へんば餅(伊勢土産)/賞味期限・日持ちしないけどその手があった!

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅お店

◆伊勢名物・土産「へんば餅」

伊勢方面のお土産、たくさんありますね。

その中でも、甘いあんことしっとりお餅が昔から変わらぬ美味しさの「へんば餅」。

大人気ですよね。

でも日持ちしないお土産の代表格ともいえるので、買うの迷います。

スポンサーリンク

へんば餅の賞味期限・日持ち

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅お店

へんば餅の賞味期限はなんと二日。

日持ちしないものはお土産として人気がないですよね。

私も買って帰りたかったけど、「賞味期限は明日まで!とのこと。

製造日の翌日までなんですよね。

伊勢神宮・おはらい町通りのへんば餅店

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅お店

◆伊勢神宮のおはらい町通り「へんば餅」のお店

伊勢神宮のおはらい町通りに「へんば餅」のお店がありました。

※「へんば餅」はまあるい形で、米粉を蒸した生地でこし餡を包んで、両面に焼き目をつけたお餅です。

「へんば餅」の由来

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?日持ちのしないお土産・へんば餅とさわ餅

左「へんば餅」 右「さわ餅」

200年前からある「へんば餅」は、このお店で休憩したあと、馬を返して船で川を渡って参宮されたことから、

「返馬」餅と名付けられたそうです。

創業以来の変わらぬ素朴な味です。

同じく伊勢名物の「赤福餅」より、絶対配りやすいし食べやすい!

と思うのですが、赤福餅はサービスエリアなどでもよく見かけますが、

へんば餅はとんと見かけませんね。

「さわ餅」もすごくおいしいけど当日限り

へんば餅のお店では、「さわ餅」も食べることができました。

「さわ餅」は松坂・伊勢志摩地方で身近なお餅。

四角に切ったのし餅に餡をはさんだだけのもの。

白、よもぎの二種類があって、よもぎの香りと味が濃くおいしかったです。

こちらも昔ながらの素朴な味。

しかーし、消費期限・当日限り!!

両方買って帰りたかったけど、夜に食べることもできず、明日配るところもないので諦めました。

あとでふと思ったのですが、家にかえって冷凍してはどうか?と。

というのも、店頭で舌鼓をうっていたら、お持ち帰りの10個入りや20個入りがどんどん売れていたのです。

伊勢名物へんば餅・日持ちしない代表のお餅ですが

「へんば餅」は明日期限だから、職場の皆さんに配ることはできそうですし、

もしかして冷凍して食べられるのかもしれません。

「へんば餅」は冷凍してもおいしいかな?

「へんば餅」を冷凍してもいいかしら?と調べてみました。

お店のHPでは、保存方法についてこのようにかかれています。

生菓子ですので、高温多湿を避け冷暗所にて保存いただき、消費期限内にお召し上がり下さい。
硬くなりましたら、フライパンなどで軽く焼いていただくと柔らかさと香ばしさが戻ります

へんばや・よくあるご質問より

残念ながら冷凍については触れていません

へんば餅本店での口コミを見ると、「冷凍保存も可能です」と書いている人がいました。

「冷凍したへんば餅をトースターで焼いて食べたらおいしかった」という口コミも。

大判焼きなどの、餡入りのお饅頭を冷凍したこともある私。

チンしてフライパンで表面をこんがりさせて。。という食べ方で十分おいしいとしっています。

。。。ということで、

消費期限が2日間という「へんば餅」は、すぐに冷凍すればよいのかもしれません。

そうすれば、日持ちしないからといってお土産をあきらめることもなくなりますね!

餡が外側にある赤福餅は食べにくいけど、「へんば餅」は食べやすいよ。

たくさん買っても翌日には冷凍できるなら、10個20個と買っても大丈夫そうですね。

へんばや おはらい町店

今回お伊勢参りのあと寄ったお店は、おはらい町店。

  • 所在地:三重県伊勢市宇治浦田1-149-1
  • 営業時間9:00~17:00
  • イートイン9:00~16:00

へんばや商店は、ほかに伊勢市内に三つの店舗があります。

伊勢のお土産・日持ちするもののおすすめ

伊勢には甘いものだけでなく、伊勢うどんをはじめ、牡蠣の加工品・松坂牛製品など色々なお土産があります。

お参りのとき、海産物がいいなあと日持ちのするものを探していて、干物のお店を見つけました。

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?おはらい町のひもの塾さん

◆日持ちするお土産 海産物干物

郵送ができるという点で、日持ちするお土産はうれしいです。

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?おはらい町のひもの塾さんの店頭

◆おはらい町通りの「ひもの塾」さん(内宮のそば)

「ひもの塾」さんの売り物は干物ばかり。(サメの干物も飾ってある)

炭火で焼いためざしを味見させてくれます。

香ばしい匂いが店先に、店内に~。

伊勢土産・日持ちする/日持ちしない代表のお土産は?おはらい町のひもの塾さん店内

店内を時計回りに回って商品を見てみると、

「はたはた」や「めざし」「からすみ」など。

お伊勢さん行ってきたよ!の報告を田舎のおじいちゃんにするのに、干物よさそう。

へんば餅(伊勢土産)/賞味期限・日持ちしないけどその手があった!まとめ

200年の伝統のある伊勢名物「へんば餅」は賞味期限2日。

できたてをお店で食べてきましたが、やはり出来立てはもっちモチでしっとり甘くておいしいかったです。

赤福餅より食べやすくて、冷凍すれば2~3週間はよさそうと感じます。

日持ちしないお土産ですが、冷凍という手を使っておいしさ長持ち。

へんばや商店の公式HP

◆お伊勢さんでランチ・食事は伊勢うどんにしました⇒「伊勢うどんをおかげ横丁で「二光堂支店」がおすすめ!牛肉か月見うどん」

スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました