来宮(きのみや)神社・駐車場とアクセス・日本屈指のパワースポット(静岡県熱海市)

静岡県熱海市来宮神社初詣風景

静岡県熱海市にある来宮(きのみや)神社、熱海温泉に入ってお参りすれば秘めたるパワーをいただける神社として有名です。

「熱海といえば温泉」ですよね、関東在住の著名人が昔から湯治や別荘として利用している日本屈指の温泉地。

お正月に行ってきたので、最新の来宮神社の様子をお知らせします。

元旦は混み合っていたので、二日の午前中に出かけました。10時過ぎの時間でしたが、参拝までの待ち時間は6分ほどで、寒い思いをせずにすみました。

来宮神社はJR駅にほど近いので、車では無理かな?と想像したのですが、お正月だけは隣接の小学校の運動場が開放されていましたよ。

ではまず来宮神社の駐車場とアクセス方法についてです。

静岡県熱海市の来宮神社のアクセス方法

来宮(きのみや)神社はJR「来宮駅」がすぐそばにあり、来宮駅は新幹線も通過します。

東隣の駅がJR「熱海駅」で、熱海駅からでも来宮神社に徒歩圏内で参拝できます。

駅から徒歩の場合

一番近い駅「来宮駅」からは、東方向に歩いて徒歩3分ほど

熱海駅」からは徒歩10~12分ほどで行くことができます

熱海駅から歩くときは、道路沿いにある歩道を歩きますが、両側のどちらがわの歩道もすれ違うのが難しいほどの狭さなので、気をつけて歩いてください。

来宮神社に続く道は電車の下のトンネルをくぐってすぐ、鳥居が見えます。

自家用車で行く場合の駐車場

熱海市内は道路が狭く、東京方面からの車の流入が多いため、自家用車で来宮神社参拝は難しいのでは・・・と思えるのですが、一方通行のトンネルをめがけて車が並んでいます。

静岡県熱海市来宮神社入り口に向かうトンネル

特に元旦は集中していましたよ。

二日の午前中も、車は集中していました。が、けっこう順調に神社方向に侵入していきます。

来宮神社が出している神社マップは、小さな専用駐車場が二箇所あるだけです。

静岡県熱海市来宮神社の案内マップ

上の駐車場(第二駐車場)のところには、観光バス用で5台停めることができますが、自家用車は数台のみ、下の駐車場(第一駐車場)は10台ほどです。

上(第二)の駐車場の様子↓↓

静岡県熱海市来宮神社大型バス駐車場

下の駐車場(第一駐車場)の様子、神社にそって10台ほど。

静岡県熱海市来宮神社下の駐車場の様子

ここに停めるのはタイミングにもよりますが、難しそう・・・

しかしながら正月だけは特別に、神社の北に隣接する「第一小学校」の運動場が開放されていて、無料で停めることができます。

午後四時までとなっています。朝が確か8時だったような・・・

広い小学校の運動場なので、収容台数は多くほぼ停めることができそうです。

静岡県熱海市来宮神社の臨時駐車場第一小学校

この駐車場のおかげで、次々に訪れる参拝客が渋滞に悩まされることなく参拝できています。

後日、1月9日にも来宮神社へ参拝に行きましたが、「第一小学校」の駐車場は閉鎖されていました。もう学校がはじまっていますからね。

来宮神社の若い官職さんの新発想で

来宮神社の宮司さんや巫女さんの平均年齢が29歳という静岡新聞社の記事がありました。

雨宮盛克宮司(46)以下、9人の神職やみこさんを含め、20代の若者が新しい神社経営に取り組んでいるそうで、2014年は10年前の参拝客の3倍にもなっているそうです。

おしゃれなカフェができていたり、おみくじにも工夫がされていました(参拝後のおみくじに三種類のランクがあったのです、迷いますよどれにするか)

新しい参集殿もピカピカですし、スマートフォンを使って参拝を楽しめる案内環境もあって、上記のパンフレットの英語版パンフレットも完備です。

静岡県熱海市来宮神社スマホ用サイトも

若い参拝者が続々と参拝におとずれていましたが、こうした官職さんらの努力が実っていて、熱海観光の目玉にもなっているそうです。

手水舎も新しくなっていて、横の来宮稲荷神社の鳥居も塗りのきれいなすっきりとしたフォルムでした。

静岡県熱海市来宮神社の手水舎と稲荷神社の鳥居

樹齢2000年という大楠が見もので、参拝のあと必ず観ておきたいまさに神々しいほどの大木です!

静岡県熱海市来宮神社の天然記念物樹齢2000年の大楠

来宮神社は長寿だけでなく今や良縁招来の神様として若い女性から圧倒的な人気のようです。様々なご利益のことなどはこちら→来宮(きのみや)神社・良縁招来・長寿のおしゃれな神社・静岡県熱海市