのかも、ぎふ清流里山公園の入り口にある大型遊具「大樹」

◆道の駅みのかも、ぎふ清流里山公園の入り口にある大型遊具「大樹」

「道の駅 みのかも」で車中泊をした体験談をまとめました。

標高130m、国道418号から侵入します。

平成30年4月から「ぎふ清流里山公園」となった旧昭和村に自由に入れ(無料)、温泉施設も併設。

駐車場のエリアも広大で、静かに一夜をすごせました。

また来年(2020年)冬に完成予定のホテルが、駐車場のところに建設中。

結論は問題なく泊まれました。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランク AAA

ではさっそく、「道の駅みのかも」での車中泊体験を報告します。

スポンサーリンク

「道の駅みのかも」車中泊の環境(トイレ・騒音・フラット)

トイレは広くて清掃が行き届いています。

男子22器、女子25器(和洋半々・洗浄便座なし)

トイレは道の駅に向かって左側です。

スポンサーリンク

騒音について

大型車27台、普通車345台という広いスペースで、大型車の付近にとめなければ問題ないです。

(2020年9月現在・ホテル建設のため利用できる駐車場は縮小されていましたが、十分な広さがあります)

少し奥まった駐車場で国道から少しはいるため、通行のための車はほとんどありません。

SAの駐車場と隣接しているため、トイレ近くにとめると、SAの大型車の出入りで音が気になるかもしれません。

駐車場の区切りが樹木になっているため、バイクで動き回れるほどの範囲はなく荒らされていないと思います。

フラット(平ら)かどうか

駐車場全体にゆるい起伏があるものの、駐車スペース単位でみればほとんどフラットです。

数十台分ごとに樹木の区切りがあるため、駐車場の端にとめているという安心感がもてます。

(夜間で写真はないです)

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

「道の駅みのかも」の西及び南方向にコンビニはあります。

一番ちかいところで3キロほど、5キロ離れればまだ2店はあります。

併設の温泉施設「里山の湯」の中に食事処「里山食堂」があります。

食堂の営業時間11時から22時(オーダーストップ21時)なので、夕食をここにするのもよいですね。

道の駅で食材をと思えば、営業時間を考えるとちょっと難しいかも。

<道の駅の営業時間>

  • 9時から18時(3月~11月)
  • 10時から17時(12月~2月)
  • 定休日:水曜日(12月~2月)

周辺散策

岐阜清流里山公園(岐阜県美濃加茂市)入り口

◆「ぎふ清流里山公園」の入り口

「道の駅みのかも」に隣接している「ぎふ清流里山公園」を散策できれば一番よい

なだらかな坂で散策にはうってつけです。

ただ定休日の水曜は門がしまっていました。

午前9時からのオープンです(無料)。

ほかには、駐車場を出てすぐの道路の歩道が幅が広くて歩きやすそうでした。

風光明媚ではないですが、体をほぐす目的なら十分でしょう。

温泉施設までの距離

里山の湯(岐阜県美濃加茂市)入り口玄関のれん

◆里山の湯・入り口玄関のれん

隣接して温泉施設「里山の湯」があります。

天然温泉ではないですが、広くて十分な設備がありますよ。

浴室には富士山のタイル画があり、広々とした洗い場と、7種のお風呂、サウナも。

解放感たっぷりの露天風呂は里山の風景を楽しめ心地よかったです。

1年ちょっと前にいったときの「里山の湯」の様子です、食事もしたので参考にどうぞ⇒「「里山の湯」料金/営業時間/温泉と食事体験(ぎふ清流里山公園岐阜県美濃加茂市)」

里山の湯(岐阜県美濃加茂市)・入浴料金表

◆里山の湯・入浴料金表

入浴時間:10時から22時 (入浴最終受付21時30分)

<入浴料>

  • 大人(中学生以上)平日620円 土日祝720円
  • 小人(4歳~小学生)前日310円
  • シニア・障がい者520円

定休日:なし

里山の湯(岐阜県美濃加茂市)足湯と里山の湯

◆足湯(無料)と里山の湯

「里山の湯」の手前に足湯(無料)があります。

総合ランクAAAの「道の駅みのかも」

「道の駅みのかも」の車中泊は、「総合ランクAAA」最高といっていいです(個人の感想)。

停めるスペースといい静かな環境といい、温泉施設がすぐ目の前ですし。

夕食は夜9時まで注文できるので、ぜひ利用したいです。

ただ道の駅は12月から2月までは水曜定休日です。

この日は車で15分ほどの「湯の華アイランド」という天然温泉に入ってきました。

設備は県下一ともいわれるリゾート温泉スパです、たっぷり堪能したい温泉ですよ⇒「湯の華温泉(湯の華アイランド)・料金時間/露天からの絶景!口コミします(岐阜可児市)」

足湯と大型遊具「大樹」について

道の駅みのかも(岐阜県美濃加茂市)の足湯

温泉施設の手前に「足湯」あり、11時から18時まで(3月から11月)、12月から2月は17時まで(無料)。

雨天、冬季は水曜日は休止です。

また大型遊具の「大樹」ですが、

道の駅みのかも、ぎふ清流里山公園の入り口にある大型遊具「大樹」

利用は10時から16時まで 、6歳から12歳用の遊具です。

2020年9月16日現在は使用中止になっていました。

「道の駅みのかも」(岐阜県美濃加茂市)ぎふ里山清流公園の前にあるモニュメントと遊具

◆「道の駅みのかも」と「ぎふ里山清流公園」の前のモニュメント

2020年9月16日に訪問したところ、地元の学生がわらで作った馬などの像がありました。

また「ぎふ清流里山公園」の中の最新の大型遊具(有料)が稼働していて、ファミリーで楽しめる屋外アドベンチャーゾーンになていました。

小学生くらいの子供から大人も遊べるみたいですよ。

※2020年9月16日三回目の車中泊体験で内容更新しています。

岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1 道の駅みのかも




スポンサーリンク