スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

ホテルモンターニュ宿泊/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅

スポンサーリンク



長野松本の旅でのお楽しみのひとつは、ここホテルモンターニュでの宿泊です。

温泉に泊まることも考えたのですが、今回は信濃路フリーキップを使い切りたいという、お得で欲張りなことを考えての旅なので、松本駅にほど近い、このホテルにしました。

ここの夕食がちょっとすごいのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホテルモンターニュの様子

ホテルモンターニュの様子

ホテルモンターニュの様子

松本駅西口から徒歩一分という、駅からすぐに見つけられる、ホテルモンターニュ。

結婚式場もあり、フロントのそばは、黄色のウエディングドレスで華やかな雰囲気です。

おしゃれな結婚式ができそう

おしゃれな結婚式ができそう

フロント全体の調度品は、落ち着きと華やかさがあり、わりと広い空間になっていました。

チェックインをするにあたり、苗字をいっただけで、すぐ宿泊者名を記入。

ビジネスホテルっぽいところかと予想していたけど、いい意味で予想は裏切られました。

女性にはトリートメントや化粧パフなどの、アメニティセットがもらえました。

従業員の方は背筋もピシッとして、スマートな応対で気分がいいです。

ツインの室内

ツインの室内

まずは7階の部屋へいきました。

天気がよければ、大パノラマが展望できる部屋なのですが、雨で外は真っ暗ですから、本当に残念です。

見渡す限りの雄大な景色が広がるはずだったのですが・・

と、しかたがないので、気を取り直して、荷物の整理を。

随分と冷えてしまった体を温めてから、食事にしましょう。

バスタブに熱めのお湯を出しながら、室内の備品のチェックを。

洗面所窓ガラス大きい

洗面所窓ガラス大きい

どれもきれいに整頓されて、汚れもゴミもなく、きれいさっぱりの部屋でした。

窓際にテーブルと椅子

窓際にテーブルと椅子

ベッドはセミダブルサイズなので、いつも布団で寝ている身としては、相当広く大きく感じられました。

これだけのきれいなお部屋に泊まって、このお値段でいいのかな?と思えるくらいです。

インターネットで、宿泊10日前の予約で、さらに10%割り引きなのです。

スポンサーリンク

宿泊の内容

宿泊の内容

宿泊の内容

泊まったのは、松本駅から1分のホテルモンターニュ。すっきりした概観に、さわやかな応対が印象的です。

朝・夕食付き。

夕食は中華料理の食べ放題。

バイキングとなっていましたが、5品ずつ注文すると、テーブルまで運んでくれます。

二人ですぐに食べきれるくらいの量なので、もっと食べたいときは同じものを何皿頼んでもいいのです。

メニューは前菜からメイン、麺類、ご飯類、デザートまでの全種類が、約100品以上あります。

好きなものを好きなだけいただけるのが魅力!

夕食を食べる人にはビール生中も、一杯サービスあります。

朝食は和洋を、チェックインの時に選択しておきます。

金、土、日の宿泊料金は、ほかの日より高いのですが、今回、1泊2食つきで、ひとり7,110円(税込み)でした。

すっごくお値打ちにもかかわらず、中華の夕食を好きなだけいただけるということで、即、ここホテルモンターニュに決めていました。

駅のすぐそばなので、何をするにも、便利です。

中華料理が食べ放題

中華料理が食べ放題

中華料理が食べ放題

ホテルの夕食で中華料理をいただくのは初めて。

ホテルの一階にある、レストラン「ぎんが」で、約100種類もあるメニューの中から、
好きな料理を注文できます。

レストランぎんがで中華料理

レストランぎんがで中華料理

それも好きなだけ、注文していいのですから、中華好きにはたまりません。

普段自分で作れない料理や、めずらしいメニューをまず賞味させてもらいました。

サービスでついているビールも、さっぱりといいお味でした。

夕食についてくるビール

夕食についてくるビール

お茶やお水はすぐそばのコーナーから、セルフでもってくる必要がありますが、必要な調味料などはおいてあるので、席をほとんど立つことはありません。

テーブル上の調味料とお皿

テーブル上の調味料とお皿

メニューとにらめっこをしながら、5品ずつ選んでいきます。

100種類以上の種類で迷ってしまいます

100種類以上の種類で迷ってしまいます

注文するとあまり待つことなく持ってきてれるので、テーブルが空いてしまうこともありません。

女店員の方が控えていてくれるので、すぐに注文に応じてもらえます。

ここは外からのお客さんもはいれるようになっていて、確か1995円で、同じ中華の食べ放題。

泊まった日は宿泊客らしき人と、夕食を食べにきた人と、半々くらいだったようです。

こういうところは名古屋では聞いたことがないので、しっかり食べてゆっくりしたいという、若者カップルや家族連れに、とてもいいんじゃないでしょうか。

食べるのに時間制限はありませんが、飲み放題の方は時間制限がありました。

地酒のおいしそうなものがありましたので、飲むほうにも自信がある方は、ぜひ松本のお酒を楽しまれるといいと思います。

ムードあふれるレストランの明かり

ムードあふれるレストランの明かり

スポンサーリンク

できたて熱々中華の魅力

できたて熱々中華の魅力

できたて熱々中華の魅力

オーダーバイキングということで、メニューを見て、好きなものを頼みます。

じきにできたてで熱々の中華料理を持ってきてくれます。

食べ物は注文後にすべて持ってきてもらえるので、1品だけでもいいですし、5品までならまとめて注文ができます。

2人で行ったので、小皿にもってきてくれました。3人ならそれ相当の分量に変更されるんだと思います。

少しずつ食べることができるので、飽きることなく、次々に新しい料理に挑戦できます。

大好きなものやお味が特に気にいったものがあれば、同じ料理を2皿とか3皿と注文できるので、好きな料理を沢山いただくことができます。

一緒にいる人同士が同じものを食べていくのもいいですし、好みが違えば、どんどん違うものを頼んでいくことができるので、本当にお客が喜ぶ方式だと思います。

きれいな盛り付けが食欲をそそる~

きれいな盛り付けが食欲をそそる~

それもできたての熱々ですから、どれもみんなおいしくいただけました。

この調子でいくとご飯ものやデザートまで食べられるのかどうか、次第に不安になってきましたが、なになに、ラーメンも、ちまきも、リンゴのケーキも食べちゃいました!

だ~~~~~い満足です!!

ホテルモンターニュさん、大盤振る舞いで大丈夫かしら?と心配になるくらいでした。

最後に中国茶のあたたかいのを、急須でだしてもらえるので、お口もさっぱり、です。

さっぱりする温かい中国茶

さっぱりする温かい中国茶

美味しかった料理あれこれ

美味しかった料理あれこれ

美味しかった料理あれこれ

オーダーバイキングの中華料理は、どれもこれも美味しかったです。

初めて食べた不思議な食品も含めて、印象に残った料理を紹介します。

本来のコースなら、前菜からデザートまでの順序があるのですが、今回はとにかく好きなものから食べていく、という方式です。

まず最初はこれにしました、サーモンサラダです。

サーモンサラダ

サーモンサラダ

次に、ホイコーロー、そしてこれ。料理の名前を忘れました。ちょっと甘くちでしたが、好みの味です。

これは海老の塩炒め。海老がプリップリで、あったかくて~。

海老大好きの私はまたおかわりをしようと決意。

海老の塩炒め

海老の塩炒め

こちらはイカとブロッコリーの炒め物。

真っ白の大きいイカで、身がぷりぷりの歯ごたえ。

でもかたくないですよ、うまい!

イカとブロッコリーの炒め物

イカとブロッコリーの炒め物

マーボー豆腐も頼んでみました。

味噌の効いた、ねぎの風味がとってもいい。

マーボー豆腐

マーボー豆腐

辛すぎなくて、食べやすいです。

豆腐もちょっとこだわった感じの、木綿豆腐でした。

まだまだ美味しい食べ物の話しは続きます。(^0^)

メニューをじっくり見ながら、味のバランスを考えて、あれやこれやと注文しました。

どうしても賞味したくなるスープ、ふかひれスープ。

とろ~りやわらかな舌触りで、

薄めの味が、もっともっと食べたくなってしまいます。

たまご、エノキ、ねぎがはいっていました。

ふかひれスープ

ふかひれスープ

さて、こちらは・・・・

私は食べたことがなかったので、ドキドキで箸をつけました。

ピータン(アヒルの卵)です。

アヒルのたまごを発酵させたそうです。

ピータン(アヒルの卵)

ピータン(アヒルの卵)

黄身の味はイオウが抜けたような上品な味でした。

これは牛肉のオイスターソース炒めです。

均質な牛肉のちょうどよい歯ごたえがたまりません。

本当はもっと沢山食べたいのですが、

ほかにも食べたいものがいろいろあるので、

一皿のみとしました。

牛肉のオイスターソース炒め

牛肉のオイスターソース炒め

野菜炒め。

野菜が多種類と、イカが。

その間に、揚げてあるような角切りのご飯が、

歯ごたえともに満足感をさそいます。

野菜炒め

野菜炒め

ここでなんと特製メンマを注文しました。

こりこりとした食感が大好きなのです。

じっくりこってりとした味で、日本酒や焼酎に合いそうです。

特製メンマ

特製メンマ

こちらは香港焼きそば。

カキ油がとっても香ばしく、シイタケ、千切り野菜、肉がたっぷりはいっています。

やや甘いので、そのつもりで。

香港焼きそば

香港焼きそば

このあたりまで食べると、一皿の量の加減がわかるようになり、勢いがやや落ちてきました。

時間制限はないので、ゆっくり頼めばいいのです。料理にばかり目を向けていないで、
おしゃべりも楽しんでいきましょう。

それにしても、一品一品に舌鼓。美味しいものを食べているときって、本当に幸せを感じますね!

美味しかった料理、まだまだ続きます。

ちょっと甘めの香港焼きそばの次に食べたのは、バンバンジー(棒々鶏)です。

蒸し鶏にピリからのゴマ味噌かけです。

バンバンジー(棒々鶏)

バンバンジー(棒々鶏)

ピリリと辛いのがたまらなく美味しい!うう~~ん、おかわりしたい、が・・・・

気を取り直して、次の料理をいただくことに。

これ、なんだと思います?

私としては初めての食感で、おそるおそる箸を伸ばしました。

蜂の巣の煮込み

蜂の巣の煮込み?

これ、「蜂の巣の煮込み」という料理。

蜂の巣って食べられるの?????

と深刻になってしまいそうでした。

よくよく説明をみてみると、

牛肉の内臓を薬膳で煮込んだもの、とわかりました。

牛肉の内臓を薬膳で煮込んだもの

牛肉の内臓を薬膳で煮込んだもの

内臓類が好きな方は、歯ごたえがたまらないと思いますが、苦手な方はやめておいた方がいいかも。

見た目はなんとかなるのですが、ゴムのような硬さと、古い薬の味が、ぼわーっと口にひろがるので、少量口にいれただけで、顔がゆがんでしまいました。

小鉢に少しの量だったので、二人でなんとかいただきましたが、多分二度とこれから口にすることはないだろうと思います。

でも一番、人にしゃべりたくなるのは、こういった料理なんだと思います。

好みはいろいろなので、内臓が好きな方は、「超おいしい!」のかもしれません。

そして次に待っていたのは、貝柱入りのシュウマイです。

貝柱入りのシュウマイ

貝柱入りのシュウマイ

ひとつ頼むだけだと、本当に一個になるので、2個お願いしました。

大きくてと~ってもジューシィなシュウマイですから、ひとつのボリュームがあります、あります。

貝柱の存在は確かめる余裕がありませんでしたが、なんとも品のよい、お肉のうまみが、
口いっぱいに広がって~~~、ああ~~、幸せ・・・・・です。

さて、まだまだメニューには挑戦したい料理が一杯並んでいるのですが、もう、そろそろ、おなかの具合もよくなってきました。

デザートを食べられなくなるといけないので、よい子はこのあたりでお終いにしなくてはいけないのですが・・・

やはり、もう一品いただくことに。

「豆腐と野菜の煮込み」です。

豆腐と野菜の煮込み

豆腐と野菜の煮込み

さっぱりとしたお味が、口直しのような感じに。

小松菜の緑がさえわたっって、見た目も鮮やか。

もう気持ちもおなかも満足しかけてきました。

少量の一品一品にこめられた、味の秘密を舌で探りながら、相棒と、美味しい、オイシイ、を連発しながらの食事。

こんなにたくさんの料理を、見て楽しみ、味わうなんて、ひさしぶりです。

ここで締めくくりの料理にしようと、お肉がまだあまりいただいていないことに気づき、黒酢の酢豚を注文しました。

写真を撮り忘れてしまいました・・・

がこの酢豚、本格黒酢を使っているようです。

濃厚なこくがあるから、酸味をあまり感じません。

豚肉もしっかり肉厚です。

そして、これ。中華そば(ラーメン)。

これはやっぱり、食べておくべきでしょう。

普通の一人分のどんぶりより、小ぶりです。

色は濃いですが、非常にあっさりとした味にびっくり。

中華そば(ラーメン)

中華そば(ラーメン)

麺は本格派でした。

中華ちまきを忘れていませんか。というわけではないのですが、こういう最後の方になると、好みがはっきり出てしまうものですよね。

相棒が最後に中華そばを、ということだったので、私は、大好きな肉ちまきを注文。

肉ちまき

肉ちまき

竹の皮にしっかりとくるまれて、お肉、海老などがたっぷり入った、もっちりおこわが。

お肉、海老などがたっぷり入った、もっちりおこわ

材料とおこわが渾然一体となった、ずっしりとした味が、じわっと広がっていきます。

本当はもうおなかが一杯で、食べられないかもしれない、と思っていたのに、この美味しさをしったからには、見過ごすわけにはいきません。

もう一つなんとか食べたいのですが、もう無理です。

ジャスミン茶。

最後にお茶とケーキです。

さっぱりしたいい香りが、ケーキの香りと混ざります。

ジャスミン茶

ジャスミン茶

リンゴのパウンドケーキ。

長野のくだものといえば、リンゴですね。

リンゴを使ったケーキを、賞味しておかなくては、いけません。

甘みを抑えた、ちょっとぱさっとした感じのパウンドケーキ。

午後のティータイムにぴったりきそうです。

リンゴのパウンドケーキ

リンゴのパウンドケーキ

私はこれも逃してはいけない、とばかりに、りんごシャーベット

りんごシャーベット

りんごシャーベット

酸味がちょっとあって、ほんのり甘さ、リンゴを冷やして溶かしたような感じです。

これで何品食べたのか、ちょっとわかりませんが、こうして、松本の夕食は、大満足のうちに終わりました。

運んでくれたきれいな女性の方、わがままな注文の仕方だったでしょうか、快く対応してくださってありがとうございました。

今度はもっと大勢で、4~5人で、わいわいおしゃべりしながら、いただきたいって、
切に思いました。

お酒はビールを追加注文しただけですが、飲み放題もあります。

自信のある方は、しっかりと飲んで、料理をさらに堪能してください。

ホテルの部屋はすぐエレベーターであがっていけますので、おなかを満腹にして、安心していられます。

「あつあつ中華のオーダーバイキング」にひかれて、ここホテルモンターニュにきましたが、サイトで紹介されていた以上の、あたたかい料理ともてなしに、大満足させていただきました。

どうもありがとうございました!

それに写真をたくさん撮らせていただき、どうもありがとうございました。

このサイトを訪問してくださった方に、少しでもこの喜びをお分けできたらと、思います。

ホテル内の様子

ホテル内の様子

ホテル内の様子

ホテルモンターニュは、清潔感のあるホテル。

駅にほど近いこともあって、ビジネスマンが多いのかもしれない。

私はチェックインをしたときは、男性の姿が何人もあって、あまり旅行者らしい服装ではなかったような気がする。

温泉に入るのにこだわらなければ、普通の旅行者でも、全く問題ない。

結婚式場も備えているので、設備は華やかで、おしゃれな感じ。

ホテルモンターニュの様子

ホテルモンターニュの様子

エレベーターはピンクでやさしい印象。


客室の廊下は、白とベージュの落ち着きがある。

部屋の冷蔵庫には、飲み物が完備されているので安心です。

部屋の外には自販機はありません。

眺望のいい部屋をとってくださっていたけれど、雨で全く視界が悪かったので、残念無念でした。

本来客室の窓から眺望できるアルプスの山々の、パノラマ写真が、フロント付近にありました。

もし見られなかったら、その写真で我慢ですね。

選べる朝食サラダバイキング

選べる朝食サラダバイキング

選べる朝食サラダバイキング

朝食はしっかりとるタイプなので、パンとコーヒーだけ、ですますことができません。

朝食は和食か洋食のどちらかを選べ、チェックインのときに決めておきます。

どちらも定食の形式になっていて、お盆にのせられて運ばれてきます。


器がステキでした。

和食のご飯は雑穀米のご飯で、歯ごたえもあり、味も白米よりよかったです。


さらにおかわり自由です。

相棒は、昨日夜にあんなに食べたのに、ご飯美味しくておかわりしていました。

洋食のパンもおかわり自由です。

最初は二種類パンが出てきます。

オレンジジュースもついています。

サラダは和食でも洋食でも、サラダバーで好きなだけいただけます。

ドレッシングも3種類かな、あって、ここではやっぱりわさびドレッシングをかけたいもの。

食事のあとのコーヒーも、おかわり自由になっています。


駅に近いので、出発をあまり急ぐ必要がなく、ゆったりと朝食をいただきました。

ちなみにパンとコーヒーのセットも300円で提供されているようです。

宿泊客にとって、しっかりご飯と、軽食とが選べて、一緒にいる人との食事スタイルが違っても、好みのほうを選べるので、とてもいいと思います。

朝食の場は、夜の中華と一緒の「ぎんが」ですが、シックでモダンなお店の雰囲気になっているので、非常に落ち着いた気分で食事ができます。

松本駅近辺/松本城/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅、「JR信濃路フリーきっぷ」を使ったお得な旅を計画しました。 見所がたくさんある信濃路ですが、今回は「JR信濃路フリーきっぷ」を使いつくすようなつもりで、出かけてきます。 名古屋駅から出発して、松本経由で...
長野善光寺と七福神巡り/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
今朝も雲が垂れ込めて、ぽつぽつとわずかに雨が。 コートにマフラーをした装備、12月の中旬ならもうあたりまえだけど、冷え込まないように、と願いながら出発です。 松本から朝9時の特急しなので長野へ 松本から朝9時の特急しなので長野へ行きました。...
長野での昼食/長野の旅・JR信濃路フリーきっぷの旅
七福神を巡って長野駅方向に歩いてきたので、お昼の時間に近づいてきた。 午後に親類の演奏会に顔を出すのに間に合うよう、昼食を済ませておかなくてはならない。 駅までもどってもいいけれど、付近で食べていきたいと思い見回す。 末広町の角にさしかかる...



スポンサーリンク
長野県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました