スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

豊田上中のしだれ桃2024/まつり/花桃の開花/見頃/体験クチコミ/駐車場/屋台/愛知【動画あり】

スポンサーリンク



上中のしだれ桃 桃色と赤い色

◆上中のしだれ桃 ほぼ満開

【動画】上中のしだれ桃!愛知県豊田市上中町/還暦夫婦ブラブラ桃散歩

まさに桃源郷となる豊田市上中(かみなか)町のしだれ桃の里。

例年4月上旬に見頃を迎え、約3,000本のしだれ桃が咲き誇ります。

見どころを散策できる約一キロ続く散策道から、素晴らしいしだれ桃のお花見ができます!

以前出かけたときは、満開に近くほんとうにステキな景色を堪能できました。

豊田のしだれ桃は例年4月上旬から中旬が見頃となります。

が2024年は少しはやまり、まつりの期間も早まっています。

※公式のTwitter 豊田市旭観光協会のツイッター

上中のしだれ桃の2024年のまつりのこと、見頃、駐車場・アクセス、屋台などわかりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豊田市上中(かみなか)のしだれ桃・開花と見頃

上中のしだれ桃 豊田市

◆上中のしだれ桃まつり

スポンサーリンク

上中のしだれ桃の開花と見頃

例年の見頃は4月上旬から中旬です。

2023年(令和5)は、3月28日の案内では、2分〜3分咲きとなりました。

お出かけの直近になりましたら、公式Twitterでご確認を。

スポンサーリンク

上中のしだれ桃まつり2024年期間時間

上中しだれ桃まつり2024年いつからいつまで?

「上中のしだれ桃」の開催期間にイベント開催されます。

  • イベント期間:2024年3月24日(日)~4月7日(日)
  • イベント開催場所:豊田市上中町地内

上中のしだれ桃の場所

  • 場所:愛知県豊田市上中町綱所

見頃の時期に合わせて、臨時駐車場の開設と屋台があります。

上中しだれ桃まつり・イベントと見どころ

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里の散策マップ

◆しだれ桃の里の散策マップ

しだれ桃まつり・開幕セレモニー

豊田のしだれ桃まつりの開幕イベント内容です。

  • 開催日時は2024年3月24日(日)の午前10時から
  • 会場は豊田市上中町綱所にある上中のしだれ桃臨時駐車場

このイベントでは、書道作家一ノ瀬芳翠先生による書道のパフォーマンスが披露されます。

また、昨年のしだれ桃フォトコンテストの受賞者の表彰式が行われ、足助警察署と足助防犯協会による防犯啓発グッズの配布も予定されています。

上中しだれ桃の里の見どころ

約1キロの散策路では、里山の風景にしだれ桃3000本が豊かに咲いています。

中でも特に見どころとなる場所が二か所あります。

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里 見どころ1

◆上中のしだれ桃 見どころ1案内

散策路の中ほどにさしかかったところに見所1が。

しだれ桃の里の見どころ1

◆しだれ桃の里の見どころ1

現地のマップから写真をお借りして。

赤いしだれ桃

◆赤いしだれ桃

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里 見どころ2案内

◆上中のしだれ桃・見どころ2案内

しばらく歩き視界がひらけたところに、ふたたび素晴らしい景観の見どころ2。

しだれ桃の里の見どころ2

◆しだれ桃の里の見どころ2

マップの写真をお借りしていますが、実際に見てみると、見渡す限りのしだれ桃の花が咲き誇って、それはステキな光景です。

満開まであと一歩のところだったので、散策路近くの桃の花を接写してきました。

良いカメラをもっていれば、うっとりするような写真がとれるはずです。

ほころびかけたしだれ桃

◆ほころびかけたしだれ桃

上中しだれ桃の里・散策マップ

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里の散策マップ

◆「しだれ桃の里」臨時駐車場にある散策マップ

マップの左下の駐車場が「しだれ桃の里臨時駐車場」で、ここから約1キロの道のりが散策路でしだれ桃がことのほかきれいに見られます。

最終地点は鮮やかな黄金色のレンギョウの植栽地です。

レンギョウ満開

◆レンギョウ満開

同じ道を戻ってきます。

道すがらには、水仙、レンギョウもたくさんさいていて、とても華やかですよ。

※散策路以外は私有地のため、立入ることができません

上中しだれ桃・所要時間

散策路は約1キロを往復する道のりなので、さらっとみるだけなら40分ほど。

写真をとる時間をプラスして1時間から1時間半というところです。

途中ベンチや東屋など、休憩するところはないです。

仮設トイレは道なりに2か所ありました。

上中しだれ桃まつりのアクセスと駐車場

車でのアクセス・行き方

  • 東海環状自動車道「豊田勘八IC」より約30分

見頃の期間は臨時駐車場が開設される

上中のしだれ桜(豊田市)臨時駐車場

◆上中のしだれ桜(豊田市)臨時駐車場

臨時駐車場は2024年は一か所のみです。

  • しだれ桃の里臨時駐車場:200台、軽・普通車1,000円(しだれ桃の里維持・管理協力金として)
  • 総合体育館臨時駐車場:100台、軽・普通車500円(しだれ桃の里維持・管理協力金として)

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里臨時駐車場

◆「しだれ桃の里」臨時駐車場

シーズン中は案内の方が何人も交通整理にあたっています。

一番近い「しだれ桃の里」の臨時駐車場に案内されます。

一番近い臨時駐車場・料金

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里臨時駐車場

◆上中のしだれ桃・一番近い臨時駐車場

料金は一回1,000円。

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里臨時駐車場・協力金1,000円

◆上中のしだれ桃・臨時駐車場・協力金1,000円

協力金を支払うと、100円の金券がついています。(2022年4月)

上中しだれ桃まつり・屋台/出店・トイレ

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里 屋台露店出店

◆上中のしだれ桃・屋台出店

100円の金券は臨時駐車場に出ている屋台(出店)で使えます。

食べ物は、五平餅・焼きそば・たこ焼き・ソフトクリーム・冷たい飲み物・鮎の塩焼きなど。

特におすすめの地元グルメは、鮎の塩焼きや五平餅、あんぼ

自動販売機はありません。

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里 臨時駐車場にある仮設トイレ

◆上中のしだれ桃・臨時駐車場には仮設トイレあり

臨時駐車場には仮設トイレがあり、

上中のしだれ桃(豊田市)しだれ桃の里 臨時駐車場 地域バスの発着所と待合場所

◆上中のしだれ桃・臨時駐車場 地域バスの発着所と待合場所

地域バス(シャトルバス)の発着所、そしてテントの屋根のある待合所が。

※2024年はシャトルバスの運行はないです。

日陰はここしかありません。

シャトルバスの運行について

2024年はシャトルバスの運行がありません。ご注意ください。

しだれ桃の里近くの道路は道幅が狭いので、例年開花シーズンは渋滞するそうですよ。

昨年名古屋方面から行ったので、8日(金)はそこまで混雑していませんでしたが、豊田方面からは混むと案内の方のお話です。

公共交通機関でのアクセス・行き方

公共交通機関を利用することも可能ですが、今年はシャトルバスの運行がないため、アップダウンのある道のりを60分ほどかかって歩くことになるそうです。

そのため車での来場がすすめられています。

しだれ桃の由来と桃の花

しだれ桃 白

◆白いしだれ桃

上中のしだれ桃の由来

昭和40年代に地元の住民の方が植えた約30本が、上中のしだれ桃の始まり。

その後高度成長期に若者が都会へ出て行くも、花木を愛でることを楽しみとして毎年しだれ桃を植え続けてきたそうです。

現在にいたり、見事に咲き競うようになり、普段は静かな山里の集落もがこの桃の時期だけは多数のお花見の方たちで賑わうように。

桃の花の特徴・豆知識

「桃」の花、すぐ見てわかりづらいので、特徴を紹介しますね。

  1. 花びらの先端がややとがっている
  2. 花柄が短く花が枝に付いているように見え、1節に1~2つ咲いている。梅よりは花が多い
  3. 幹は凸凹があり斑点模様がみられる
  4. 香りはしない
  5. 花と一緒に、緑の若芽がみられる場合は桃

豊田上中のしだれ桃2024/まつり/花桃の開花/見頃/体験クチコミ/駐車場/屋台/愛知【動画あり】まとめ

見所で満開になれば、まさに桃源郷となる素晴らしい眺めです。

白、桃色、赤、混色したものなど、桃の花は温かく穏やかな花。

人工的なものがなく自然の中ではぐくまれてきた愛らしい桃の花が見られる、とてもすてきなところです。

しだれ桃が群生しているのは珍しいですよね。

見頃の晴天の土日は、道が狭いこともあり渋滞が予想されます。

道はあるきやすいですが、軽い上り坂が何か所かあるので、歩きやすい靴で。

◆岡崎の桜まつり・見頃と開花・駐車場

岡崎の桜まつり2024♪開花と見頃/ライトアップ/屋台/駐車場とアクセス/舟遊び【動画あり】
岡崎の桜まつり2024の開花と見頃について。ライトアップの時間、屋台はたくさん出ます。駐車場とアクセス方法。舟遊びは格別です【動画あり】

◆名古屋城桜まつり・春まつり期間開花見頃・屋台ライトアップ

名古屋城2024/春まつり/桜の開花や見頃は?ライトアップ/イベント屋台/入場料【動画あり】
名古屋城 春まつり2024の期間や開花や見頃についてまとめました。屋台や出店がたくさん出る予定。桜まつりにはライトアップあり。入場料【動画あり】

◆信州・伊那市の「高遠の桜」の見頃

高遠城址公園 さくら祭り2024/見頃 ライトアップ/体験クチコミ/駐車場/アクセス/屋台【動画あり】
高遠城址公園のさくら祭り2024年は通常通りの開催。開花と見頃の時期、駐車場アクセス方法、お花見バスなどの情報をまとめました。屋台や出店が多く、日本一の景色を楽しめます。遠景に雪をいただく山々とのコントラストは素晴らしい。【動画あり】

開花状況がアナウンスされるツイッター⇒豊田市旭観光協会のツイッター

見頃や駐車場の詳しいマップなどは⇒「豊田市旭観光協会HPしだれ桃の案内

問い合わせ先: 豊田市旭観光協会 0565-68-3653

※2022年4月8日訪問・2024年3月21日更新

上中しだれ桃 所在地:愛知県豊田市上中町綱所 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県豊田市上中町綱所

※詳細不明 2024年3月中旬に公式確認を




スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました