スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

足柄サービスエリア上り下り/温泉と足湯/時間料金/車中泊体験クチコミ/宿泊可【動画あり】

スポンサーリンク



足柄サービスエリア上り

◆足柄サービスエリア上り

足柄サービスエリアには上り下りともに温泉(お風呂)があり、食事処も遅くまで営業しているためとても便利な休憩所です。

先日足柄サービスエリアの上り、下りともに車中泊で体験した様子をクチコミします。

上りの温泉の様子も詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

足柄サービスエリア上り・温泉/混雑

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア上り 温泉 足柄金時湯

スポンサーリンク

足柄サービスエリア上り・温泉の料金時間

足柄サービスエリア 上り

営業時間は、12時から翌日10時まで。

ということでお昼前の2時間だけしまっているだけで、ほかの時間は営業しています。

料金は、平日で大人730円、小人360円で3時間までです。

延長料金を支払えばそれ以上滞在可能。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯

深夜料金については、深夜2時の時点で3時間以上滞在すると、1000円余分にかかります。

JAF割は本人一人分のみ割引あります(10%)

※お風呂は天然温泉ではありません

お風呂とサウナ、アメニティ

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯

お風呂は男女ともに大きい浴槽が一つで、サウナがついています。

男性用のサウナは4~5人入ることができ90度前後で水風呂があります。

女性用のサウナは2人用で、85度ぐらい、また水風呂はありません。

女性用の大きな浴槽は炭酸泉で、ゆっくりつかると血管が開いて血液循環が良くなると言われているいます。

ボディソープシャンプーコンディショナードライヤーなど完備されています。

タオルなど他に必要なアメニティは購入可能。

脱衣所に洗濯乾燥機も備えられています。

長期の旅行で洗濯ができるっていうのは、嬉しい設備ですね。

休憩室あり・3時間超える追加料金

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯

上の写真は足柄サービスエリア上り金時湯の受付です。

受付のすぐ右奥に休憩室があり、クッションで寝そべったりテレビを見たりでき、漫画や雑誌も置いてありました。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯 休憩所

そんなに広くはないですが風呂の後に体を伸ばせるので、かなりくつろげます。

マッサージ機、血圧計もあります。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯 休憩所

うたた寝して3時間を超えると追加料金がかかるのでご注意を。

足柄サービスエリア上り・温泉の混雑ぐあい

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯 入場制限

足柄金時湯は、時間帯によってはとても混雑するようで、入場制限される場合があります。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯

入場制限のある場合は、待ち時間の表示が男女別で掲げてあります。

受付にでどれぐらいの混雑状況か、待ち時間になるかを確認されると良いと思います。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄金時湯

フロントから声の解く範囲で待つというシステムのようです。

私たちが今回訪問したのは平日の午後7時頃で、夕食の時間でもあったかもしれませんが、女性は私ともう1人がいただけ。

男性用は数人が常時利用していたようです。

スポンサーリンク

足利サービスエリア上り車中泊体験クチコミ

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア上り 駐車場夜

足利サービスエリア上りで温泉に入った後、平日の夜車中泊しました。

大型車の駐車スペースはとても広いのですが、夕方の時点でほぼ満車状態。

お風呂の後8時頃戻ってみるとさらに大型車は増えていて、普通車のエリアまで溢れていました。

普通車のエリアの中ほどに停車したのですが、夜遅くまで出入りが激しく大型のアイドリング音がよく聞こえていました。

何度か目が覚めてぐっすり寝た感がありません。

耳栓を利用するか、普通車のエリアの一番端に止めるのがおすすめ。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア 24時間トイレ

トイレは2か所ありどちらも非常に広くてきれいです。

当然ながらトイレ付近は常時混み合っています。

お土産や飲食店は遅くまで営業している店舗あり

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア 上り

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア 上り

車中泊するにあたって食事は気になるところですが、足利サービスエリアの上りでは深夜まで営業しているお店があります。

食事の内容はチェックしてきませんでしたが、麺どんぶり類などは充実しています。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア上り 夜

またコンビニエンスストアは24時間営業のようです。

足柄サービスエリア 上り

◆足柄サービスエリア 上り コンビニ

足利サービスエリア上りは車中泊するのに最適な場所です。

ただし混み合う時は温泉で待ち時間があるかもしれません。

遅い食事や早い朝食にも問題なく利用できますから、利用者が多いのも頷けます。

音に敏感な人は耳栓をして、普通車エリアのなるべく端に止めるのがおすすめ。

宿泊ができる時之栖の料金

足柄サービスエリア 上り

◆時之栖の料金

足利サービスエリアの上りには宿泊施設の時之栖(ときのすみか)が利用できます。

ここを利用すると金特湯は無料で入れるようです。

宿泊以外にも休憩5時間での利用も可能になっています。

車中泊せずともホテルでゆっくりという旅の手段もあるとあって、足柄サービスエリアはとても使い勝手の良い場所になっています。

ドッグランは上りに・涌き水もくめる

足柄サービスエリア上り ドッグラン

◆足柄サービスエリア上り ドッグラン

足柄サービスエリア上りには、小型犬から中型犬用のドッグランがあり、犬用ゴミ箱、足洗い場、トイレ、犬の遊び場まであります。

足柄サービスエリア上り ドッグラン

◆足柄サービスエリア上り ドッグラン

ドッグラン前のテラスで愛犬と一緒に食事をして休憩することもできるっていいですね。

足柄サービスエリア上り ドッグラン 富士山

◆足柄サービスエリア上り ドッグラン 富士山

ドッグランの小高いところからは、富士山も望めます。

足柄サービスエリア上り 富士山

◆足柄サービスエリア上り 富士山

富士山の雄姿を見るには、ドッグランのエリアの奥の小高い所へ。

足柄サービスエリア上り  足柄の水

◆足柄サービスエリア上り 地下水 足柄の水

また地下200mからくみ上げた「足柄の水」が出る水飲み場もあり、ペットボトルにいれて飲んでみました。

まろやかでなめらかなお水でしたよ。

「水道法に基づく処理と定期的な水質検査をしている」と表示されています。

沸かしてコーヒーをのんでみました。

足柄サービスエリア上り 足柄の水 コーヒー

◆足柄の水でコーヒーを

足柄サービスエリア下り

足柄サービスエリア下り

◆足柄サービスエリア下り

足柄SA下りにはお風呂・足湯・ラウンジ・ドリンクバーとキッズの遊べるコーナーまであり、長旅の疲れを癒せます。

今回は寄るだけでしたが、次回の旅にぜひともゆっくりと利用したいものです。

利用時間や料金などを確認してきましたの報告を。

※お風呂は天然温泉ではありません

足柄SA下り・足柄浪漫館・温泉混雑

足柄サービスエリア下り あしがらの湯

◆足柄SA(下り)あしがら湯入り口

時之栖さんが運営している「足柄浪漫館」というのが、お風呂や足湯の楽しめる施設です。

サービスエリアの一番奥の二階にあがったところです。

足柄SA(下り)あしがら湯(日帰り風呂)利用料金/時間

足柄サービスエリア下り あしがらの湯

◆あしがらの湯 利用料金表

日帰り湯(あしがらの湯)の利用料には、

価格:【平日】大人730円/小人360円、【土日祝】大人760円/小人380円 【特定日(正月等の繁忙期)】大人810円/小人400円

  • ・利用3時間以降1時間ごとに大人300円追加(小人200円)
    ・小人:5歳~小学6年生まで(4歳以下は無料)

  • JAF会員は会員のみ入浴料10%割引
  • 営業時間:10時から翌8時まで

お風呂とサウナ

足柄SA(下り)あしがら湯の風呂とサウナ

◆お風呂とサウナ(パンフレットより)

金時山が眺望できる展望風呂やひのきの香り漂うサウナ(サウナは男女ともに)あり。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーなどは完備されています。

座敷の休憩所があり、コインランドリーは24時間営業です。

お湯は富士山の湧水を使用とのこと。

足柄SA下り 足湯カフェ 利用料金/時間

足柄SA(下り)足湯カフェ

◆足柄SA(下り)足湯カフェ

足湯は「あしがら金太郎ラウンジ」での利用です。

「あしがら金太郎ラウンジ」は24時間営業で、大人・小人とも10分100円から。

ドリンクバー180円。

テーブルの下に足湯のお湯がブクブクとでています。

景色のよい席でゆったりもでき、疲れがとれそうです。

足柄SA(下り)足湯カフェにあるキッズスペース

◆足柄SA(下り)足湯カフェにあるキッズスペース

奥にはキッズスペースがあり、幼児さんも満足できそうです。

絵本などもたくさんありますね。

足湯フルーツカフェ

足湯フルーツカフェというメニューもあり、

  • 時間:朝7時から19時(時間無制限)
  • ワンドリンク制500円

富士山が見える展望デッキ

足柄SA(下り)富士山が見える展望デッキ

◆足柄SA(下り)富士山が見える展望デッキ

また富士山が見える展望デッキがあり、非常に眺望がよいです。

今日はあいにく富士山に雲がかかっていてみえません。

足柄SA(下り)富士山が見える展望デッキ

◆足柄SA(下り)富士山が見える展望デッキ

広々としたデッキなので、子供が走れるほどですね。

足柄サービスエリア下りのインフォメーション

足柄サービスエリア下り  インフォメーション

◆足柄サービスエリア下り  インフォメーション

広々としたサービスエリアで、レストランやおみやげ店もたくさん入っています。

足柄サービスエリア下り  おみやげ店

◆足柄サービスエリア下り  おみやげ店

足柄山といえば金太郎、金太郎さんにちなんだお菓子やお土産が多数そろっています。

足柄サービスエリア下り・車中泊体験クチコミ

足柄サービスエリア下り

◆足柄サービスエリア下り(大型エリア)夜

足柄サービスエリア下りで車中泊を体験した日は土曜日でした。

そのためかサービスエリア利用者は、普通車やキャンピングカーが非常に多かったです。

平日は大型車で普通車のエリアも占領されそうでしたが、平日は大型車が少ないです。

ただ普通車の出入りがとても多く、夜遅くまで車がの出入りの音、人がしゃべる声などは夜遅くまでよく聞こえてきました。

翌日日曜日の朝は6時台から既に多くの車が出入りがあり、早くに目を覚ましてしまうことに。

早朝より営業のお店もあるため、東京方面からの早朝からの利用者が後を絶たないようです。

土日の朝にかけての車中泊利用は、やはり耳栓をつけて出入りの少なそうな端が良いかなと思います。

足柄サービスエリア上り下り/温泉と足湯/時間料金/車中泊体験クチコミ/宿泊可・まとめ

足柄SA(下り)と足柄SA(のぼり)の地図

◆足柄SA(下り)と足柄SA(のぼり)

サービスエリアではシャワーが使えるところは増えましたが、お風呂に入れるところはまだ少ない。

食事処やコンビニ、ベーカリーなどもあり、富士山の見えるロケーションもいい。

ゆっくり利用して、安全な旅を続けましょうね。

※2022年6月19日(土)一回目。上り20240129車中泊。下り2024203車中泊。

足柄SA(下り)所在地:静岡県駿東郡小山町桑木603−18 下の行のワンクリックでコピーできます。

 静岡県駿東郡小山町桑木603−18



スポンサーリンク
神奈川県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました