スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

野間灯台/駐車場/カフェ/南京錠/ライトアップ/磯遊び可/歴史【動画あり】

スポンサーリンク



野間灯台(愛知県美浜町)石碑と灯台

◆野間灯台

知多半島の美浜町にある白亜の野間灯台(野間埼灯台)

海にはえる美しい姿は、足をとめてじっくりと見ておきたい景観です。

名古屋から60キロの距離で、知多半島のシンボル的存在。

※2022年3月には野間埼灯台が国の登録有形文化財に指定

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【動画】100Wソーラーパネル発電実験で知多半島一周・車載冷蔵庫の常時稼働

野間灯台と灯台の見えるカフェについての動画は、17分35秒からです。

↓↓↓

スポンサーリンク

野間灯台の歴史・かんたん解説

野間灯台(愛知県美浜p町)の経歴・位置・光の強さ説明

◆野間灯台解説

正式名称は「野間埼灯台」。

知多半島唯一の沿岸灯台で、大正10年から点灯され親しまれてきました。

晴れた日の夕焼けに見る白亜の灯台が素晴らしいです。

  • 光の届く距離は8.0海里、約15km
  • 高さは、地上から灯台頂部約18m、水面から灯火約20m

絆の鐘を鳴らして、南京錠で身近な人との絆を深めることができるといわれています。

野間灯台(愛知県美浜町)

◆白亜の野間灯台

絆を深める鐘の音色と南京錠

スポンサーリンク

絆の鐘

野間灯台(愛知県美浜町)と絆の音色

◆野間灯台と絆の鐘

モニュメントの「絆の鐘」が置かれていて、誰かが鳴らすたびに突き抜けるように響きます。

野間灯台(愛知県美浜町)南京錠のかかるモニュメント

◆鐘のとなりにある南京錠のモニュメント

「南京錠に名前やメッセージを記して鍵をかけることにより、家族・友人・恋人たちが潮風と波の音のハーモニーを聴きながら絆を深めていただくモニュメントです」と記されています。

ここに来たらぜひ「絆の鐘の音色」を響かせてみてください。

私も思い切り鳴らしてみました^^

南京錠は「食と健康の館」で

南京錠は、300m南にある「食と健康の館」で入手できます

食と健康の館を紹介・美浜の塩作り/青い塩ソフトの味は(愛知県美浜町)【動画あり】
◆美浜町にある食と健康の館 まちの駅 【動画】100Wソーラーパネル発電実験で知多半島一周・車載冷蔵庫の常時稼働 美浜町にあるまちの駅「食と健康の館」は、中部国際空港と師崎港の中間にあります。 美浜町の代表的な観光拠点であり、製塩施設。 ま...

一般公開・登れる灯台

2022年4月~5月の大型連休の期間に、実験的に一般公開されました。

適宜入れ替えを行いながら、4日間で563名が灯台に上ったそうです。

100年をこえる歴史的灯台からの海の景色はきっと素晴らしいでしょうね。

野間灯台・夜間ライトアップ

野間灯台(愛知県美浜町)夜間ライトアップについて

◆夜間はライトアップの日程

夜間はライトアップされて輝くそうです。

ライトアップの期間・時間(2022年)

  • ライトアップ期間・7月14日から9月9日
  • ライトアップ時間:19時から22時

2023年のライトアップの予定を調べてみましたがわかりませんでした(2023年7月19日)ホームページにないだけで現地では昨年のような看板で案内があるかもしれません。

野間灯台のふもとで磯遊び可

野間灯台(愛知県美浜町)を南京錠のあるところから見上げる

◆野間灯台を見上げる

灯台の下にすぐおりられるので、行ってみましょう。

野間灯台(愛知県美浜町)のふもとは海岸

◆野間灯台のふもとは海岸

灯台のふもとは写真のような層になった岩場です。

波打ち際をのぞいてみると、貝や小さな魚がみつかります。

岩場で注意が必要ですが、引き潮時なら磯遊びも楽しそう。

満潮時は釣りができます。

少し向こうには砂浜があり、泳いでいる人も。

結婚式前撮りの撮影場所

またその砂浜の向こうに、結婚式の前撮りのカップルが、白亜の野間灯台をバックに撮影していました。

間近で見るより、数百メートル北の海岸からの方が、ステキな写真がとれるようです。

海と白亜の灯台、ステキなロケーションです。

野間灯台の駐車場とアクセス

専用の駐車場はありません。

が、近くにとめられるところがありますよ。

東側の有料駐車場

野間灯台(愛知県美浜町)の東側にある駐車場

◆野間灯台の東側にある駐車場

通りの向かい(野間灯台の東側)に駐車場があり、車300円~。

野間灯台(愛知県美浜町)の東側にある駐車場

◆野間灯台の東側にある駐車場

同じ駐車場です、オートバイ200円(ドリンク付き)と看板があります。

そして南京錠あります、という看板も。

野間灯台へのアクセス

<電車でのアクセス>

  • 名鉄「名古屋」駅から、名鉄知多新線「野間」駅で巡回ミニバスに乗換え、西部コース「野間灯台」下車

<車でのアクセス>

  • 南知多道路、美浜ICから20分

カフェNOANOA・灯台と海が見える

野間灯台(愛知県美浜町)の南にあるカフェレストランNOANOA

◆野間灯台の南にあるカフェレストランNOANOA

野間灯台の東側の駐車場のすぐ南(徒歩1分)に、カフェNOANOAさんがあり、そこの駐車場にとめてお茶または食事のついでに、野間灯台にちょっと寄る人もあります。

実は私たちもカフェNOANOAに車をとめてお茶に立ち寄り、その足で野間灯台へ行きました。

散策時間は数分~10分ほどなので、何もとがめられることはありません。

野間灯台(愛知県美浜町)の南にあるカフェレストランNOANOAの窓からの景色

◆野間灯台の南にあるカフェレストランNOANOAの窓から

NOANOAさんからは野間灯台や海が見え、ステキなカフェレストランです。

※NOANOAさんの駐車場の南に、路肩に数台とめられるところがあり停めている人がありました。

野間灯台/駐車場/カフェ/南京錠/ライトアップ/磯遊び可/歴史【動画あり】まとめ

2022年4月には登れる灯台として一般公開され、今後もいっそう親しみのある知多のシンボルになりそうです。

夕日が沈むころが最も美しいといわれていますよ。

専用駐車場はないですが、一番ちかい駐車場は通りの東側に。

またすぐ向かいにあるおしゃれなカフェを利用して、駐車場にとめたまま野間灯台へ行く人も。

撮影スポットとしてとてもステキなスポットです。

灯台のふもとでは磯遊びができますし、付近には海水浴が点在し海沿いのドライブは快適です。

※2021年8月6日(金)訪問・2023年7月19日再更新

<関連ページ紹介>

◆野間大坊・源氏にまつわる伝説のパワースポット/駐車場と文化財(愛知県美浜町)

野間大坊・源氏にまつわる伝説のパワースポット/駐車場と文化財(愛知県美浜町)
野間大坊は愛知県美浜町にある、真言宗豊山派のお寺。 本尊は阿弥陀如来、山号は鶴林山。 野間大坊には、源氏にまつわる歴史や伝説が多数あり、近年ではパワースポットとして歴史ファンなど訪れる人が増えているようです。 野間地区は、平安時代の武将源頼...

◆「内海海水浴場の海開き2023・いつまで/波/駐車場と海の家/料金(愛知県南知多町)」

内海海水浴場 海開き2023 いつまで/波/駐車場と海の家/料金(愛知南知多町)【動画あり】
内海海水浴場の海開き2023は6月末から8月末日まで。波は穏やか。駐車場と海の家の料金相場を詳しく、東浜海水浴場と西浜海水浴場についても紹介、(愛知南知多町)【動画あり】

◆知多半島の海水浴場・きれいな海おすすめベスト5選

知多半島の海水浴場・きれいな海/おすすめランキングベスト5(愛知県)【動画あり】
知多半島の海水浴場・きれいな海のおすすめをランキングベスト5で紹介します。遠浅の海もあり海水浴に向いています(愛知県)【動画あり】

◆野間埼灯台 所在地:愛知県知多郡美浜町小野浦岩成20−1 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県知多郡美浜町小野浦岩成20−1



スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました