「半田赤レンガ建物」は日本屈指のレンガ建造物です。
明治31年に完成し、平成16年に文化庁の登録有形文化財となっています。
「カブトビール」を製造していて、パリ万博で優勝し、大手四社のビール会社より抜きん出た知名度もありました。
ビール製造に適した建物のすばらしさ、製造へのこだわりを知ることができる、珍しい建物です。
またカフェがあり、復刻された明治の味カブトビールが楽しめます。
まずは「半田赤レンガ建物」の駐車場とアクセスから。
「半田赤レンガ建物」の駐車場・アクセス
半田赤レンガ建物の駐車場は無料です。
ここは手前の駐車場で、写真左側がハウジングセンターの建物です。
手前側に30台ほどとめられ、トイレと自販機が。
奥の方にも広大な無料駐車場が広がっています。
東隣がナゴヤハウジングセンター半田会場で、そこの駐車場との兼用のようです。
交通機関で行くアクセス
名鉄河和線の利用・・・住吉町駅下車 ・・・東へ徒歩5分
JR 武豊線利用・・・半田駅下車・・・北西徒歩15分
知多半島道路利用・・・ 半田中央インターより東へ車で10分
ランチできるカフェあります
半田赤レンガ建物を入ると、左奥にある「カフェブリック」。
ここではランチが11時から午後2時までいただけます。
赤レンガ建物そのままの店内で、グランドピアノあり、ステージありで、パーティやコンサートができるようになっています。
「生カブトビール」は二種類あって、どちらも半田ならではの食材を盛り込んだ料理とともに飲めます。
車だったので、その場では飲めませんでしたが、ダンディな男性グループが歓談して飲んでました。。いいですね。
パーティ、貸し切りも
「カフェブリック」では、懇親会、歓送迎会、クラス会などのパーティのプランもあります。
25名以上という決まりがありますが、和洋、3100円、4200円のコース、貸し切りサービス料込です。
貸し切りプランは20名以上で、一人200円と税。
8名上のグループでもできるプランもあり、その場合はひとり1500円(税込み)です。
店内はおしゃれですし、外観も素晴らしい建築物。
「カフェブリック」は一番手前左側で、開放的で歴史いっぱいの建物の中。
近い方はぜひ利用してみては。
ちなみに、常設展に入るには200円(大人一人)ですが。カフェブリックや土産もの店は無料です。
赤レンガ建物の見どころ、お土産、メイドや仕事人に変身ができるので大人だけでも面白い
→「半田赤レンガ建物・見どころ・お土産とメイド変身(愛知県半田市)」
愛知県半田市榎下町8 半田赤レンガ建物
愛知県半田市榎下町8 半田赤レンガ建物
スポンサーリンク
コメント