半田赤レンガ建物・見どころお土産・カブトビールの味・メイド変身(愛知県半田市)

スポンサーリンク



半田赤レンガ建物でお土産・カブトビール復刻版明治大正愛知県半田市にある「半田赤レンガ建物」は半田インターから10分。

歴史ある赤レンガ建物の中では長年ビールが製造されてきたところ。

ビールになった気分で?常設展の中をめぐり、貴重な資料を拝見できます。

入場料200円、半田のお土産もたくさんあって、明治大正のカブトビールも買えます。

メイドになって記念撮影できるのもおもしろい。

展示物は撮影禁止です、半田赤レンガ建物の中の様子をまずどうぞ。

スポンサーリンク

半田赤レンガ建物の中の様子

半田赤レンガ建物入り口付近

入り口を入ると、左側に「カフェ」、前に進むと展示室の入場口、右側にお土産店があります。

カフェではランチができパーティもできます⇒「」

入場してすぐのところは広間になっていて、メイドやビール製造の仕事人に変身できるスぺースがあります。

メイド・仕事人に変身できる

半田赤レンガ建物の中で変身用小物

赤レンガ建物の中では、撮影用小物が置いてあって、カブトビールの職人さんやメイドさんになれます。

半田赤レンガ建物の中でメイドに変身

明治・大正時代には、ビヤホールを全国に作って、カブトビールを広めていったそうです。

白いエプソンでメイドさんのように。

半田赤レンガ建物の中で、カブトビール作る仕事人に

仕事人の法被姿にもなれます。

この巨大カブトビールに囲まれるのがいいですね。

 

でもこれは展示を観終わってからにしましたよ。

 

赤レンガ建物の中の様子

半田赤レンガ建物の中、事務所窓口

パンフレットなどが置いてある事務所の窓口。

その向こうが通路になっていて、左側に常設展(200円)、右側は奥のギャラリーと貸室につながっています。

入場料は自販機で買って、ポストみたいな箱にいれていくだけ。

なんだか味気ない入り方でした。

展示物は撮影禁止でした。

創業間もないころの貴重な資料。当時の製造方法の詳細、模型など。

半田赤レンガ建物の中、通路から土産店をみたところ

通路のところもどこもかも、レンガ造りです。

お土産店の窓から店内をパチリ。

半田赤レンガ建物の中のレンガ積み

レンガそのものを製造して、積み立てていったのですって。

精緻で端正で、念入りなレンガ造り。

外観・戦争の傷跡

半田赤レンガ建物北側・銃撃をうけた弾痕無数に半田赤レンガ建物を北側から見たところです。

半田赤レンガ建物北側・銃撃をうけた弾痕無数に

第二次世界大戦で終戦近くに空襲があり、そのとき受けた弾痕が無数に残っています。

半田赤レンガ建物北側の銃撃をうけた弾痕

近くで見るとこんな穴。

取り出した弾痕も展示されていました。

こうした傷跡は玄関側の東側にも数多くみられます。

数年前に、鉄筋をいれて耐震工事をすませた「半田赤レンガ建物」、これから長い年月時代を語り続けてくれます。

 

お土産はカブトビール復刻版でしょ

 

半田赤レンガ建物の土産店内

半田赤レンガ建物の中にある土産店には、半田名物という名物が並んでいます。

明治・大正時代のカブトビール由来のものも

半田赤レンガ建物の土産店内

魚でつくったしょうゆをはじめ、酢など調味料。

 

知多半島の特産品がいろいととあります。おみやげだけ買うのもいいかも。

もちろんごんぎつねクッキーとかも。

半田赤レンガ建物の土産店内カブトビール

当然目立つのは「カブトビール」。

半田赤レンガ建物の土産店内カブトビール

ということで、購入したのは「カブトビール」、明治と大正の時代の復刻版。

大きさはこのサイズのみ。330ml。

半田赤レンガ建物でお土産・カブトビール復刻版明治大正

当時のラベルがカッコいいし、郷愁をさそいます。

明治の方はアルコール7%で黒っぽい色です。

純粋でくせを感じる強いビールという印象。

カブトビール復刻版、大正時代のもの、グラスにそそいで

 

半田赤レンガ建物でお土産・カブトビール復刻版明治大正表示

大正の方はアルコール5%で、色みがよくバランスのよいうまみのあるビールです。

麦芽とホップだけ。

 明治時代のドイツビールをドイツから技術者をよんで製造したものを復刻。 

個人的には大正時代の方が好み、大瓶があったらいいのにな。

半田赤レンガ建物でお土産・あまざけ

半田は酒、みそ、しょうゆ、酢などの醸造所もたくさんあった地域です。

ひなまつりも近いので、あまざけを購入しました。

半田赤レンガ建物おしゃれな外観

素晴らしい赤レンガの建物、カップルにも人気がありそうです。

駐車場・アクセス・ランチのことはこちらに書きました⇒「半田赤レンガ建物の駐車場アクセス・ランチはできる?(愛知県半田市)

半田赤レンガ建物 愛知県半田市榎下町8




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy