スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

伊良湖岬でランチ 焼きたて大あさりを伊良湖亭で体験クチコミ(愛知県田原市)

スポンサーリンク



伊良湖岬の「伊良湖亭」で大あさりを焼くお母さんたち

伊良湖岬でランチ(食事)をするなら、やっぱり名物「大あさり」を食べたいよね。

ということで、お母さんたちが焼いてくれる「伊良湖亭」へ行ってきました。

大きな駐車場があるところに、飲食店が何件か連なっています。

この付近から「恋路ヶ浜」の散策が楽しめます。

牡蠣がウリのお店と、大あさりがウリのお店とあります。

※牡蠣は鳥羽産のようです

店頭で大あさりを焼いている「伊良湖亭」さんで座敷でゆったり食事ができたので、詳しく報告しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊良湖岬の伊良湖亭でランチ・素朴なお店

伊良湖岬の「伊良湖亭」店先では、日に焼けた優しそうなお母さんたちが、大あさりを慣れた手つきで焼いています。

時間は12時20分、おいしそうな光景といい匂いさそわれます。

伊良湖岬の「伊良湖亭」で大あさりが焼けるところ

すいているかな?と思ったのですが、なんと私たちで満席に。

この日は土曜日なので、駐車場もかなりの混雑です。

「伊良湖亭」では、「大あさり定食」と「海老フライ定食」を頼みました。

注文したランチが出てくるまで40分かかりましたが、むしろゆったりと時間を過ごせました。

メニューには何種類かの定食と単品があります。

スポンサーリンク

ちょっと時間がかかるで、といわれました

ランチ時になって、お客さんが急に入ってきた様子みたいです。

「大あさり定食」と「海老フライ定食」をたのんだとき、お母さんが、

「ちょっと時間かかるでね」と念をおされました。

注文は、メモ用紙に手書き!

これにはびっくり!

今どき珍しいですね。

厨房の中に注文を通すでなく、カウンターにメモを置いて、店先にもどってしまいます。

厨房の中は忙しいはずなのに、静かに粛々と調理がすすんでいるようです。

※シーズン中の土日祝のランチが混んでいるみたいです

待つこと40分、土曜のランチは混雑

周りの人を見ると、待っているテーブルがほとんどです。

スマホを見たり小さな声で雑談したりで、とても静かな店内です。

唯一昼のバラエティ番組のタレントの声が響いています。

周りの人の料理がまず出てこないことには、自分の番にはならないし・・・

そっと周囲をうかがっていると、

わかったことがあります!

どうも茶碗が足りないようだ。(勝手な憶測ですが)

そして厨房の手が足りないみたいです。

こういうときは気長に待つしかありません。

12時20分に注文してから、40分ほどして食事が出てきました。

伊良湖亭のエビフライ定食

伊良湖岬の「伊良湖亭」ランチ海老フライ定食

エビフライ定食です。1200円。

長い海老が三本、デザートのメロンもついています、おいしい!

伊良湖亭の大あさり定食

伊良湖岬「伊良湖亭」の大あさり定食

そして「大あさり定食」。

焼き大あさりと、あさりのフライ一個、カキのフライ一個、お浸し、味噌汁、漬物、メロン一切れです。

「大あさり定食」が一番出るとお母さんがいってました。

980円だったかな?

ソースをかけるのが名古屋人の私、でもここのソースはさらっさらで薄味です。

メロンはマスクメロンではなかったです。

ご家族経営のお店のようで大忙しのようすでした。

「食べやあ」と串のメロンをいただく

食事が終わったころ、お店が落ち着き始めました。

お願いしてお店の写真をとらせていただきました。

するとお母さんが冷たい串のメロンを店先の冷蔵庫から出して、「食べやあ」とこっそりくれました

伊良湖岬の「伊良湖亭」で食事のあと串さした冷たいメロンいただく

予定より残ってしまっているのかな?

ヒンヤリ冷たくってあまい、ありがとう!

「伊良湖亭」は、お母さんがずっと守ってきたお店なんだと思います。

スポンサーリンク

伊良湖岬の他の食事処について

伊良湖岬 店舗 駐車場

◆伊良湖岬 飲食店と駐車場

駐車場に向かって、一方向に並んでいる伊良湖岬の食事処です。(この写真は先日訪問したお休みの日のもの)

向かって左から二軒目が「伊良湖亭」さんです。

他の食事処では、元気のいいお兄さんが鳥羽の「大カキ」をウリにしていました。

カキを豪快に食べたい人は、そちらがいいですよ。

のんびりとした伊良子岬の風情を楽しむなら、ぜひ「伊良湖亭」さんへ

伊良湖岬の「伊良湖亭」店先

またお会いしたくなってしまう、優しいお母さんたちです。

座敷に上がれて、落ち着いて食事ができました。

伊良湖岬の「伊良湖亭」で大あさりを焼くお母さんたち

食事処は写真の奥まったところです。

ごちそうさまでした!

ピークの時間を少しだけはずしておじゃまするのをおすすめします。

恋路ヶ浜と駐車場の詳しいことはこちら

◆伊良湖岬の恋路ヶ浜と散策コース

伊良湖岬の恋路ヶ浜/四つ葉のクローバー発祥の地/五等分の花嫁聖地/駐車場/散策コース/愛知田原市
伊良湖岬の恋路ヶ浜は四つ葉のクローバー発祥の地。椰子の実の歌がよまれたのもここ。幸せの鐘、散策コース案内。五等分の花嫁の聖地。駐車場や飲食店について。愛知田原市

伊良湖岬 恋路ヶ浜 所在地:愛知県田原市伊良湖町恋路浦2805

愛知県田原市伊良湖町恋路浦2805



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました