山崎川の桜・見頃2022・駐車場とアクセス方法/ライトアップ(名古屋市)

スポンサーリンク



山崎川の桜花見ライトアップの場所、かなえこはし木製の橋

◆山崎川鼎小橋と桜並木(名古屋市瑞穂区)

名古屋市内の山崎川の桜は「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所

閑静な住宅街にある山崎川に沿って、散策路もきれいに整備されています。

大木のソメイヨシノの可憐な花が両川岸に約600本も続きます。

延長2.5キロもの距離をそぞろ歩け、デートにもうってつけ。

  • ライトアップ・見頃
  • 山崎川の散策路の魅力
  • お手洗いや屋台
  • 駐車場・アクセス方法

を地元民がお伝えしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山崎川の桜の見頃・ライトアップ

スポンサーリンク

山崎川の桜・2022年見頃

2022年(令和4年)の桜の見頃ですが、3月27日の時点で3~5分咲きです。

29日あたりに満開に近くなり、その後数日間が一番の見ごろになると思われます

2022年(令和4年)ライトアップ中止

2022年(令和4年)の山崎川の桜のライトアップは中止となりました。

三年連続の中止でとても残念です。

例年は散策路の中央付近の両岸がライトアップされます。

例年のライトアップの場所

例年ライトアップされる「鼎(かなえ)小橋」付近の様子をとどめておきます。

山崎川の桜花見ライトアップの場所

◆例年山崎川の桜のライトアップされる場所

ライトアップされる場所は限定されていて、

「かなえ橋~鼎小橋(かなえこはし)の間、約120メートル」のみ。

ちょうど散策路の中央付近の両岸です。

山崎川の桜花見ライトアップの場所、かなえこはし

◆かなえ橋からライトアップ方向の桜風景

かなえ橋にさしかかった案内のところから、ライトアップ方向の南を見た風景です。

山崎川の桜花見ライトアップの場所、かなえこはし木製の橋

◆鼎小橋、木製の橋

特に木製の鼎小橋あたりの眺めは素晴らしいですよ!

本来ならライトアップされるのは約50本あまり。

山崎川桜花見、鼎小橋と周辺の桜

◆鼎小橋、木製の橋

昼間の山崎川の桜も素晴らしいですが、夜間は「幻想的な夜桜」へと変貌します。

2019年ライトアップ期間と時間

山崎川の桜花見ライトアップの期間時間

2019年のライトアップの期間時間は、

  • 3月27日から4月4日
  • 18:30~21:00

ライトアップされる場所は、名古屋市立大田辺通キャンパス西側の川沿いです。

2022年はライトアップされないので、来年の参考までに書き残しておきます。

山崎川の桜・見どころ

一番の見どころは、木造で風情のある鼎小橋(かなえこはし)付近です。

美しい花を数多く咲かせる老木が数多く残されていて、川面と相まって特に見所といえます。

田辺公園付近など、川岸まで降りることができるポケットパークから見上げる桜風景もステキです。

スポンサーリンク

山崎川散策路の魅力

山崎川桜花見、桜並木の上流にあたる「白雲橋」からの風景

◆桜並木の上流にあたる「白雲橋」からの並木を見た風景

桜並木は、延長2.5キロ続きます。

山崎川の案内地図

◆山崎川の桜 案内図

案内地図左方向は上流で北、右が下流で南です。

並木道の両岸にソメイヨシノの古木が続き、道はサイクリングもできる広く整備された道です。

山崎川桜花見、巨大な老木も魅力

◆山崎川へと張り出した、巨大な老木

山崎川の桜並木は、古く巨大で、勢いよく枝を川に張り出しています。

平成19年2月、可和名橋から石川橋の工事が完了し、柵が頑丈で歩きやすくなっています。

山崎川桜花見、橋から川岸の桜並木が美しい

◆山崎川の両岸の桜並木

橋がいくつもかかっているので、橋から川岸の桜並木がとても美しいです。

ここは桜の他に、ツツジ、レンギョウ、ハギなどもみられて、一年を通して四季折々の花が楽しめるようになっていますよ。

山崎川の桜並木花見、南はかわな橋から

◆山崎川 河和名橋

南は、可和名橋までが最も美しい桜並木が続いています。

川の周囲の桜並木の散策路を一巡して、およそ1時間あまり。

川岸のデッキ、川べりまで降りて

山崎川桜花見、散策路から山崎川へ張り出したデッキ

◆山崎川 張り出したデッキ

散策路から川の上に覆いかぶさるように張り出したデッキもあります。

川岸の様子や川の流れもよくわかり、

カモのつがい、シラサギ、大きな鯉が泳ぐのが見えます。

山崎川桜花見、散策路から山崎川へ降りる階段が何か所かある

◆山崎川 川底へとおりる階段

川底へと降りる階段も何か所かあり、静寂な川を間近に見られます。

階段に腰をおろして、のどかにお花見もできます。

親水公園付近(瑞穂運動場)

山崎川親水公園、瑞穂運動場付近

◆山崎川親水広場

山崎川の桜並木の南の方は、瑞穂競技場のメイン施設へと続きます。

付近は「山崎川親水広場」として、川岸が整備されてます。

ここにはしだれ桜も咲いています。

山崎川親水公園、しだれ桜と親水公園

◆山崎川 親水広場のしだれ桜

山崎川親水公園、水遊びができそうな川岸

◆山崎川 親水広場

川岸が平に整備されて、水の流れもゆるやか。

カモが何羽も戯れていて、夏は水遊びが楽しめます。

山崎川の桜お花見・トイレ

山崎川桜花見、田辺公園にお手洗いあり

トイレは、散策路中央付近の田辺公園に

瑞穂競技場にもありますが、夜間は使えるかどうか。。。

屋台・露店は?

2019年の屋台は、瑞穂運動場付近に、フランクフルト・焼き芋の車のお店がありました。

ほかに、散策路の中央付近に、焼き芋の車のお店が一店。

以前から山崎川のお花見は、屋台や桜提灯がありません。

静かに愛でるというお花見です。

山崎川の桜・駐車場とアクセス

桜 さくら サクラ ライトアップ

駐車場

山崎川専用の駐車場はありません。

またごく近くにも駐車場はありません。

コインパーキングは、徒歩数分離れればいくつかあります。

だいたい3時間限度で600円~800円ほどです。

山崎川のお花見には、2時間~3時間もあれば十分でしょう。

(※ライトアップがあるときは、その時間帯のコインパーキングは混みます)

山崎川へのアクセス

最もおススメは、地下鉄は「瑞穂区役所」駅。

「瑞穂区役所」からは「汐路桜ロード」の桜並木を通って、山崎川に出ます

二番目は地下鉄「瑞穂運動場東」駅です。

新瑞橋からは少し離れますよ!

周辺の駅やバス停から鼎小橋への距離と所要時間

メインの「鼎(かなえ)小橋」までの距離と時間について。

  • 地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅から:東へ約1.0km、徒歩約13分。
  • 地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」駅から:北東へ約1.2km、徒歩約15分。
  • 地下鉄名城線「瑞穂運動場東」駅から:北西へ約1.2km、徒歩約15分。
  • 市バス金山14、金山16、栄20、瑞穂巡回「市大薬学部」から:西へ約350m、徒歩約4分。
  • 市バス金山16、栄20、瑞穂巡回「瑞穂保健センター」から:北西へ約350m、徒歩約4分。
  • 市バス栄20「汐路町四丁目」から:北東へ約500m、徒歩約6分。

山崎川の桜・見頃2022・駐車場とアクセス方法/ライトアップ(名古屋市)まとめ

山崎川の桜は閑静な住宅街の鮮やかな桜並木を、風を感じながら静かに楽しむお花見です。

屋台はでず、今年はライトアップなしでちょっとさみしいですが、桜の美しさや華やぎは変わりません。

名古屋市内で他に桜の名所は鶴舞公園、名城公園などがあります。

イベントや屋台のあるお花見は楽しいですね。

◆名古屋市内の鶴舞公園の桜も素晴らしいですよ⇒「鶴舞公園の桜まつり2022・見頃と屋台/イベント多数/駐車場とアクセス

◆名古屋城の桜もぜひ、イベントも多いよ⇒「名古屋城の桜2022年・春まつり期間/桜まつりの屋台とライトアップ

※2022年3月28日最新に更新

山崎川 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区大殿町4丁目 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町4丁目

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました