来宮(きのみや)神社・良縁招来・長寿のおしゃれな神社・静岡県熱海市

スポンサーリンク



来宮神社の樹齢2000年の大楠アップ

来宮神社(きのみやじんじゃ・静岡県熱海市)のご利益といえばまずは「長寿」でしょう。

樹齢2000年を超える大楠を一周すれば一歳長生きする」といわれていていますから。

でもご利益はそれだけではありません。

若い男女も、立身出世を願うビジネスマンも、健康なご年配者も参拝に訪れる来宮神社の霊験あらたかなパワーとはいったい・・・

来宮神社2016年の初詣で見てきたこと、神社境内の様子などもお知らせします。

 

スポンサーリンク

静岡県熱海市来宮神社へ初詣・おしゃれな神社?

延命長寿を願うだけでなく、様々なご利益のある熱海の来宮神社は、今や観光スポットとしても人気を集めています。

その秘密ですが、若い神職さんたちの発想による居心地のよい神社の雰囲気によるところが大きいようです。

参拝しておみくじを引くだけでなく、「なんだか面白い」「ちょっとおしゃれ」な演出があちこちにあります。

神社にありがちな古めかしさや静寂さはなく、明るさと斬新さを感じさせられます。

例えば手水舎は、塗も鮮やかで新しさを、その横の稲荷神社の鳥居も鮮やか。

静岡県熱海市来宮神社の手水舎と稲荷神社の鳥居

すぐ見えてくる本殿の前は木々に埋もれることなく明るい。

静岡県熱海市来宮神社本堂に向かう初詣客

本殿左にある「参集殿」は一階がガラス張りでカフェを併設、オープン式になっていますし、二階はデッキのように開け放たれて開放的です。

静岡県熱海市来宮神社境内内のオープンカフェ

写真だけだとどこか都心部のマンションの一階のカフェ?に見間違うくらいです。

静岡県熱海市来宮神社のお土産品

初詣だからか、お土産売り場も賑わっています。

もちろん巫女さんたちが御札を渡したり、破魔矢を授与したりもしています。

静岡県熱海市来宮神社の巫女さんと御札授与

来宮神輿が飾られています。参集殿一階

静岡県熱海市来宮神社のみこしと破魔矢など

こうした開放的な神社の雰囲気が他にない人気の一つでしょう。

 

大楠(くす)を一周して延命長寿

静岡県熱海市の来宮神社にある大楠は、それはそれは大きな姿で見るものを圧倒します。

この写真でその大きさがわかるはず、幹回り約24メートル、高さ26メートルの大楠。

来宮神社の樹齢2000年の大楠アップ

来宮神社の樹齢2000年の大楠

この楠の木の大きさは本州1位といわれ、国指定天然記念物になっています。

現在はご神木とされていますが、古代は神様の御霊をお招きしておまつりしていたそうです。

静岡県熱海市来宮神社の大楠の由緒

2000年もの間、世の天変地異を見届けて、それでもなお樹勢が衰えず、大地により深く根をはりますます勢いが盛んと書かれています。

延命長寿の象徴として、この大楠の前で圧倒的な力を魅せつけられます。

幹の周りを一周すると一年寿命がのびるという言い伝えがあるので、誰もが本殿のすぐ裏手にある大楠(ご神木)を眺めつつ歩いています。

目の前にするとその太さと天をつくような大きさに息を飲みます。

 

来宮神社のご利益その他

来宮神社は延命長寿だけでなく、他のご利益も大きいそうです。

本殿階段横に掲げられた「御神楽祈祷のご案内」によると、家内安全、禁酒、商売繁盛、工事安全、業務安泰、開運招来をはじめいくつもの願い事を聞き届けてくださいます。

静岡県熱海市来宮神社御神楽祈祷のご案内料金表

その霊験あらたかな由緒については、来宮神社の由緒沿革を読んでいくとわかるようになっています。

静岡県熱海市来宮神社の由緒沿革

昔々から信仰されてきた来宮信仰が、今また盛んになってきているようです。

ここ数年は特に良縁のご利益があるパワースポットとして、若者の人気を集めているそうですよ、参拝者の7割が20~30代の女性だそうです。

また境内のすぐ北西には「糸川」が流れていて、邪悪なものを流してくれるそうで、山と水の両方の気を持つパワースポットでもあります。

そしてい参道途中にある「第二大楠」もパワーが強いといいます。

静岡県熱海市来宮神社第二大楠

第二大楠のパワーもいただいてきました!

 

蒔絵シール・七福神のおみくじ

来宮神社はおみくじにも新しさがあります。ひとつは蒔絵シールの入った万福みくじ300円と七福神おみくじ200円です。

静岡県熱海市来宮神社のおみくじ・蒔絵と七福神

日本の伝統工芸の蒔絵のシール、そして七福神のいずれかの福神様が納めてあるそうです。

おまけ付きというのがいいですね、来宮神社へ来た証拠が残るみたいな・・・で。

悪縁切り、願望成就、良縁招来など、初詣にも観光で参拝に出かけるにも、懐の深い来宮神社。

清々しさと、若々しさを感じつつお参りさせていただきました。

来宮神社の駐車場やアクセス方法は→来宮(きのみや)神社・駐車場とアクセス・日本屈指のパワースポット(静岡県熱海市)

なぜか?京都の豆大福も売ってました、第一小学校お駐車場からの出入り口で

静岡県熱海市来宮神社境内内での大福餅販売

またその付近で沖縄そばも、暖かいもの食べたくなりますもんね。若い人に喜ばれそう。

静岡県熱海市来宮神社境内内での沖縄そば販売店

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy