JR熱海駅 駅前駐車場・無料の時間と最大料金/足湯(家康の湯)

スポンサーリンク



JR熱海駅駅前の混雑201903

◆JR熱海駅

JR熱海駅は2016年11月に新しくなり、熱海観光にはまず熱海駅ビルの「ラスカ熱海」によってみましょう。

観光情報が手に入るだけでなく、駅弁あり、関東の美味しいお店も入っています。

まずは駅前の駐車場の利用料金や時間について。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

熱海駅前の駐車場

JR熱海駅 駅前の送迎用駐車場と熱海駅

◆JR熱海駅 駅前の送迎用駐車場

JR熱海駅の前には広場があり、左手方向に送迎用駐車場、右手方向には観光バスやタクシー、バス停があります。

車を使っての熱海駅の利用には、「送迎用駐車場」と「タイムズラスカ熱海」のいずれかを利用することになります。

スポンサーリンク

JR熱海駅・駅前送迎用駐車場

JR熱海駅 駅前の送迎用駐車場

◆JR熱海駅 駅前の送迎用駐車場

駅前の送迎用駐車場は一般車両が約19台とめられます。

無料の時間は30分まで。

JR熱海駅 駅前の送迎用駐車場 料金案内

◆JR熱海駅 駅前の送迎用駐車場 料金案内

30分をこえると、30分ごとに400円がカウントされます。

上限はありません。

また平日、土日祝の区別もありません。

お札は1,000円札のみ使えます。

JR熱海駅・タイムズラスカ熱海・料金時間

JR熱海駅 ラスか熱海 タイムズコインパーキング

◆JR熱海駅 駅前のタイムズラスカ熱海駐車場

JR熱海駅に向かって左方向に、「タイムズラスカ熱海」駐車場があります。

<タイムズラスカ熱海駐車場の料金>

  • 営業時間:6時から22時(22時から6時までは入庫不可、出庫可能)
  • 基本料金:40分400円
  • 最大料金:17時から10時は600円(10時から17時は最大料金なし)

※割引サービスありで、ラスカ熱海で1000円以上(税込)買い物で1ショップにつき40分が無料。

最大2時間(3ショップまで無料)。

JR熱海駅 タイムズラスカ熱海駐車場

◆JR熱海駅 タイムズラスカ熱海駐車場

タイムズラスカ熱海駐車場は屋外、屋根なしの駐車場です。

昼間と夜の駅周辺、熱海サンビーチのライトアップの2本の動画も下の方にあります。

スポンサーリンク

駅前の足湯(家康の湯)

JR熱海駅には足湯「家康の湯」があります。

 

JR熱海駅前の足湯「家康の湯」

◆熱海駅前足湯(家康の湯)

もちろん熱海なので天然温泉です。

周りをぐるりと座れるようになっていて、20人くらいは利用できるでしょう。

JR熱海駅間前(静岡県熱海市)の足湯(家康の湯)の湯口

◆熱海駅前足湯 湯口

再訪問したときは始まる少し前で、湯口から温泉が注がれている最中。

JR熱海駅間前(静岡県熱海市)足湯(家康の湯)

◆熱海駅前の足湯(家康の湯)を管理する女性

管理人さんによると、毎日夕方にお湯を排出して、朝新たに入れるとのこと。

足湯(家康の湯)利用時間・料金

  • 足湯(家康の湯)の営業時間は9時から16時
  • 無料

※天候などにより休止営業時間を変更する場合あり

※喫煙禁止、湯口は暑いので注意、動物は入れないこと

JR熱海駅 駅前の足湯

◆JR熱海駅 駅前の足湯

2022年6月15日現在、家康の湯(足湯)は源泉のトラブルにより、使用できませんでした。

家康の湯の由来

初代将軍家康の来湯、三代将軍家光の御殿建設、四代将軍家綱は熱海の大湯をお汲湯として江戸城に運ばせていた。

「温泉宅配便」は八代将軍吉宗の時が最も盛んだった。

将軍の権力の大きさと熱海の温泉の効能がいかに優れているかを誇示するものであった。

この足湯は慶長9年(1604年)徳川家康が7日間熱海に湯浴み逗留した史実の400周年記念事業として平成15年に整備されたもので、その後平成26年に現在の形となる。

熱海駅・駅ビルのグルメ

ハイセンスな駅ビル

JR熱海駅ビル正面

◆熱海駅 駅ビル(ラスカ熱海)

2016年11月に新しくなったJR熱海駅。

熱海駅ビルの内装

二階にエスカレーターであがると、外から球状に見えたあかりは、吹き抜けからつるされていて贅沢な空間になってます。

一階に熱海観光案内所があり、コンシェルジュが常駐。

熱海駅ビル「ラスカ熱海」グルメ

JR熱海駅ビルの店舗案内

◆熱海駅 ラスカ熱海の案内図

「ラスカ熱海」には合計36店舗のお店がはいり、

こだわりの商品をそろえるスーパー「成城石井」、吹抜けを利用した開放的な空間を提供するベーカリーカフェ「ベーカリー&テーブル」など。

医薬品をはじめ日用雑貨や化粧品など幅広いアイテムを扱う「ハックエクスプレス」や100円ショップ「キャンドゥ」などが出店しています。

駅弁とグルメ

海鮮から洋食、寿司、居酒屋、中華、カフェなどが入って、食べたいものがそろいます。

  • 駅弁は一階に多数
  • グルメ:魚ごころ季魚喜人、レオーネノーヴェ、食事処熱海祇園、スコット本店新館、囲炉茶屋、わんたんや、すし処美旨など。

駅前の商店街にも、飲食店が並んでいますよ。

駅前から商店街方向

熱海駅ビルからみる商店街入り口

◆熱海駅前商店街入り口

熱海駅に向かって右手に商店街があります。

「平和通り」が一番駅近で、すぐとなりに「仲見世通り」があります。

夜の熱海散歩の動画です。

熱海の観光の拠点JR熱海駅でした。

2022年6月15日、駐車場情報、足湯の内容更新。

JR熱海駅 所在地:静岡県熱海市田原本町11−1 下の行のワンクリックでコピーできます。

静岡県熱海市田原本町11−1



スポンサーリンク
スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました