◆上中のしだれ桃 ほぼ満開
まさに桃源郷となる豊田市上中(かみなか)町のしだれ桃の里。
例年4月上旬に見頃を迎え、約3,000本のしだれ桃が咲き誇ります。
見どころを散策できる約一キロ続く散策道から、素晴らしいしだれ桃のお花見ができました!
4月8日に行ったら満開に近かったですよ。
上中のしだれ桃の見頃、駐車場・アクセス、屋台など報告しますね。
上中(かみなか)のしだれ桃・見頃
上中のしだれ桃見頃の時期
例年の見頃は 4月上旬(開花時期はその年により異なります)。
2022年4月8日、現地にいってみたら、7分咲きでした。
中にはまだつぼみのものもありましたし、ほぼ満開という木もありました。
2022年の開花と見頃
2022年(令和4)は開花が4月3日、5日が二分咲き、8日朝で7~8分咲き(日当たりの良いところ)。
私たちは8日のお昼から行ったので、見頃になったしだれ桃もずいぶんみられました。
満開は10日あたりのようですよ。
見頃の案内は⇒豊田市旭観光協会のツイッターを確認してみてくださいね。
上中のしだれ桃の場所
- 場所:愛知県豊田市上中町綱所
アクセスと駐車場
車でのアクセス
- アクセス: 猿投グリーンロード「枝下IC」より約27km
見頃の期間は臨時駐車場が開設される
◆上中のしだれ桜(豊田市)臨時駐車場
臨時駐車場は二か所もうけられます(4月2日から)
- しだれ桃の里臨時駐車場:200台、軽・普通車1,000円(しだれ桃の里保全協力金)
- 総合体育館臨時駐車場:100台、軽・普通車500円(しだれ桃の里保全協力金)
◆「しだれ桃の里」臨時駐車場
シーズン中は案内の方が何人も交通整理にあたっています。
一番近い「しだれ桃の里」の臨時駐車場に案内され(8日・金曜)、ここがいっぱいになると、少し離れたもう一か所の臨時駐車場に案内されるようです。
一番近い臨時駐車場・料金
◆上中のしだれ桃・一番近い臨時駐車場
料金は一回1,000円。
◆上中のしだれ桃・臨時駐車場・協力金1,000円
協力金を支払うと、100円の金券がついています。
上中しだれ桃・屋台(出店)・トイレ
◆上中のしだれ桃・屋台出店
100円の金券は臨時駐車場に出ている屋台(出店)で使えます。
食べ物は、五平餅・焼きそば・たこ焼き・ソフトクリーム・冷たい飲み物・鮎の塩焼きなど。
自動販売機はありません。
◆上中のしだれ桃・臨時駐車場には仮設トイレあり
臨時駐車場には仮設トイレがあり、
◆上中のしだれ桃・臨時駐車場 地域バスの発着所と待合場所
地域バス(シャトルバス)の発着所、そしてテントの屋根のある待合所が。
日陰はここしかありません。
シャトルバスの運行について
4月6日(水)~12日(火)の期間、シャトルバスを運行する予定。
「総合体育館臨時駐車場」からのシャトルバス利用をお願いします。
(交通案内図の案内より)
総合体育館からのシャトルバスが約30分おきに運行し「しだれ桃の里」まで。
しだれ桃の里近くの道路は道幅が狭いので、例年開花シーズンは渋滞するそうですよ。
名古屋方面から行ったので、8日(金)はそこまで混雑していませんでしたが、豊田方面からは混むと案内の方のお話です。
公共交通機関でのアクセス
豊田市駅または足助からバス、小渡バス停下車、徒歩10から15分で「旭総合体育館駐車場」に。
そこからはシャトルバスを利用。
上中しだれ桃・イベントと見どころ
◆しだれ桃の里の散策マップ
開幕セレモニー
◆令和4年4月2日(土):10時から開幕セレモニー
書道パフォーマンス、令和3年度上中のしだれ桃フォトコンテスト表彰式、防犯キャンペーン広報グッズの用意があります。
◆4月11日(月):11時から交通安全キャンペーン広報グッズが用意されます。
上中しだれ桃の里の見どころ
約1キロの散策路では、里山の風景にしだれ桃3000本が豊かに咲いています。
中でも特に見どころとなる場所が二か所あります。
◆上中のしだれ桃 見どころ1案内
散策路の中ほどにさしかかったところに見所1が。
◆しだれ桃の里の見どころ1
現地のマップから写真をお借りして。
◆赤いしだれ桃
◆上中のしだれ桃・見どころ2案内
しばらく歩き視界がひらけたところに、ふたたび素晴らしい景観の見どころ2。
◆しだれ桃の里の見どころ2
マップの写真をお借りしていますが、実際に見てみると、見渡す限りのしだれ桃の花が咲き誇って、それはステキな光景です。
満開まであと一歩のところだったので、散策路近くの桃の花を接写してきました。
良いカメラをもっていれば、うっとりするような写真がとれるはずです。
◆ほころびかけたしだれ桃
しだれ桃の里・散策マップ
◆「しだれ桃の里」臨時駐車場にある散策マップ
マップの左下の駐車場が「しだれ桃の里臨時駐車場」で、ここから約1キロの道のり。
最終地点は鮮やかな黄金色のレンギョウの植栽地です。
◆レンギョウ満開
同じ道を戻ってきます。
道すがらには、水仙、レンギョウもたくさんさいていて、とても華やかですよ。
※散策路以外は私有地のため、立入ることができません。
上中しだれ桃・所要時間
散策路は約1キロを往復する道のりなので、さらっとみるだけなら30分ほど。
写真をとる時間をプラスして1時間から1時間半というところです。
途中ベンチや東屋などはないです。
仮設トイレは道なりに2か所ありました。
しだれ桃の由来と桃の花
◆白いしだれ桃
上中のしだれ桃の由来
昭和40年代に地元の住民の方が植えた約30本が、上中のしだれ桃の始まり。
その後高度成長期に若者が都会へ出て行くも、花木を愛でることを楽しみとして毎年しだれ桃を植え続けてきたそうです。
現在にいたり、見事に咲き競うようになり、普段は静かな山里の集落もがこの桃の時期だけは多数のお花見の方たちで賑わうように。
桃の花の特徴・豆知識
「桃」の花、すぐ見てわかりづらいので、特徴を紹介しますね。
- 花びらの先端がややとがっている
- 花柄が短く花が枝に付いているように見え、1節に1~2つ咲いている。梅よりは花が多い
- 幹は凸凹があり斑点模様がみられる
- 香りはしない
- 花と一緒に、緑の若芽がみられる場合は桃
豊田「上中のしだれ桃」開花と見頃/駐車場アクセス・屋台あり/愛知まとめ
令和4年3月25日に下見に行ったときは「つぼみ」でしたが、4月8日には2分咲きのものから満開に近いものまで、ぱあっと開いていました。
白、桃色、赤、混色したものなど、桃の花は温かく穏やかな花ですね。
見所で満開になれば、まさに桃源郷となるでしょうね。
人工的なものがなく自然の中ではぐくまれてきた愛らしい桃の花が見られる、とてもすてきなところです。
しだれ桃が群生しているのは珍しいですよね。
見頃の4月上旬から下旬にかけて、晴天の土日は、道が狭いこともあり渋滞が予想されています。
道はあるきやすいですが、軽い上り坂が何か所かあるので、歩きやすい靴で。
◆信州・伊那市の「高遠の桜」の見頃も2~3日あとにむかえます。⇒「高遠の桜まつり2022年・開花と見頃は/駐車場とアクセス・日本三大桜」
開花状況がアナウンスされるツイッター⇒豊田市旭観光協会のツイッター
見頃や駐車場の詳しいマップなどは⇒「豊田市旭観光協会HP」
問い合わせ先: 豊田市旭観光協会 0565-68-3653
※2022年4月8日訪問
上中しだれ桃 所在地:愛知県豊田市上中町綱所 下の行のワンクリックでコピーできます。
愛知県豊田市上中町綱所
【動画】上中のしだれ桃!愛知県豊田市上中町/還暦夫婦ブラブラ桃散歩
スポンサーリンク
コメント