スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

知多半島で車中泊向きのスポットを紹介!道の駅は?【動画あり】

スポンサーリンク



ハイエース 車旅 ドライブ 車中泊

名古屋の南にある知多半島、その地域で車中泊に向くところはどこ?

知多半島には高速道路のPAが四か所あり、公園と釣り場が何か所かあります。

その中でもおすすめのところを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

知多半島・車中泊におすすめのスポット

おすすめの順に紹介しますね。

  1. 豊浜釣り公園(南知多町豊浜)
  2. 聖崎公園(南知多町大井)
  3. 阿久比パーキングエリア
  4. 大府パーキングエリア
  5. 美浜パーキングエリア
  6. 武豊パーキングエリア
スポンサーリンク

1・豊浜釣り公園(南知多町豊浜)

豊浜海釣り公園 愛知県知多郡南知多町豊浜 魚釣りの桟橋

◆豊浜釣り公園

一番のおすすめは南知多町豊浜の「豊浜釣り公園」。

先日実際に車中泊してきました。

駐車場はとても広く、海風をさける公園の丘もあるので、海沿いですがとめやすいです。

トイレあり、自販機なし。

夜間は灯りが少ないので、注意が必要。

コンビニが車で1分ほどのところにあります。

日帰り温泉は「うめの湯」が南方向に車で2~3分。

体験の詳細はこちらにまとめました。

名古屋から40分の車中泊・豊浜釣り公園はおすすめ/体験談/知多半島の観光に!【動画あり】
◆豊浜海釣り公園 魚釣りの桟橋 名古屋の観光、特に知多半島の観光におすすめの車中泊に向いている場所はどこ? ということで見つけたのは「豊浜海釣り公園」。 名古屋から知多半島道路で約40分という距離(高速利用)なので、仕事ついでに車中泊を体験...

天然温泉のうめの湯は、海鮮自慢の料理もあります。

うめの湯(まるは/南知多) 口コミ・料金時間/天然/海鮮自慢の宿泊も(愛知県)【動画あり】
◆まるは食堂旅館うめの湯 「まるは食堂旅館 うめの湯」は愛知県南知多町にある天然温泉。 名古屋から高速で1時間弱で行ける距離。 日帰り温泉ですが、となりの海鮮料理自慢のまるは食堂旅館で泊ることも。 塩辛い温泉でじっくりと温まれば、知多の旅が...

豊浜海釣り公園 所在地:愛知県知多郡南知多町豊浜

愛知県知多郡南知多町豊浜

豊浜釣り公園/うめの湯/車中泊車内紹介【動画】

 

2・聖崎(ひじりざき)公園(南知多町大井)

聖崎公園(愛知県南知多町)展望台が見えてきた

◆聖崎公園展望台

南知多町の大井(大井漁港)にある「聖崎(ひじりざき)公園」も車中泊におすすめできます。

大井漁港の奥で、バーベキュー場の海よりに駐車場があります。

舗装していない場所もあり、灯りは少なそうなので夜間は足元注意。

トイレは公園の階段を上がっていったところに。

南知多半島道路の最終「豊岡IC」で降り約10分。

聖崎公園は、弘法大師空海の海上に立つ像で知られています。

公園からの景観が素晴らしいところ。

上陸大師像・聖崎公園(南知多)アクセスと駐車場/初日の出/釣り可【動画あり】
上陸大師像は愛知県南知多町にあります。聖崎(ひじりざき)公園です。アクセス方法と駐車場を紹介。上陸大師が最もよく見える場所。初日の出は大師像のうしろからまさに後光がさすようにみられます。釣りでも人気の場所です。【動画あり】

聖崎公園 所在地:愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4 

愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4

3・阿久比パーキングエリア

阿久比パーキングエリア(愛知県阿久比町)インフォメーションスペース

◆阿久比パーキングエリア インフォメーションスペース

知多郡阿久比町にある「阿久比パーキングエリア」は、おしゃれなリゾート地のレストランといった雰囲気の、2018年リニューアルされたPAです。

食事処「ちた食堂」で、 和食・洋食・中華レストラン 及び軽食テイクアウトができます。

本格的な料理、知多の美味しものを全部いただけるメニューがそろいます。

午後7時まででしたが、夕食をとるにあたっては事前に確認してください。

PAなので広い平面駐車場、最新式のトイレはもちろん完備。

下り(南方面)のみしかはいれません。

インフォメーションスペースには知多半島の観光資料あります。

阿久比(あぐい)パーキングエリアのグルメ・知多半島の案内(愛知県阿久比町)【動画あり】
◆阿久比パーキングエリア 知多半島/阿久比パーキング/味の蔵たけとよ/聖崎公園/上陸大師像2021年2月【動画】 愛知県の知多半島道路の阿久比(あぐい)パーキングエリアは2018年7月18日にリニューアルオープン。 三重県菰野町のアクアイグ...

阿久比パーキングエリア 所在地:愛知県知多郡阿久比町卯坂上親田

愛知県知多郡阿久比町卯坂上親田

4・大府パーキングエリア

大府パーキングエリアは、阿久比パーキングエリアと同じ2018年にリニューアルされたきれいなPA 。

上り(名古屋方面)からしか入れません。

食事はベーカリー、ちた食堂が入り、知多の美味しいものはなんでもいただけます。

特にベーカリーはおいしいと評判です。

観光シーズンには、キッチンカーでレモネード、フランクフルトが販売され、テラス席もおしゃれです。

PAなので広い平面駐車場、最新式のトイレはもちろん完備。

知多半島の観光パンフレットが完備されています。

夕食をとるにあたっては事前に営業時間を確認してください。

大府パーキングエリア 所在地:愛知県大府市長草町石原16−5

愛知県大府市長草町石原16−5

5・美浜パーキングエリア

美浜パーキングエリアは、知多郡美浜町にあるPA。

下り(名古屋から南へ下る方面)からしか入ることはできません

お土産店、食事処はありません

屋内の休憩室はあり、椅子・テーブル、カウンター席あり。

ただし、午後5時から翌日9時までは施錠されていて入室不可。

ドリンクの自販機あり、トイレは24時間。

PAそのものは24時間営業なので、駐車場は車中泊もできると思われます。

駐車台数約80台分のうち、大型車用は十数台分あり、夜間は大型トラックの利用が多いようです。

設備はトイレと自動販売機だけなので 、自分に合った車中泊スタイルの準備が必要ですね。

無料のドッグランがあり、小型・中大型にフェンスでスペースが囲まれています。

美浜パーキングエリア 所在地:愛知県知多郡美浜町布豆池

愛知県知多郡美浜町布豆池

6・武豊パーキングエリア

武豊パーキングエリアは、知多郡武豊町にあるPA。

上り(名古屋方面に向かう)しか入る方法はありません。

食堂・トイレは平成30年11月30日をもって閉鎖しました。

駐車場に仮設トイレがあるので、そちらを使用。

普通車60台・大型車5台・身障者用2台の収容スぺース。

自動販売機とトイレしかないので、お土産を買いたい場合は20 km ぐらい北上した大府パーキングエリアへ。

車中泊できないことはないですが、自分に合った車中泊スタイルの準備が必要ですね。

入り方が複雑なので、公式サイトで確認してからにした方がよいです⇒「武豊パーキングエリアのHP」

武豊パーキングエリア 所在地:愛知県知多郡武豊町東大高山5−2

愛知県知多郡武豊町東大高山5−2
スポンサーリンク

知多半島に道の駅はある?

知多半島に道の駅、残念ながらありません。

道の駅によく似た半田市の「食と健康の館」という施設がありますが、ここは営業時間以外は駐車場は閉鎖されます。

また武豊にある「味の蔵たけとよ」には屋外にトイレはあるのですが、営業時間以外に駐車場が閉鎖されるかどうか不明です。

くるま旅クラブでなら有料で

くるま旅クラブの会員になると、知多半島で有料で車中泊できるところが3か所あります(美浜町・南知多町)。

温泉施設とセットになったところも二か所あり、ゴミの処理などのサービスがあったりもします。

知多半島で車中泊向きのスポットを紹介!道の駅は?【動画あり】まとめ

知多半島には釣り場がいくつかあるので、ほかも見てきましたが、地面がデコボコであったり、トイレはあるものの扉が閉まらないというところも。

そういうところは除外しました。

PAは名古屋に近い上りの大府PAと下りの阿久比PAが充実しています。

知多半島の付け根の大府PAから半島の先端までは30キロ強で、半島の西側には天然温泉の日帰り温泉はいくつかあります。

知多半島は海産物も多く、農産物も豊富で、海沿いのドライブも快適なところです。

名古屋へ来たら、知多半島はすぐですから、ぜひ行ってみてね。

知多半島・おすすめの観光名所

知多半島の観光名所はたくさんあります。

えびせんべいの里(美浜本店):美浜町、美浜ICからすぐ。

えびせんべいの里(美浜本店)時間・試食可/時間とアクセス/体験も(愛知県)【動画あり】
◆えびせんべいの里美浜本店 おみやげを買いました 知多といったら「えびせんべい」、誰にでも喜ばれるお菓子の代名詞ですね。 美浜本店では、コロナ禍で一時中止だった試食も、今は大丈夫です。 試食のシステムが新しくなっているので、報告しますね。 ...

めんたいパークとこなめ(常滑市):子供も大人も楽しめる

めんたいパークとこなめ メニュー/おにぎり/試食/雨の日遊び場/アクセス【動画あり】
めんたいパークとこなめのフードコートのメニュー紹介。ジャンボなおにぎりが人気。できたて明太子の試食あり。雨の日でも遊べる遊び場があります。アクセス方法と駐車場。近くのランチ【動画あり】

花ひろば(南知多町):12月下旬まで咲くひまわり、年中お花がある

観光農園花ひろば ひまわり見頃/ランチ/犬OK/入園料/アクセス駐車場 愛知知多
愛知県南知多にある観光農園の花ひろばのひまわりが見頃をむかえました。6月下旬から12月まで。ランチ情報、ペットOK、入園料と割引、アクセス方法駐車場をお伝えしています。

大府市は巨峰狩り、知多中心あたりはいちご狩りも随所で開かれていますよ。

※2023年5月11日更新




スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました