スポンサーリンク



ドライブ旅行レジャー、若い女性二人

名古屋の南にある知多半島、その地域で車中泊に向くところはどこ?

知多半島には高速道路のPAが四か所あり、公園と釣り場が何か所かあります。

その中でもおすすめのところを紹介します。

スポンサーリンク

知多半島・車中泊におすすめのスポット

おすすめの順に紹介しますね。

  1. 豊浜釣り公園(南知多町豊浜)
  2. 聖崎公園(南知多町大井)
  3. 阿久比パーキングエリア
  4. 大府パーキングエリア
  5. 美浜パーキングエリア
  6. 武豊パーキングエリア
スポンサーリンク

1・豊浜釣り公園(南知多町豊浜)

豊浜海釣り公園 愛知県知多郡南知多町豊浜 魚釣りの桟橋

◆「豊浜釣り公園」

一番のおすすめは南知多町豊浜の「豊浜釣り公園」。

先日実際に車中泊してきました。

駐車場はとても広く、海風をさける公園の丘もあるので、海沿いですがとめやすいです。

トイレあり、自販機なし。

夜間は灯りが少ないので、注意が必要。

コンビニが車1分ほどのところにあります。

日帰り温泉は「うめの湯」が南方向に車で2~3分。

体験の詳細はこちらにまとめました⇒「名古屋から40分の車中泊・豊浜釣り公園はおすすめ/体験談/知多半島の観光に!」

「うめの湯」⇒「うめの湯(まるは/南知多) 口コミ・料金時間/天然/海鮮自慢の宿泊も(愛知県)」

愛知県知多郡南知多町豊浜 豊浜海釣り公園

豊浜釣り公園/うめの湯/車中泊車内紹介【動画】

 

2・聖崎(ひじりざき)公園(南知多町大井)

聖崎公園(愛知県南知多町)展望台が見えてきた

◆聖崎公園展望台

南知多町の大井(大井漁港)にある「聖崎(ひじりざき)公園」も車中泊におすすめできます。

大井漁港の奥で、バーベキュー場の海よりに駐車場があります。

舗装していない場所もあり、灯りは少なそうなので夜間は足元注意。

トイレは公園の階段を上がっていったところに。

南知多半島道路の最終「豊岡IC」でおり約10分。

聖崎公園は、弘法大師空海の海上に立つ像で知られています。

公園からの景観が素晴らしいところ⇒「上陸大師像・聖崎公園(弘法大師ゆかりの地)アクセス/日の出も(愛知南知多)」

愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4 聖崎公園

3・阿久比パーキングエリア

阿久比パーキングエリア(愛知県阿久比町)インフォメーションスペース

◆阿久比パーキングエリア インフォメーションスペース

知多郡阿久比町にある「阿久比パーキングエリア」は、おしゃれなリゾート地のレストランといった雰囲気の、2018年リニューアルされたPAです。

食事処「ちた食堂」で、 和食・洋食・中華レストラン 及び軽食テイクアウトができます。

本格的な料理、知多の美味しものを全部いただけるメニューがそろいます。

午後7時まででしたが、夕食をとるにあたっては事前に確認してください。

PAなので広い平面駐車場、最新式のトイレはもちろん完備。

下り(南方面)のみしかはいれません。

インフォメーションスペースには知多半島の観光資料あります。

「阿久比(あぐい)パーキングエリアのグルメ・知多半島への旅に(愛知県阿久比町)」

愛知県知多郡阿久比町卯坂上親田 阿久比パーキングエリア

4・大府パーキングエリア

大府パーキングエリアは、阿久比パーキングエリアと同じ2018年にリニューアルされたきれいなPA 。

上り(名古屋方面)からしか入れません。

食事はベーカリー、ちた食堂が入り、知多の美味しいものはなんでもいただけます。

特にベーカリーはおいしいと評判です。

観光シーズンには、キッチンカーでレモネード、フランクフルトが販売され、テラス席もおしゃれです。

PAなので広い平面駐車場、最新式のトイレはもちろん完備。

知多半島の観光パンフレットが完備されています。

夕食をとるにあたっては事前に営業時間を確認してください。

 愛知県大府市長草町石原16−5 大府パーキングエリア

5・美浜パーキングエリア

美浜パーキングエリアは、知多郡美浜町にあるPA。

下り(名古屋から南へ下る方面)からしか入ることはできません

お土産店、食事処はありません

屋内の休憩室はあり、椅子・テーブル、カウンター席あり。

ただし、午後5時から翌日9時までは施錠されていて入室不可。

ドリンクの自販機あり、トイレは24時間。

PAそのものは24時間営業なので、駐車場は車中泊もできると思われます。

駐車台数約80台分のうち、大型車用は十数台分あり、夜間は大型トラックの利用が多いようです。

設備はトイレと自動販売機だけなので 、自分に合った車中泊スタイルの準備が必要ですね。

無料のドッグランがあり、小型・中大型にフェンスでスペースが囲まれています。

愛知県知多郡美浜町布豆池 美浜パーキングエリア

6・武豊パーキングエリア

武豊パーキングエリアは、知多郡武豊町にあるPA。

上り(名古屋方面に向かう)しか入る方法はありません。

食堂・トイレは平成30年11月30日をもって閉鎖しました。

駐車場に仮設トイレがあるので、そちらを使用。

普通車60台・大型車5台・身障者用2台の収容スぺース。

自動販売機とトイレしかないので、お土産を買いたい場合は20 km ぐらい北上した大府パーキングエリアへ。

車中泊できないことはないですが、自分に合った車中泊スタイルの準備が必要ですね。

入り方が複雑なので、公式サイトで確認してからにした方がよいです⇒「武豊パーキングエリアのHP」

愛知県知多郡武豊町東大高山5−2 武豊パーキングエリア

スポンサーリンク

まとめ

知多半島には釣り場がいくつかあるので、ほかも見てきましたが、地面がデコボコであったり、トイレはあるものの扉が閉まらないというところも。

そういうところは除外しました。

PAは名古屋に近い上りの大府PAと下りの阿久比PAが充実しています。

知多半島の付け根の大府PAから半島の先端までは30キロ強で、西側には天然温泉の日帰り温泉はいくつかあります。

知多半島は海産物も多く、農産物も豊富で、海沿いのドライブも快適なところです。

名古屋へ来たら、知多半島はすぐですから、ぜひ行ってみてね。

知多半島・おすすめの観光名所

知多半島の観光名所はたくさんあります。

えびせんべいの里(美浜本店):美浜町、美浜ICからすぐ。

「えびせんべいの里(美浜本店)時間・試食可/時間とアクセス/体験も(愛知県)」

めんたいパークとこなめ(常滑市):子供も大人も楽しめる

「【めんたいパークとこなめ】ビッグおにぎりやメニュー/お土産/周辺のランチは(愛知県)」

花ひろば(南知多町):12月下旬まで咲くひまわり、年中お花がある

「南知多「花ひろば」のひまわり・いつからいつまで?/入園料/駐車場(愛知県南知多町)」

大府市は巨峰狩り、知多中心あたりはいちご狩りも随所で。

※2021年2月8日現在




スポンサーリンク