スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

へんば餅の賞味期限・冷凍で日持ちさせられる?売ってるお店紹介(三重伊勢)

スポンサーリンク



伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅お店

◆伊勢名物・土産「へんば餅」

伊勢方面へ行くと、赤福より「へんば餅」を買って帰る名古屋人です。

甘いあんことしっとりお餅が、昔から変わらぬ美味しさの「へんば餅」。

大人気ですよね。

でも。。日持ちしないお土産の代表格ともいえるんですよね。

そこで美味しさを長持ちさせるために「冷凍」することも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

へんば餅の賞味期限・日持ち

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅お店

◆へんば餅 おはらい町店にて

へんば餅の賞味期限はなんと二日。

日持ちしないので、持ち帰るお土産として人気がないですよね。

お店でいただいたとき聞いてみたら、「賞味期限は明日まで!とのこと。

製造日の翌日までなんですよね。

お店でなら、できたてほやほやがいただけるので、ホント美味しいんです。

へんば餅のホームページには「賞味期限」ではなく消費期限2日となっています。
スポンサーリンク

へんば餅とは

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅お店

◆伊勢神宮のおはらい町通り「へんば餅」のお店

「へんば餅」はまあるい形で、米粉を蒸した生地でこしあんを包んで、両面に焼き目をつけたお餅です。

スポンサーリンク

「へんば餅」の由来

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅とさわ餅

左「へんば餅」右「さわ餅」

200年前からある「へんば餅」は、このお店で休憩したあと、馬を返して船で川を渡って参宮されたことから、

「返馬」餅と名付けられたそうです。

創業以来の変わらぬ素朴な味です。

ほかに伊勢名物のお饅頭で「赤福餅」が有名ですが、赤福より絶対配りやすいし食べやすい!

と思うのですが、

赤福餅はサービスエリアなどでもよく見かけますが、へんば餅はとんと見かけませんね。

「さわ餅」もすごくおいしいけど当日限り

へんば餅のお店では、「さわ餅」も食べることができました。

「さわ餅」は松坂・伊勢志摩地方で身近なお餅。

四角に切ったのし餅に餡をはさんだだけのもの。

白、よもぎの二種類があって、よもぎの香りと味が濃くおいしかったです。

こちらも昔ながらの素朴な味。

しかーし消費期限・当日限り!!

両方買って帰りたかったけど、夜に食べることもできず、明日配るところもないので諦めました。

あとでふと思ったのですが、家にかえって冷凍してはどうか?と。

というのも、店頭で舌鼓をうっていたら、お持ち帰りの10個入りや20個入りがどんどん売れていたのです。

伊勢名物へんば餅・日持ちしない代表のお餅ですが

「へんば餅」は明日期限だから、職場の皆さんに配ることはできそうですし、

もしかして冷凍して食べられるのかもしれません。

「へんば餅」を冷凍してみたら?

「へんば餅」を冷凍してもいいかしら?と調べてみました。

お店のHPでは、保存方法についてこのようにかかれています。

生菓子ですので、高温多湿を避け冷暗所にて保存いただき、消費期限内にお召し上がり下さい。
硬くなりましたら、フライパンなどで軽く焼いていただくと柔らかさと香ばしさが戻ります

へんばや・よくあるご質問より

残念ながら冷凍については触れられていません。

冷凍したという口コミ・美味しさは

へんば餅本店での口コミを見ると、「冷凍保存も可能です」と書いている人がいました。

「冷凍したへんば餅をトースターで焼いて食べたらおいしかった」という口コミも。

大判焼きなどの、餡入りのお饅頭を冷凍したこともある私。

チンしてフライパンで表面をこんがりさせて。。という食べ方で十分おいしいとしっています。

。。。ということで、

消費期限が2日間という「へんば餅」は、消費期限内に冷凍すればよいのではと。

そうすれば、日持ちしないからといってお土産をあきらめることもなくなりますね!

餡が外側にある赤福餅は食べにくいけど、「へんば餅」は食べやすいよ。

お店で10個20個のお土産を買っていた人たちは、きっと翌日冷凍しているのでは?

と思うんです。

冷凍方法と食べ方

冷凍の仕方は、へんば餅一個ずつをラップにくるんで冷凍します。

自然解凍してから表面をフライパンであたためるのがおすすめ

レンジでチンは、半解凍くらいにしてからフライパンであたためるとよいです。

へんば餅のカロリーと原料

へんば餅のカロリー

へんば餅のカロリーは1個(40g)108kcalです(公式ページより)。

ごはん1杯分(150g)のカロリー252kcalと比べると、2個たべて216kcalと少なく感じます。

へんば餅の原料

和菓子にも小麦や卵がよくつかわれていますが、へんば餅はどうでしょう?

へんば餅は原材料に小麦・卵は一切使用しておりません。

へんば餅の原材料は以下の通りとなります。

【上新粉(国内産)、生あん(小豆)、砂糖、還元水あめ、食塩、トレハロース、酵素(大豆由来)】

へんば餅のよくあるご質問のページより)

へんば餅はどこで買える?

今回お伊勢参りのあと寄ったお店は、おはらい町店。

おはらい町店・店舗情報

  • 所在地:三重県伊勢市宇治浦田1-149-1
  • 営業時間9:00~17:00
  • イートイン9:00~16:00

へんばや商店は、伊勢市内にほかに三つの店舗があります。

伊勢市駅前店・店舗情報

  • 所在地:三重県伊勢市本町17−16
  • 営業時間:9:00~17:00
  • イートイン:9:00~16:00

宮川店・店舗情報

  • 所在地:三重県伊勢市西豊浜町342-1
  • 営業時間:8:00~17:00
  • イートイン:9:00~16:00
  • 駐車場:20台

本店・店舗情報

  • 所在地:三重県伊勢市小俣町明野1430-1
  • 営業時間:8:00~17:00
  • イートイン:9:00~16:00
  • 駐車場:約10台

へんば餅・通販できる?

消費期限2日のへんば餅が通販できるか調べてみました。

結論!できます!

ただし生菓子なので、発送期間は11月〜4月頃(冬〜春)のみ。

地方発送の場合は到着日が消費期限だそうで、その日のうちに食べてくださいと。

通販の詳細は⇒「へんば餅ホームページの地方発送のページ」を。

大手通販サイトには売っていませんでした。

へんば餅の賞味期限・冷凍で日持ちさせられる?売ってるお店紹介(三重伊勢)まとめ

200年の伝統のある伊勢名物「へんば餅」は賞味期限2日。

できたてをお店で食べてきましたが、やはり出来立てはもっちモチでしっとり甘くておいしいかったです。

冷凍すれば2~3週間はよさそうと感じます。

日持ちしないお土産ですが、冷凍しておいしさ長持ち。

へんばや商店の公式HP

お伊勢さんでランチ・食事は伊勢うどんにしました

◆「伊勢うどんをおかげ横丁で「二光堂支店」がおすすめ!牛肉か月見うどん」

伊勢うどんをおかげ横丁で「二光堂支店」がおすすめ!牛肉か月見うどん
お伊勢さん参拝のあと、伊勢うどんの専門店「二光堂支店」さんでランチ。 「二光堂支店」さんは、おかげ横丁のそば(内宮の近く)のお店です。 伊勢うどんは初めてで、黒いつゆに目を見張りつつ舌鼓です! 二光堂支店さんの伊勢うどんのメニューは、シンプ...

◆伊勢外宮でランチ(食事)・伊勢市駅前と参道のおいしいもの(三重県伊勢市)

伊勢「外宮」でランチ(食事)・伊勢市駅前と参道のおいしいもの(三重県伊勢市)
伊勢神宮の「外宮」に参拝したおりのランチは、駅前と参道の飲食店にて。 お伊勢さん、特別な日であれば「あわび」や「松阪牛」もよいですね。 ただちょっとした観光なら、「伊勢うどん」「海鮮丼」「魚介料理」が普通でしょう。 今回伊勢市駅前にある「伊...

※2022年10月22日更新




スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました