落合公園の桜満開!駐車場とアクセス/持ち物は?都市公園100選(春日井市)

スポンサーリンク



愛知県春日井市落合公園の管理棟とその前のしだれ桜

日本の都市公園100選に選ばれている愛知県春日井市の「落合公園」。

おおぶりの桜の木々が1000本以上咲き、それは見事です!

満開を迎えたソメイヨシノをはじめ、約90種類もの桜が次々に開花していくので、長く楽しめます。

都市の中にありながら、なだらかに続く広大な広場といくつもの池。

庭園のしつらいもあり、噴水や水と親しめる子供向けの施設も充実。

満開の桜の下でお弁当を広げる人、散策を楽しむ人、歓声をあげてボール遊びする子供たち。

のどかでゆったりと楽しめる「落合公園」はこんなところでした。

おトイレ情報、持参したいものなども。

 

スポンサーリンク

桜満開の「落合公園」春日井市

愛知県春日井市落合公園桜を楽しむ人たち

ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど白っぽい桜もきれい!

濃いピンク色の桜なども多種類あるのが落合公園です。

4月中旬まで長く花見が楽しめるのが特徴で、面積約24haの広々とした総合公園。

手入れされた芝生となだらかな起伏で、赤ちゃんからお年寄りまでお花見が楽しめます。

 

スポンサーリンク

落合公園の駐車場情報とアクセス

落合公園の東にある大駐車場は無料で、何百台分もあります。

西側にも数十台分の駐車場が。

愛知県春日井市落合公園の大駐車場

◆大駐車場を公園側から写したところ

<大駐車場の利用時間>

4月1日から10月31日 午前7時から午後10時30分
11月1日から3月31日 午前7時から午後10時

4月1日~9月30日は大噴水のライトアップが午後7時から9時まで。

 

<落合公園への交通アクセス>

JR中央本線「春日井」駅より かすがいシティバス病院循環北部線「落合公園」停下車すぐ
東名高速春日井ICよりR155経由約5分

 

スポンサーリンク

落合公園の設備・子供の遊び場

<フォリー水の塔>

落合公園の管理棟から見たフォリーの塔

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔管理棟から

 

フォリーの塔を正面からみると

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔落合池からみると

下の方に水車が、上には無料の望遠鏡、時計。

途中階の踊り場に、水と遊べる遊具や、しかけがいくつもあります。小学生の子供たちに大人気です。

そのうちのひとつ、踏むとランダムに出てくる噴水。

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔の踊り場で子供たちの遊具あり

フォリーの塔の最上階からの眺めがいいですね。

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔最上階からのながめ

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔最上階からのながめ

公園一帯が絵のように見渡せます。

 

<フォリー水の塔・開館時間>

5月1日から8月31日 午前9時から午後5時15分
9月1日から4月30日 午前9時から午後4時45分

         
<フォリー水の塔・休館日>

毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日)
年末年始(12月29日から翌年1月3日)

 

管理棟のイベント

春日井市落合公園の管理棟では、花の写真展が開催されていました。

素晴らしい花の写真が展示され、大勢の人が訪れていました。

愛知県春日井市落合公園の管理棟

管理棟のは大型ロッジのような建物で、その前に立っているしだれ桜とともに。

愛知県春日井市落合公園の管理棟とその前のしだれ桜

ピンク色でとってもきれいでした。

ここが一番の記念撮影スポットかもしれません。

 

落合小園の庭園と釣りOKの池

愛知県春日井市の落合公園には、大きな池だけでなく、いくつかの池があります。

庭園のように整備された庭もあり、釣りができる池もありで、その周囲を小路が通り、桜がいたるところに植えられ、連続して景色が素敵なところです。

橋が掛けられ、ここだけ日本庭園のような趣で整備されたところ。

愛知県春日井市落合公園庭園として整備されたところ

釣りOKの池。桜真っ盛りの4月6日。

静かに楽しんでいらっしゃいます。

湖面にもきれいに桜がうつっています。

愛知県春日井市落合公園釣りのできる池

そのほか落合池には大噴水があって、4月1日~9月30日の期間午前10時~午後9時まで噴水あがっています。

この期間の午後7時から9時までは噴水がライトアップ。

七色の色彩を放つ夜間照明を備えているそうですよ。

きれいでしょうね・・・

 

落合公園のトイレや自販機

落合公園の中はトイレは全部で6か所、自販機は5台。

広い公園なので、早めにトイレと自販機を探しておくといいと思います。

落合公園の東に隣接しているグリーンパレス春日井に、軽食がとれる喫茶店があります。

 

持っていきたいもの

愛知県春日井市落合公園の満開の桜とベンチでくつろぐ人

とにかく広い公園ですから、幼児連れは飲み物は用意しておいた方がよいです。

また食事できるところも喫茶店一件しかないため、お弁当持参がよいですね。

木製ベンチがいたるところにありますが、芝生がきれいなのでシートを引いて足を投げ出せると気持いいです。

花の季節が終わり葉桜になれば木陰ができますが、それでも木陰は少ないでしょう。

家族連れなどでゆっくりしたいときは、コンパクトなテントがあると日陰ができとても助かります。

<落合公園の花見に持っていきたいもの>

  • 飲み物
  • 食事やおやつ
  • シート
  • 日よけにコンパクトなテント、帽子
  • ボールやバトミントンなどの遊具
  • タオル

ゴールデンウイークをはじめ行楽シーズンには、大勢の人でにぎわう春日井市落合公園。

ここは花火でも有名なんですよ。

例年花火は夏休み入ってすぐの土曜に、人出は17万人を超えるにぎわいです!

画像はソメイヨシノが満開の4月6日の様子です。

2019年は咲き始めが少し早まりそうですね。

ソメイヨシノ満開後も何種類もの桜が満開を迎え、4月中旬まで楽しめますよ!

(よっちゃん)




スポンサーリンク






2 thoughts on “落合公園の桜満開!駐車場とアクセス/持ち物は?都市公園100選(春日井市)

  1. なおちゃん

    春日井市の落合公園のトイレは他にも4か所あります。
    自販機も他に4台あります。
    とにかく広い公園ですからね。

    1. yottyan Post author

      コメントありがとうございます。
      トイレは他に4か所、自販機も他に4台あるのですね。
      なんとなく出かけて行って、広いのにびっくりしました。
      もしこのページをお読みになる方があれば、「トイレは全部で6か所、自販機は5台」あります。
      なおちゃんさん、どうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください