スポンサーリンク



愛知県大府市二ツ池公園デッキ風の散策路

愛知県大府市にある「二ツ池公園」には、無料駐車場が完備されています。

名古屋市からもほど近いですし、大府市の中でも大きな公園で道も整備されていて、ベビーカーでも安心して散策できるようになっています。

噴水の湧き出る大きな池の周りは、ゆっくり景色を眺めながらでも、、また速歩でのウォーキングでもどちらもOK。

近くに大学があって学生さんもよく通る道になっているみたいです。

秋の始まりで陽射しが強いですが、散策路は木洩れ日がさす程度でかなり涼しく歩けました。

スポンサーリンク

二ツ池公園の無料駐車場(大府市)

愛知県大府市二ツ池公園無料駐車場

二ツ池公園の無料駐車場はかなり広いです。

大型2台を含み93台分あります。

解放時間>

  • 7月から9月:午前9時から午後9時半まで
  • 10月から5月:午前9時からは午後8時半まで

施錠されてしまうので気をつけてください。

駐車場の前にはバス停あり。

愛知県大府市二ツ池公園バス停

バス停の名前の「セレトナ」は二つ池公園の中にある学習施設の名前です。

 

スポンサーリンク

二ツ池公園・快適に散策

二ツ池公園に足を踏み入れると、地図がまず目にはいります。

歩いてまわれるおススメコースの中に二ツ池公園が組み込まれているため、位置を確認しやすくなっています。

愛知県大府市地図

市の木はくろがねもち、市の花はくちなしなのですね。

二ツ池公園を歩きはじめると、左手に小さい子供の遊べる遊具が置いてあります。

自転車は乗り入れ禁止になっていて、自転車置き場が設置されています。

愛知県大府市二ツ池公園入り口から入る景色

この日は9月の下旬で、紅葉が始まりかけていました。

右手に「二ツ池セレトナ」が見えてきます。

「自然体験学習施設」でした。

愛知県大府市二ツ池公園の学習施設セトレナ

そのまま進むと、大きな池が見えてきます。

デッキのように張り出した歩道になっていて

愛知県大府市二ツ池公園デッキ風の散策路

噴水が池の中ほどに見えています。

花期の長い河津桜が植えてあるので、2月下旬から花見ができますね。

河津桜の看板

池をぐるりと取り囲んで散策路が整備されています。

とても歩きやすいです。

ベビーカーに赤ちゃんをのせたお母さんもいました。

途中休憩できる場所もあり、日陰になっていてゆっくりできそうです。

ぐるりっと周囲を回ってきましたが、浅い岸辺には近寄れるところもあります。

愛知県大府市二ツ池公園

亀も見つけました。

日陰のこのあたりは静かで気温も低く感じられます。

8割くらい周囲をまわったところで、隣の野球場が見えます。

愛知県大府市二ツ池公園隣接の野球場

その向こうにはもう一つの小さい方の池がありました。

どんな生き物がいるのかな?

愛知県大府市二ツ池公園で観られる生き物

小さい方の池は周囲を回ることができませんでした。

大府市の木「クロガネモチ」が大きく立ちはだかっていました。

愛知県大府市二ツ池公園の小さい方の池と市の木くろがねもち

 

スポンサーリンク

二つ池はため池だった

大府市の二つ池は、江戸時代の初期に「ため池」として整備されたのが始まりだそうです。

上池の方を「平戸池」下池の方を「増田池」といって合わせて「二つ池」と呼んでいます。

「増田池」の方は、愛知用水から水の供給を受けて、豊かな水量での利水の機能と、大雨などの災害時には池上流からの水を貯える治水の機能を持っています。

水辺に集まる鳥や広がる森に生息する昆虫や植物を観察でき、自然を学習するための設備を大府市が設けています(セレトナですね)。

二つ池の周囲を散策するだけなら、30分あれば回れるでしょう。

お手洗い完備、飲み物はセレトナの入り口にある自販機で買えます。

夜にはライトアップされた噴水が幻想的だそうですよ。

大府市は巨峰で有名なところ、調べてみたらぶどう狩りは終わったばかりでした!

今度はぶどう狩りのときに寄ってみよう。(ちなみにぶどう狩りは8月から9月中旬)

大府市横根町名高山88番地の1 大府市二ツ池公園




スポンサーリンク