スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

淡墨桜/本巣市/夏は/クチコミ/2023開花と満開の見頃はいつ?駐車場と混雑/ライトアップ/ランチ/マップ(岐阜)

スポンサーリンク



根尾谷薄墨桜

◆根尾谷薄墨桜

根尾谷薄墨桜(ねおだにうすずみざくら)は、日本三大桜の一つで国指定の天然記念物。

その名は、淡いピンクのつぼみが満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから、「淡墨桜」と名付けられました。

2022年は4月1日に咲き始め、10日で満開になりました。

樹齢1500年にもなるという孤高の桜は、満開も散り際も威厳をはなっています。

山梨県の武川村の「山高の神代桜」に次ぐ長寿という見事な枝ぶり。

2023年の開花の予想と、開花時期、

駐車場やアクセス、交通規制、食事や休憩できるところについてまとめています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うすずみ桜・開花時期と見頃

スポンサーリンク

淡墨桜2023開花時期と見頃はいつ?

うすずみ桜のある場所は標高204mなので、平地よりわずかに開花が遅いです。

例年の見頃は4月上旬から中旬です。

が2023年は少し早い開花をむかえました。

3月25日のウェザーニュースによると、満開(8分咲き)になっているそうです。

そして桜吹雪になるのは、4月5日という予想です。

うすずみ桜の開花状況やライブカメラのことは、本巣市のHPで直近になると発表があります⇒「岐阜県本巣市のHP

淡墨桜・ライトアップ2023年

根尾谷薄墨桜 ライトアップ

◆根尾谷薄墨桜 ライトアップ

淡墨桜の樹勢への影響がないLED照明でのライトアップ。

昼間とは違う、妖艶で幻想的な姿の薄墨桜を見られます。

  • ライトアップ開催期間:令和5年3月20日(月)から令和5年4月30日(日)
  • 点灯時間:午後6時40分から午後9時まで

ライトアップ見学後の帰り道、街灯が少ないという体験談がありましたので、ご注意くださいね。

足元用のあかりがあるとよいかもしれません。

入園時間・料金

  • 公園への入園は24時間
  • 料金は無料

根尾谷薄墨桜の周辺のマップ

根尾谷薄墨桜 地図 マップ 駐車場

◆根尾谷薄墨桜と周辺マップ

地図の向こう正面が薄墨桜です。

樽見駅との位置関係などを確認できます。

青い矢印が一方通行となります。

(マップは本巣市観光協会より

スポンサーリンク

淡墨桜は継体天皇お手植えの桜

根尾谷薄墨桜

◆根尾谷薄墨桜

淡墨桜は「継体天皇お手植えの桜(ヒガンザクラ)」と伝わります。

継体天皇は、日本の第26代天皇で6世紀前半の方です。

ですから淡墨桜は約1500年もの長きにわたって生き続けているのですね。

淡墨桜の大きさ

薄墨桜 幹 岐阜県本巣市

◆淡墨桜の幹

淡墨桜の大きさは、樹高17.3m、幹回9.4mの大木。

そばにいる人が小さくみえます。

幹周りは1500年の永い生命力をほうふつとさせる力強さです。

薄墨桜の所在地・何県?どこにある?

淡墨桜は、岐阜県本巣市の「淡墨公園」にあります。

  • 所在地:岐阜県本巣市根尾板所

日本三大桜はどこ?

根尾谷の淡墨桜は、日本三大桜のひとつに数えられますが、あと二か所は、

  1. 山梨県北杜市の「山高神代桜」
  2. 福島県田村郡三春町「三春滝桜」

「山高神代桜」は樹齢1800~2000年もの長寿桜だそうです。

◆山高神代桜2023開花と見頃・樹齢・北杜市・駐車場・まつり

山高神代桜2023開花と見頃/樹齢/北杜市/駐車場/温泉/桜まつり(山梨県)
日本最古で最も長寿の山高神代桜2023年の開花と見頃についてまとめています。桜まつりあり、地元産品の販売も。宇宙帰りの神代桜も公開あり。アクセス方法と駐車場、料金について。近くの温泉やランチ食事どころも調べています。

◆三春滝桜2023・開花と見頃・ライトアップ・歴史・マップ

三春滝桜2023 開花状況と見頃/ライトアップ/歴史/マップ/アクセス方法駐車場/ランチ
三春滝桜2023年の開花予想と見頃についてまとめています。ライトアップは例年あります。三春滝桜の歴史。周辺のマップと駐車場の位置がわかるマップ。アクセス方法についても。ランチのおすすめ。

岐阜県三大桜はどこ?

また荘川桜、臥龍桜とともに岐阜県の三大桜のひとつで、国の天然記念物です。

さらに淡墨公園が「日本さくら名所100選」に選定されています。

淡墨桜へのアクセスと駐車場

アクセス方法・行き方

<電車での行き方>

  • JR東海道線大垣駅から樽見鉄道にに乗り換えて、終点樽見駅から徒歩15分

樽見鉄道では2023年3月25日(土)から4月10日(月)まで『桜ダイヤ』として運転されます。

期間中は一部列車乗り場の変更・臨時列車増発等があります。

樽見鉄道は、大垣駅~樽見駅の間を走る鉄道で、この間約1時間。

運行数は多くないので時刻表を確認みてください。

樽見鉄道各駅の時刻表はこちら → 樽見鉄道ホームページ

※大垣からは途中の本巣停まりの列車もあり。ご注意ください。

<車での行き方>

  • 名神高速道路岐阜羽島ICから約45km(1時間20分)
  • または大垣ICから約47km(1時間20分)
  • 東海環状自動車道 山県ICから(約40分)

薄墨桜の駐車場と料金

薄墨桜公園 一番近い駐車場

◆薄墨桜公園 一番近い駐車場

薄墨桜の見頃の時期には、駐車場は有料になります。

  • 薄墨公園駐車場、普通車700台・大型バス30台
  • 普通車・軽自動車:500円
  • 二輪車:200円

淡墨桜 駐車場 全部で700台分

◆淡墨桜 駐車場 全部で700台分

駐車場は700台分も用意されているのですが、見頃の時期には満車で渋滞になります。

交通規制・渋滞について

「混雑時は国道157号が何kmもにわたって渋滞する」という口コミがあります。

見頃の時期は公園まであと2~3キロのところで、1~2時間の渋滞が発生するようです。

交通規制の予定はわかりませんでしたが、満開に合わせて、また土日にどっと人出があります。

渋滞を避けるには、できるだけ早い時間に訪問するか、平日をねらうようにするとよいですね。

淡墨公園・ランチや広場、資料館

根尾谷薄墨桜 雨

◆根尾谷薄墨桜 雨の日も美しい

屋台・ランチ(食事)・お土産

開花時期には、出店や屋台があり軽食が食べられます。

園内入り口付近に、何件ものお店がオープンします。

薄墨公園から、樽見駅方向に向かう南方向に食事処が多く、車で数キロ圏内に、アユ料理・日本料理・そば処・レストランなどあります。

薄墨桜後方の弘法堂と観音堂

薄墨桜の後方にある弘法堂と観音堂への階段

◆薄墨桜の後方にある弘法堂と観音堂への階段

淡墨公園には広い芝生広場があり、薄墨桜の後方に、弘法堂と観音堂があります。

薄墨桜の後方にある弘法堂

◆弘法堂

薄墨桜の後方にある観音堂

◆観音堂

薄墨桜 岐阜県本巣市 青葉

◆薄墨桜 観音堂より(10月)

薄墨桜2世は樹齢100歳

薄墨桜2世 観音堂完成記念 大正12年

◆薄墨桜2世 観音堂完成記念

観音堂の建立記念に植樹された薄墨桜2世は、大正12年からなので令和5年で満100歳を迎えます。

腕をまわすことができないほどに、大きく成長しています。

薄墨桜のすぐ後ろにあり、4月には1世を後ろから支えるように咲くのですね。

薄墨桜のある薄墨公園

薄墨桜のある薄墨公園

◆薄墨公園

薄墨桜のある薄墨公園には、広場、小川の流れ、東屋、トイレなどあります。

広場でのんびりして、淡墨桜をじっくりと観賞できるといいですね。

淡墨桜 うすずみの森 遊歩道 森林セラピー

◆うすずみの森 遊歩道 森林セラピー

また「うすずみの森」もあり、遊歩道と林道が整備されていて、森林セラピーの場となっています。

織田信長の時代には、根尾一族の戦いと砦の役目もあったという展望台からは近くの山々を見通せます。

「うすずみの森」の散策は所要時間15分~30分ほどです。

薄墨桜公園内・さくら資料館と宇野千代グッズ

薄墨桜 岐阜県本巣市 さくら記念館

◆薄墨桜公園内にあるさくら資料館

さくら史料館には、宇野千代コーナー、前だ利行コーナ、民族資料室などの展示があります。

薄墨桜 岐阜県本巣市 宇野千代グッズと郷土の手工芸品

◆薄墨桜公園内にある宇野千代グッズと郷土の手工芸品

またそのとなりには、宇野千代グッズと郷土の手工芸品の展示する館もあります。

10月にいったときは、いずれも営業していませんでしたが、桜の咲く時期にぜひ合わせて訪れてみてください。

宇野千代さんお手植えの桜の木も公園内にあります。

宇野千代さんと薄墨桜

宇野千代さんは、日本の小説家・劇作家で、大正・昭和・平成と活躍していた女性作家として知られています。

彼女の代表作には「おはん」「薄墨の桜」などがあります。

「薄墨の桜」は女性の老いを一本の桜の大樹に重ねて書かれた作品といわれています。

昭和34年9月にこの地方を襲った伊勢湾台風の猛威に、薄墨桜は太い枝が折れ、葉や小枝もほとんどもぎ取られてしまいました。

すぐに保護の対策がされたのですが回復には及ばず。

そんな折りに昭和42年に訪れた作家の宇野千代氏。

老木の痛々しい姿に心を打たれた宇野千代氏は、当時の岐阜県知事・平野三郎氏に書簡を寄せられました。

薄墨桜が枯死するのを防いでいただきたいという願いが綴られていました。

以降様々な対策が講じられ、平成元年から19年までに11回の延命手術が施され、今日にいたります。

宇野千代さんは桜が大好きで、桜模様の着物をよくお召でした。

また晩年桜デザイナーとしても活躍され、98歳で天寿を全うされた方で、多くの女性ファンを魅了し続けました。

薄墨桜の夏はどう?いってきました

薄墨桜 岐阜県本巣市

◆薄墨桜 岐阜県本巣市

薄墨桜は、春に美しい花を咲かせることで有名ですが、夏になると、桜の花は散り、緑の葉が茂る時期になります。

夏の間、薄墨桜は緑豊かな姿を見せ、太い幹やしなやかな枝には緑の葉が生い茂っています。

桜の木は季節に応じてその姿を変えるので、春の花が有名でも夏の緑もまた、その美しさを楽しむことができますよ。

ただ、夏は暑い時期でもありますので、訪問する際は日差しや熱中症対策をしっかりと行ってください。

淡墨桜 全景 青葉

◆淡墨桜 全景 青葉

上の写真は10月中旬のもので、葉が色づき始めています。

葉が落ちてしまう前は、一層勇壮な枝ぶりを見ることができます。

淡墨桜/本巣市/夏は/クチコミ/2023開花と満開の見頃はいつ?駐車場と混雑/ライトアップ/ランチ/マップ(岐阜)まとめ

例年1日に8000人を超える見物客が訪れるという人気の「根尾谷淡墨桜」。

見頃の時期は車の渋滞は覚悟しておいた方がよさそうです。

土日をさけ早朝に向かうようにすれば、混雑をさけることができそうです。

◆南信州の高遠の桜も有名ですよね、色が濃くて一帯がピンク色。

高遠城址公園 もみじ祭り2023/見頃 ライトアップ 駐車場/高遠桜さくら祭り2023開花見頃/入園料/駐車場アクセス/屋台【動画あり】
高遠城址公園のさくら祭り2023年は通常通りの開催がきまりました。開花と見頃の時期、駐車場アクセス方法、お花見バスなどの情報をまとめました。屋台や出店が多く、日本一の景色を楽しめます。遠景に雪をいただく山々とのコントラストは素晴らしい。【動画あり】

◆名古屋市内の鶴舞公園も桜が見事ですよ(日本さくら名所100選)

鶴舞公園の桜 花まつり2023/見頃と屋台キッチンカー/イベント/ライトアップ/駐車場アクセス【動画あり】
鶴舞公園の桜まつり2023年について詳しくまとめました。ライトアップありでイベント多数あります。屋台やキッチンカーも予定されています。花まつりとしての開催で6月上旬まで。駐車場とアクセスについても詳しくお伝えします。園内で昔ながらの田楽ランチをいただいてきました。【動画あり】

◆名古屋の山崎川の桜・駐車場やアクセス

山崎川の桜2023 開花情報と見頃/マップ/ライトアップ日時/駐車場とアクセス方法/(名古屋市)
山崎川の桜2023 開花と見頃についてまとめています。さくら名所100選に選ばれるほどの名所です、駐車場とアクセス方法、最寄り駅と駅からの徒歩時間も。今年はライトアップあり時間と場所を明記しています。閑静な住宅街ですから静かにお花見をどうぞ。

◆皇居のお花見2023・乾通りの一般公開の期間・体験談と混雑状況

皇居 桜花見2023年令和5年/乾通り一般公開の期間/最寄駅/体験談と混雑状況(東京都)
皇居のお花見2023年乾通りの一般公開の期間をまとめています。春季一般公開です。過去の開催実績で期間を予想しています。体験談と混雑状況、入り口や出口、最寄り駅についても。

◆うすずみ桜の開花状況、ライブカメラのことは⇒「岐阜県本巣市の公式HP」よりご覧ください。(開花予想がでてから)

◆問い合わせ先:産業経済課電話 058-323-7756<直通>

◆問い合わせ先:本巣市観光協会 0581-34-3988

根尾谷薄墨桜 所在地:岐阜県本巣市根尾板所字上段995 下の行のワンクリックでコピーできます。

 岐阜県本巣市根尾板所字上段995



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました