◆金神社(岐阜市)黄金色の大鳥居
岐阜市にある金(こがね)神社、黄金色の大鳥居をくぐりお参りをしてきました。
金神社は昔から、財宝・金運招福、商売繁盛の御神徳あらたかな神様として、信仰を集めています。
初宮参りの方、宝くじの当選祈願に訪れる人が絶えないみたいです。
金神社のご利益、駐車場やアクセス、ご祈祷料など。
金神社(岐阜市)のご利益と神様
金神社の主祭神と由緒
当神社の主祭神「渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)」は、景行天皇の第六皇女で伊奈波(いなば)神社の主祭神「五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)」の妃。
御鎮座の年代は遠い昔の、成務天皇の御代(西暦135年)に物部臣賀夫城命が国府をこの地に定め、あつく金大神を崇敬されたと伝えられています。
金神社のご利益
◆金神社のご利益・ご祈祷
ご祈祷の案内を拝見してみると、
- 家内安全
- 入試合格
- 会社繁栄
- 身体健康
- 病気平癒
- 厄除け
- 災難除け
- 自動車祓い
- 初宮もうで
- 安産
ご利益があるそうです。
ご祈祷・御朱印について
ご祈祷は随時
ご祈祷の記念写真をとってくださるそうですよ(受付まで)。
- ご祈祷受付時間:午前9時より午後4時30分まで(随時斎行)
- ご祈祷料:5,000円より
- 団体特別祈祷:要予約(祈祷料10,000円以上)
- 祈祷時間:約20分程度
※注意※神社祭典等により一時御祈祷が出来ない時間があります。
御朱印
御朱印は300円。
毎月最終金曜日、月に一日だけの特別な金(こがね)の日には、御朱印を普段黒字を社名のみ金(こがね)色字に。
御朱印帳 1,500円・御朱印帳(大) 3,000円
金の御朱印めぐり
◆金の御朱印めぐり マップ 岐阜県
毎月最終金曜日限定!の「金の御朱印めぐり」が岐阜県内で行われていますよ。
1番の金神社から22番めの玉龍寺の神社仏閣と岐阜城・郡上八幡城で金の御朱印がいただけます。
◆金の御朱印めぐり マップ 岐阜県 金の御朱印と連絡先
(金神社でパンフレットをいただきました)
おみくじ
◆金神社(岐阜市)本殿と金みくじ
おみくじは三種類あり、「金運招福」の金(こがね)みくじをひいてみました。
「小金運」ということで、未来に備え自己へ投資することが最終的に財へ向かう一歩となると心せよ。と。
お守り
◆金神社 金守り
金運・勝運・開運・招福の金のお守り「金守」が。
お守りの種類は多いです。
- 身体安全守 1,000円
- こがね守 1,000円
- 縁結守 800円
- 足腰守 800円
- ペット守 700円
- Premium金Day限定守り 1,000円
- 祈願絵馬 500円 などなど
金神社・駐車場とアクセス
駐車場(参拝者用)
◆金神社(岐阜市)参拝者用の駐車場と本殿・左社務所
参拝者用の駐車場は15台分ほどありました(無料)。
岐阜駅方向に県道54号(金華橋通り)を南下して、駐車場の案内にそって境内にはいります。(神社西側の入口よりはいる)
アクセス方法
JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から北方向に10分ほど。
金神社・骨董市
金神社では毎月9日に境内で骨董市が開かれています。
約30~50店舗ほどの出店があり、アンティーク雑貨、着物、陶磁器、オモチャなどの骨董が境内に並びます。
- 開催:毎月9日
- 時間:午前5時 ~ 午後4時
- 会場:金神社境内
- 交通:JR岐阜駅から 徒歩15分
- 入場:無料
- 公式HP:こちら
金(こがね)神社/岐阜・駐車場とアクセス/金運招福/ご祈祷と骨董市/金大鳥居まとめ
岐阜の中心地にある金神社は、金の御朱印巡りの一番を飾る神社。
家庭円満、子孫繁栄を願って「三社参り」(金神社(母)・伊奈波神社(父)、橿森(かしもり)神社(子))が江戸時代から行われているそう。
岐阜駅からほど近いので、岐阜の旅のスタートに、金運招福などの祈願に、ぜひまた訪れたいです。
◆金神社 おもかる石
おもかる石はけっこう軽かった^^
※2022年3月12日訪問
「金神社HP」
金神社 所在地:岐阜市金町5-3 下の行のワンクリックでコピーできます。
岐阜市金町5-3
スポンサーリンク
コメント