熱田神宮へのアクセス!最寄り駅地下鉄/バス/名鉄/名駅からは?

スポンサーリンク



 

名古屋市熱田区の熱田神宮で巫女さんたち

◆熱田神宮、祈祷所方面に向かう巫女さん

熱田神宮(名古屋市熱田区)へお参りに♪♪ 最も近い駅はどこ?

地下鉄の駅、市バスの駅、名鉄電車の駅を紹介します

最寄り駅からは、1分~4分ほどで鳥居をくぐることができます。

また名駅(名古屋駅)から行くのにベストな方法を紹介します

熱田さん(熱田神宮)に足しげく通っている名古屋人ならでは混雑情報も。

 

スポンサーリンク

熱田神宮へのアクセス・地下鉄最寄り駅

地下鉄の最寄り駅は、二つあります。

熱田神宮の北西側にある「神宮西駅」南東側にある「伝馬町駅」

この二つの駅なら降りて徒歩2~3分です。

境内案内図

 

北西側にある「神宮西駅」から徒歩2分

市営地下鉄の「神宮西駅」は、熱田神宮のすぐ北西の位置

ここからなら南方向に徒歩2分ほどで、「西門」につきます。

 

南東側にある「伝馬町駅」から徒歩3分

市営地下鉄「伝馬町駅」は、熱田神宮のすぐ南東の位置

ここからは、正門である南門と、東門のいずれかに行くことができます。

  • 西方向に徒歩3分で「正門(南門)」につきます
  • 北方向に3分ほどで「東門」につきます

 

※地下鉄の駅を降り、改札を出ると、熱田神宮への案内の表示がありますよ!

 

熱田神宮へのアクセス・バス

名古屋市熱田区熱田神宮の御本殿前(お正月)◆熱田神宮の御本殿の前(お正月風景)

市営バスの場合は、「神宮東門」のバス停が最も近いです!

降りるとそこが「東門」のところですから、間違いようがありません。

 

名鉄電車でなら「神宮前駅」です

名古屋市熱田区熱田神宮の東門

◆熱田神宮東門の新年の参道

名鉄を使って熱田神宮に行くなら、最寄り駅は「神宮前(じんぐうまえ)駅」です。

名鉄神宮前駅は、特急、急行、普通、全て停まります

名鉄神宮前駅は、名鉄百貨店の中。

改札を出て、熱田神宮の案内に従って一階へ降りて百貨店のすぐ西側です。

横断歩道または歩道橋を渡れば、そこが熱田神宮の「東門」です。

 

名古屋駅から熱田神宮へ、おすすめアクセス法

名古屋駅から熱田神宮へ、観光目的ならおすすめは地下鉄です

割引切符を利用すれば、名古屋の観光名所にとても行きやすくなります。

以下の一日乗車券なら、丸一日何度乗降してもOKです

<バス・地下鉄一日乗車券を利用> 大人850円 小児430円

< 地下鉄一日乗車券を利用> 大人740円 小児370円

<ドニチエコきっぷ(土日祝)利用> 大人600円 小児300円

ドニチエコきっぷは、毎月8日(環境保全の日)もOKで、バス・地下鉄全線の利用ができます!

熱田神宮は、地下鉄の「神宮西駅」か「伝馬町駅」が近いですよ。

 

名古屋駅から名鉄電車、JRでも行けます。

「とにかく早く行きたい!」というなら、名鉄電車またはJRがいいですよ。

 

名鉄電車の場合

「名鉄名古屋駅」から名鉄名古屋本線へ乗車します。

約7分ほどで最寄り駅「神宮前駅」に着きます

ここから徒歩3分ほどで「熱田神宮の東門」に到着しますよ。

 

JRを利用する場合

名古屋駅まで新幹線や特急で来た方は、その乗車券でそのまま「熱田駅」まで行くのが便利です。

「名古屋駅ー熱田駅」間の切符を買う必要がありません。

「JR名古屋駅」からは7分ほどで熱田駅に着きます。

ただし、熱田駅は普通列車しか止まりません

駅から徒歩10分ほどで東門に到着します。

※地元情報!

お正月はとても混みあいますが、露店がずらりとならび、東側の名鉄百貨店方面は歩行者天国になります。

熱田神宮の森の中には、記念碑など多く見どころもありますよ。

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください