諏訪湖SA・レストランの食事メニューおすすめ/ビュースポット(中央自動車道)【動画あり】

諏訪湖SA上り

中央自動車道の「諏訪湖SA」上りは、諏訪湖の全景を見られるビュースポット

その美しい景観を見ながら食事ができるので、ランチ時に立ち寄りたいSAです。

温泉施設が併設されているので、諏訪の温泉を気軽に楽しむのもいいですね。

本格そば処、フードコート、グルメがずらりとそろっていました。

スポンサーリンク

諏訪湖を一望できるオープンデッキ

諏訪湖上りSAからの諏訪湖の景観

◆諏訪湖を一望できるオープンデッキ

諏訪湖SAには諏訪湖を一望できるオープンデッキがあり、眼下に広がる湖と八ヶ岳が見える絶景スポットです。

周囲約16キロの湖と周辺の山々が織りなす風景が、とても素敵なところです。

冬は氷が張り詰め、湖面の氷がもりあがり「御神(おみ)渡り」という氷の道のようなものが出来上がる現象が起こります。

寒さが厳しいらこそではありますが、冬の諏訪湖もまた一段と印象に残る景観です。

夜景もロマンティック、というとですから、ぜひ食事でゆっくりとしたいですね。

諏訪湖SAの食事(レストラン)

諏訪湖SA上り

◆諏訪湖SA上り

諏訪湖サービスエリアの食事のメニューを紹介します。

諏訪湖を一望・食事レストランメニュー

和食信州そば処「そじ坊」

諏訪湖SA 諏訪湖を一望できる和食・信州そば処

◆諏訪湖SA 諏訪湖を一望できる和食・信州そば処「そじ坊」

諏訪湖を見ながら食事のできる、和食・信州そば処のメニューをみると、

全部信州そばのメニューのオンパレード。

人気のメニューは

  1. 一位:カツとじ丼とそばのセット
  2. 二位:うな重定食(おそば付き)
  3. 三位:すき焼き重定食(おそば付き)

もちろん温かいおそばの単品メニューも豊富。

ざるそばには、天ぷらや丼物のセットもいろいろと。

そして本日のおすすめメニューもあり、迷ってしまいます。

お蕎麦好きにはもちろん本格的なお蕎麦が楽しめるということと、ご飯党の人にもカツや天ぷらのセットで豊富なメニューの中から選べるのが嬉しい。

琵琶湖が一望できる席から埋まっていくので、空いた時を見計らって良い席をゲットしてね。

レイクビューコート(フードコート・レストラン)

諏訪湖SA 諏訪湖を一望できるレストラン

◆諏訪湖SA 諏訪湖を一望できるレイクビューコート

琵琶湖を一望できるフードコート(レストラン)もあります。

からあげやカツの定番定食はじめ、信州みそのラーメン類、やはりお蕎麦の単品物も豊富にあります。

信州味噌の豚汁そばなんて、ボリュームもあって体も温まりそう。

このレストランの特徴は、信州味噌を使ったラーメンやお蕎麦があるということですね。

諏訪湖SA 諏訪湖を一望できるレストラン

◆諏訪湖SA 諏訪湖を一望できるレストラン窓際

フードコート(レストラン)の価格は1,000円未満ですみます。

グルメをオープンデッキで

ほかに、スターバックスコーヒー、信州グルメ工房もやっています。

信州ならではのグルメは「信州グルメ工房」で選んでは。

持ち出しできる軽食なら、オープンデッキで諏訪湖を見ながら風に吹かれながらいただくこともできます。

諏訪湖の市内より少し涼しいので、真夏の昼間でもデッキに清々しい風が吹いていました。

諏訪湖サービスエリアの食事レストラン営業時間

  • そじ坊の営業時間:11時から21時
  • 信州グルメ工房:7時から22時
  • レイクビューコート:24時間営業・年中無休
  • スターバックス:7時から22時

諏訪湖SA食事のおすすめ

おすすめの食事は、やはりそば処のおそばがおすすめ。

おそばだけだと物足りないので、カツなどのご飯ものとセットがよいかも。

信州の豚や信州みそを使った料理が、信州を旅する気持ちにぴったりかと。

諏訪湖SA上り駐車場

駐車場は大型47台、小型156台。

花火大会があると、SAに入れないこともあるという人気のSAです。

諏訪湖のSAには、一角に天然温泉の施設がありますよ、料金時間など⇒「ハイウェイ温泉諏訪湖はSAに・料金時間/諏訪湖を見ながら天然温泉(長野県諏訪市)

※2021年8月30日訪問

【動画】諏訪湖SAハイウェイ温泉/車中泊ソラーパネル発電実況

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました