スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

長野での昼食/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅

七福神を巡って長野駅方向に歩いてきたので、お昼の時間に近づいてきた。

午後に親類の演奏会に顔を出すのに間に合うよう、昼食を済ませておかなくてはならない。

駅までもどってもいいけれど、付近で食べていきたいと思い見回す。

末広町の角にさしかかる少し手前に、斜めに長野駅に向かう道があり、店舗がいろいろありそうなので、そこを通ってみた。

飛騨/長野での昼食

歩いているうちにすっかりおなかがすいてしまい、ご飯ものを食べたくなって、飛騨というお店に入った。

ここは民芸食事処となっていて、ランチメニューが充実している。

月曜から土曜までランチの日替わりメニューが780円。

刺身定食と天ぷら定食を注文した。

刺身定食

天ぷら定食

定食には煮物の鉢がついていて、大根と豆腐、しらたきがたっぷりはいっていた。

漬物はかぶと人参の千切りに昆布の味わいが、品よい。

私の食べた天ぷらは、カボチャ、人参、ハンペン、ナスが2個、さつまいも。

味噌汁は白味噌で、豆腐となめこ入り。

相棒の刺身は、マグロが太くて鮮度のいいもので、量もかなりあった。

つまの盛りつけもステキな具合で、大根は青首大根でしゃきしゃきしてキレイな緑。

長野にきたら馬刺しが有名ですが、馬刺しはやはり夜に食べたいものなので、また別の機会にすることに。

それにしても長野にきて、こんなに新鮮なまぐろを、分厚く切ってあって、それで駅に近いのに、この値段で食べられて、うれしかったです。

民芸食事処飛騨のこと

昼食をいただいた民芸食事処飛騨からは、長野駅は徒歩2分ほど。

飛騨という名は、岐阜ですが、長野にもほど近いところで、産物などもよく似ているかもしれません。

お味噌は白味噌でしたし、なめこや刺身についている本わさびも、地域が近いので違和感がありません。

店員のお姉さんが明るく気持ちのよい方で、ニコニコして歯切れのよい対応です。

靴を脱ぎたかったので、座敷の方に座りましたが、座敷は随分奥までありました。

大人数にも対応できるお店です。観光シーズンになると、満員になりそうです。

ほっそりした女将さんはブルーの着物で、着物と同じ布の前掛けをして、昔の懐しい姿でした。

座敷には掛け軸があって、「夢」の一文字が。勢いがあって端正な文字でした。

入り口は小さい構えになっていますが、かなり大勢の人が一度に食事できるようになっています。

お値段も安いですし、駅にも近いので、長野に来たらまた訪れたいと思います。

飛騨のお店を出たところの道の様子

長野駅周辺

長野駅付近の様子です。

信濃路フリーキップは、長野駅から東南の、松代付近を観光できる、フリーキップがついています。

松代は戦国の名将真田一族の城下町です。駅からバスをフリーパスで乗って、約30分のところです。

ここには真田家累代の宝物を収める真田博物館、文武学校、武家屋敷の町並みなどをはじめ、ゆかりの建造物などがいくつも、見所としてあります。

昨年松代には、このフリーキップを使って行ったので、今回は行きませんが、それらのいくつかの建物や宝物を見て回ると、けっこう時間がかかります。

昨年は真田博物館の敷地内の食事どころで、天ぷらそばと、おやきをいただきました。

帰路/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅

一泊での旅はすぐに終りを向かえてしまいます。

近距離でのタクシーに乗車したら、この信濃路フリーキップが使えるタクシーであったのですが、一応乗るときにたずねると、運転手さんは知らない様子でした。

すぐに社に連絡して聞いてくれたので、使えることが確認できたのですが、使う方としては、契約タクシーであることが、チケットに明記されているので、ちょっと不愉快な気分です。

「春の御開帳のときには使うお客さんが多かったが、最近は使うお客さんに会っていないから」といいわけがましいことを言っていました。

もう少し社員教育のようなものを徹底して欲しいですね。

ホクト開館から長野駅正面までタクシー810円。

歩くと焼く15分の距離相当。(長野駅東口からだと710円)。

お土産は

お土産はやっぱり、わさび漬け。

長野、信州にくると、わさび漬けを忘れず買って帰ります。

以前スキーによくきたころも、わさび漬けを必ず買っていたっけ。

ほかにはリンゴ饅頭、お焼き各種(冷凍)、お焼きも、小麦粉が多くてもっちりしたものから、周りに油がべっとりついた、揚げ饅頭風なものまでいろいろあります。

冷凍のものを買っておくと、長い間楽しめるので、いつも冷凍のおやきにしています。

おやきの具は、甘いものよりやはり、野沢菜や干し大根、しめじといったものが、田舎風のおやつという感じで好きです。

お土産は、駅前ビル「ティリア内1階」で購入しました。

電車内での軽食

帰りの電車は17時発の「しなの22号」。

自由席なので15分くらい早めに、並びました。

いえに着くまでにちょっと時間があるので、軽食を購入して乗り込みました。

ホテルの中華おこわが美味しかったこともあり、山菜おこわを。

そしてカマンベールチーズのはいったパン、玉子サンドを。

お茶と缶ビールも忘れずに。

お土産と一緒の駅前ビル「ティリア内1階」で購入しました。

しなのに乗るとすぐに乗車券の確認がありました。

もう外は暗くて何も見えません。

風が強かったようで、すれ違う電車がないのに、

ゴーゴーと音が大きかったです。

8割くらいの乗車率でしたが、松本でそのうちの8割くらいが降りていきました。

19時55分に名古屋駅に到着しました。

信濃路フリーキップを使いこなす、とまではいきませんでしたが、タクシー券は重宝しました。

名古屋から長野駅に直接特急しなので往復するだけでも、大人ひとり14,000くらいかかるので、二人で22,000になるだけでもお値打ちです。

大人三人になると、29,000円、大人四人になると、36,000円とさらにお値打ちになります。

仲良しのお友達とで、ぜひ利用してください。

松本駅近辺/松本城/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅、「JR信濃路フリーきっぷ」を使ったお得な旅を計画しました。 見所がたくさんある信濃路ですが、今回は「JR信濃路フリーきっぷ」を使いつくすようなつもりで、出かけてきます。 名古屋駅から出発して、松本経由で...
ホテルモンターニュ宿泊/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
長野松本の旅でのお楽しみのひとつは、ここホテルモンターニュでの宿泊です。 温泉に泊まることも考えたのですが、今回は信濃路フリーキップを使い切りたいという、お得で欲張りなことを考えての旅なので、松本駅にほど近い、このホテルにしました。 ここの...
長野善光寺と七福神巡り/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
今朝も雲が垂れ込めて、ぽつぽつとわずかに雨が。 コートにマフラーをした装備、12月の中旬ならもうあたりまえだけど、冷え込まないように、と願いながら出発です。 松本から朝9時の特急しなので長野へ 松本から朝9時の特急しなので長野へ行きました。...

長野県
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする