上陸大師像・聖崎公園/アクセスと駐車場/日の出も(愛知南知多)【動画あり】

弘法大師空海 上陸大師像(愛知県南知多町)

弘法大師空海が海に立つ!南知多町の聖崎(ひじりざき)公園では、そんな珍しい光景を見ることができます。

かつて空海が修行のために、海から上陸されたと伝えられています。

大井漁港の奥、潮がひけば陸続きになり、富士山が大師像の後ろに見えます

上陸大師像までのアクセスや高台からの様子、散策経路などを紹介しますね。

スポンサーリンク

上陸大師像(南知多町)へのアクセス

上陸大師像は聖崎公園にあり、バーベキュー場や駐車場もあるので、車でアクセスできます

南知多半島道路の最終「豊岡IC」でおり約10分。

247号で南下します。

聖崎公園 所在地:愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4

目印はのぼり「南無大師遍照金剛」

南無大師遍照金剛ののぼり 南知多町の大井漁港にある

◆目印は大井漁港にさしかかるところの「南無大師遍照金剛」ののぼり

国道247号を南下して、大井漁港まできたら、左方向に曲がりまもなくなのですが、左折するところに「聖崎公園」の案内がありません

そのためうっかりすると、そのまま南下してしまい、たどり着けないことも。

そのため大井漁港にさしかかったら、左方向にのぼり「南無大師遍照金剛」をみつけてください。

私が行ったときは3本ほど立っていました。

電車でのアクセス

名鉄電車なら、河和線の最終の「河和駅」下車。

駅からは海っ子バスで約30分「師崎港」下車徒歩すぐ。

聖崎公園(大井漁港)の駐車場

大井漁港にあるバーベキュー場と駐車場(愛知県南知多町)

◆大井漁港にあるバーベキュー場と駐車場

バーベキュー場の海側に駐車場があります。

(2021年8月6日(金)に再訪問したときBBQは営業していないようでした)

駐車場は無料、平面で舗装なし、30台分くらいでしょうか。

大井漁港(愛知県南知多町)を駐車場から見たところ

◆大井漁港を駐車場から見たところ

寒い日ですが、釣り人は多いです。

写真の手前側、地図では東方向に聖崎公園はあり、階段で丘を上がっていきます。

聖崎公園と上陸大師像

聖崎公園の案内図

聖崎公園(愛知県南知多町)の入り口にある案内図

◆聖崎公園の入り口にある案内図

ここから上りが続き、展望台にでます。

聖崎公園(愛知県南知多町)の入り口にある案内図

◆聖崎公園と空海ロード

聖崎公園の展望台までは2~3分です。

聖崎公園(愛知県南知多町)途中の案内表示

◆聖崎公園 途中にある案内図

公園の高台(展望台)へ

聖崎公園(愛知県南知多町)高台までにトイレ2か所

◆聖崎公園 高台までにトイレ2か所

公園の入り口から階段で、舗装されていないので注意してください。

途中トイレは2か所あります。

聖崎公園(愛知県南知多町)展望台が見えてきた

◆聖崎公園 展望台が見えてきた

高台に差し掛かるところで海抜38.8mの表示。

途中坂が途切れるところがあり、そこからも上陸大師像がちらりと見えます。

展望台にあがると、遠いですがお姿がはっきりとわかります。

高台と展望台

聖崎公園(愛知県南知多町)高台にある聖平和観音

◆高台にある聖平和観音

聖崎公園(愛知県南知多町)高台にあるさざれ石

◆高台にあるさざれ石

高台には岐阜県春日村産のさざれ石、

聖崎公園(愛知県南知多町)高台にある稲荷大明神

◆高台にある稲荷大明神

また稲荷大明神、東屋もあります。

写真の奥に写っているのは、知多半島先端のリゾートマンション・チッタナポリ。

展望台からの上陸大師像

聖崎公園(愛知県南知多町)展望台からの上陸大師像

◆展望台からの上陸大師像

展望台に上がって大師像をみたのですが、こんなに小さい。

展望台には「願いの鐘」なるものがあり、ならせてみました。

聖崎公園(愛知県南知多町)展望台には願いの鐘が

◆展望台の上には願いの鐘が

少し海側におりていくと、見晴らしのよい場所にでるので、大師像をみるならそこが一番よく見えます。

最もよく見える海側から

聖崎公園(愛知県南知多町)高台から海側におりる

◆高台から海側におりる

富士山をバックに上陸大師像が一番よく見えるところに出ました。

聖崎公園(愛知県南知多町)海に面した防波堤から上陸大師像を

◆最もよく見えます

聖崎公園(愛知県南知多町)海に面した防波堤から上陸大師像を

◆聖崎公園から上陸大師像を拝む

聖崎上陸大師とは 由緒

◆聖崎上陸大師とは

ここ大井聖崎は、814年に弘法大師様が尾張上陸の第一歩を印された宿縁の地と伝わります。

弘法大師御入定1150年を記念事業として、昭和59年に双子岩に建立されたとのこと。

この絵図を見ると、大師像の右奥に日の出が拝め、佐久島の 奥に富士山が 見られるとあります。

天気の良い日に是非もう一度訪れてみたいです。聖崎公園の上陸大師像(愛知県南知多町)の略縁起と法要

◆上陸大師像の略縁起と法要

上陸大師の法要は毎年春に行われ、お身祓いは法要前の大潮の干潮時に行われています。

その様子が掲示されています。

上陸大師像が見える聖崎公園にある参拝所(愛知県南知多町)

◆お参りできるところも

なお、特別番外「上陸大師の御朱印」は知多四国33番北室院でできます、と案内もありましたよ。

上陸大師像まで歩いていけるときは

上陸大師像まで歩いて行けるのは、大潮の干潮の時だけです。

潮の満ち引きを調べて、間近までいってみたいですね。

日の出(初日の出)を目指す

日の出を見ることができるので、車で前日入りして車中泊ということもできそうです。

また近くの民宿や旅館で、早起きもいいですね。

また、知多半島の最南端の羽豆岬は、知る人ぞ知る初日の出のビュースポットなのです。

伊勢湾、三河湾を行き交う船を見ながら日の出を迎えることが。

また近くに羽豆神社があり初詣もできます。(駐車場は有料)

上陸大師像・まとめ

弘法大師空海 上陸大師像(愛知県南知多町)のある聖崎公園 河津桜が3部咲き

◆聖崎公園 河津桜が3部咲き

聖崎公園(愛知県南知多町)高台の梅が五部咲き

◆高台の梅が五部咲き

訪れたときは河津桜が三部咲き、高台に何本もある梅は五部咲きできれいでした。

聖崎公園(愛知県南知多町)の入り口にある案内図

地図で赤いルートが散策路になっています。

「空海ロード 花遍路」ということで、修行大師像、 奥の院、五輪塔、八幡大菩薩、愛染明王などをお参りできる道になっています。

赤いルートだけだと5キロくらいかな。

お時間のあるときにぜひ。

連絡先:南知多観光協会

「南知多の総合観光ガイドのHP」

※2021年2月7日訪問(2021年8月6日再訪問で内容更新)

◆源氏にまつわる野間大坊のことはこちら⇒「野間大坊・源氏にまつわる伝説のパワースポット/駐車場と文化財(愛知県美浜町)」

聖崎公園 所在地:愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4

知多半島/阿久比パーキング/味の蔵たけとよ/聖崎公園/上陸大師像2021年2月【動画】

スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました