スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

落合公園の桜が満開♪見頃と駐車場アクセス/持ち物も/都市公園100選/春日井市

スポンサーリンク



愛知県春日井市落合公園の管理棟とその前のしだれ桜

◆落合公園のしだれ桜

愛知県春日井市の「落合公園」は日本の都市公園100選に選ばれるほどの立派な公園。

毎年3月下旬から、おおぶりの桜の木々が1000本以上咲き、それは見事です!

満開を迎えたソメイヨシノをはじめ、約90種類もの桜が次々に開花していくので、長く楽しめますよ。

例年の見頃は3月末から4月上旬にかけて。

都市の中にありながら、なだらかに続く広大な広場といくつもの池。

庭園のしつらいもあり、噴水や水と親しめる子供向けの施設も充実。

満開の桜の下でお弁当を広げる人、散策を楽しむ人、歓声をあげてボール遊びする子供たち。

のどかでゆったりと楽しめる「落合公園」は遠くからでも行きたい桜名所です。

桜満開のころのこと、駐車場、持参したいものなど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

落合公園(春日井市)桜の見頃と満開

スポンサーリンク

桜の種類が多い

愛知県春日井市落合公園桜を楽しむ人たち

◆落合公園 芝生広場をおおう桜

ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど白っぽい桜もきれい!

濃いピンク色の桜なども多種類あり、なんと90種類もの桜があるといいます。

4月中旬まで長く花見が楽しめるのが特徴で、面積約24haの広さがあります。

落合公園の桜満開の時期と見頃

例年桜が一番の見ごろを迎えるのは、3月下旬(ソメイヨシノの咲き始め)から4月上旬です。

名古屋の名古屋城では2024年は3月23日が開花予想日で4月3日が満開と、ウェザーニュースの最新で発表されていましたから、

春日井の落合公園もほぼ同じくらいかと思います。

スポンサーリンク

落合公園の駐車場とアクセス方法

愛知県春日井市落合公園の大駐車場

◆大駐車場を公園側から写したところ

落合公園の東にある大駐車場は無料で、400台分以上もあります。

また公園の管理棟にも利用できる無料駐車場が。

落合公園大駐車場・利用時間

  • 駐車台数:443台、身障者用6台
  • 料金:無料

<利用時間>

4月1日から10月31日 午前7時から午後10時30分
11月1日から3月31日 午前7時から午後10時

※公園(落合公園体育館、ぐりんぐりん(子ども屋内遊び場)を含む)利用者以外の駐車はご遠慮ください。

落合公園への行き方・アクセス

<公共交通機関からの行き方>

◆JR中央線「春日井駅」下車

(1)かすがいシティバス「東北部線」で「落合公園」下車

(2)名鉄バス2番のりば「大池住宅前」「桃花園(東野町経由)」行きで「下原口」下車

<車での行き方・アクセス>

◆東名高速(春日井インター)-国道19号名古屋方面-「春日井インター西」交差点右折

ライトアップの期間時間

落合公園 春日井市 大噴水

◆落合公園 大噴水

ライトアップされるのは、公園の中央部の大噴水です。

七色の色彩を放ライトアップ(夜間照明)が。

  • ライトアップ期間:4月1日~9月30日
  • ライトアップ時間:午後7時から午後9時まで

春日井市のHP

落合公園の設備・子供の遊び場

フォリー水の塔

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔管理棟から

◆落合公園の管理棟から見たフォリー水の塔

フォリー水の塔を正面からみると

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔落合池からみると

下の方に水車が、上には無料の望遠鏡、時計。

途中階の踊り場に、水と遊べる遊具やしかけがいくつもあります。

小学生の子供たちに大人気です。

フォリー水の塔の遊具と景色

そのうちのひとつ、踏むとランダムに出てくる噴水。

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔の踊り場で子供たちの遊具あり

◆フォリー水の塔内の遊具

フォリー水の塔の最上階からの眺めがいいですね。

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔最上階からのながめ

◆フォリー水の塔の最上階からの眺め

曇天のためはっきりしていませんが、広い池、芝生でくつろぐ人達が小さく見えます。

愛知県春日井市落合公園のフォリーの塔最上階からのながめ

◆落合公園の眺め

公園一帯が絵のように見渡せます。

満開の桜は、公園内のあちらこちらにたくさんあるのがわかります。

フォリー水の塔・開館時間

5月1日から8月31日 午前9時から午後5時15分
9月1日から4月30日 午前9時から午後4時45分

フォリー水の塔・休館日

毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日)
年末年始(12月29日から翌年1月3日)

管理棟のイベント

春日井市落合公園の管理棟では、花の写真展が開催されていました。

素晴らしい花の写真が展示され、大勢の人が訪れていました。

愛知県春日井市落合公園の管理棟

管理棟のは大型ロッジのような建物で、その前に立っているしだれ桜とともに。

愛知県春日井市落合公園の管理棟とその前のしだれ桜

◆管理棟前の大きなしだれ桜

ピンク色でとってもきれいでした。

とても大きい木で、ここが一番の撮影スポットかもしれません。

管理棟利用時間

  • 5月1日~8月31日 午前9時~午後6時
  • 9月1日~4月30日 午前9時~午後5時

管理棟休館日

  • 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその直後の休日でない日となります。)
  • 年末年始(12月29日~1月3日)

管理棟駐車場

  • 駐車場 120台(無料)

管理棟及び公園利用者のみの利用、毎週月曜は閉鎖。

落合公園の庭園と釣りOKの池

池と庭園

春日井市の落合公園には、大きな池だけでなく、いくつかの小池があります。

庭園のように整備された庭もあり、釣りができる池もあり。

その周囲を小路が通り、桜がいたるところに植えられ、連続して景色が素敵なところです。

愛知県春日井市落合公園庭園として整備されたところ

橋が掛けられ、ここだけ日本庭園のような趣で整備されたところ。

こちらは釣りOKの池

愛知県春日井市落合公園釣りのできる池

◆釣りOKの池

静かに釣りを楽しんでいらっしゃいます。

湖面にもきれいに桜がうつっていますね。

そのほか落合池には大噴水があって、4月1日~9月30日の期間午前10時~午後9時まで噴水あがっています。

この期間の午後7時から9時までは噴水がライトアップ。

七色の色彩を放ちとてもきれいです。

落合公園のトイレや自販機

落合公園の中はトイレは全部で6か所、自販機は5台。

広い公園なので、早めにトイレと自販機を探しておくといいと思います。

落合公園の東に隣接しているグリーンパレス春日井に、軽食がとれる喫茶店があります。

落合公園で遊ぶ・持っていきたいもの

愛知県春日井市落合公園の満開の桜とベンチでくつろぐ人

◆落合公園 桜

とにかく広い公園ですから、幼児連れは飲み物は用意しておいた方がよいです。

また食事できるところは喫茶店一件しかないため、お弁当持参がよいですね。

木製ベンチがいたるところにありますが、芝生がきれいなのでシートを引いて足を投げ出せると気持いいです。

花の季節が終わり葉桜になれば木陰ができますが、それでも木陰は少ないところ。

家族連れなどでゆっくりしたいときは、コンパクトなテントがあると日陰ができとても助かります。

<落合公園の花見に持っていきたいもの>

  • 飲み物
  • 食事やおやつ
  • シート
  • 日よけにコンパクトなテント、帽子
  • ボールやバトミントンなどの遊具
  • タオル

落合公園の桜が満開♪見頃と駐車場アクセス/持ち物も/都市公園100選/春日井市・まとめ

落合公園の桜のシーズンには、「桜まつり」というようなイベントはないようです。

落合公園はゴールデンウイークをはじめ行楽シーズンには、大勢の人でにぎわいます。

春は「わいわいカーニバル」、夏は「納涼まつり」の会場となっています。

画像はソメイヨシノが満開のときの様子です。

ソメイヨシノ満開後も何種類もの桜が満開を迎え、4月中旬まで楽しめますよ!

※桜の開花情報がのっていました⇒「春日井市スポーツふれあい財団の落合公園のページ

<関連ページ>

◆名古屋城では春まつりが開かれます、春のイベントもたくさん

名古屋城2024/春まつり/桜の開花や見頃は?ライトアップ/イベント屋台/入場料【動画あり】
名古屋城 春まつり2024の期間や開花や見頃についてまとめました。屋台や出店がたくさん出る予定。桜まつりにはライトアップあり。入場料【動画あり】

◆岡崎公園桜まつり2024・開花と見頃・ライトアップ・屋台・駐車場とアクセス

岡崎の桜まつり2024♪開花と見頃/ライトアップ/屋台/駐車場とアクセス/舟遊び【動画あり】
岡崎の桜まつり2024の開花と見頃について。ライトアップの時間、屋台はたくさん出ます。駐車場とアクセス方法。舟遊びは格別です【動画あり】

◆鶴舞公園の桜 花まつり2024・見頃屋台キッチンカー・ライトアップイベント

鶴舞公園の桜 花まつり2024はじまる/屋台キッチンカー/イベント/ライトアップ/駐車場【動画あり】
鶴舞公園の桜まつり2024年について詳しくまとめました。ライトアップありでイベント多数あります。屋台やキッチンカーも予定されています。駐車場とアクセスについても詳しくお伝えします。園内で昔ながらの田楽ランチをいただいてきました。【動画あり】

落合公園 所在地:愛知県春日井市東野町 字落合池1番地 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県春日井市東野町 字落合池1番地



スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

  1. なおちゃん より:

    春日井市の落合公園のトイレは他にも4か所あります。
    自販機も他に4台あります。
    とにかく広い公園ですからね。

    • よっちゃん yottyan より:

      コメントありがとうございます。
      トイレは他に4か所、自販機も他に4台あるのですね。
      なんとなく出かけて行って、広いのにびっくりしました。
      もしこのページをお読みになる方があれば、「トイレは全部で6か所、自販機は5台」あります。
      なおちゃんさん、どうもありがとうございます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました