藤井聡太五段・六浦雄太七段の色紙が同時に見られる!愛知県図書館

スポンサーリンク



藤井聡太5段のサイン色紙21手詰め将棋、愛知県知事へ

将棋の藤井聡太五段と囲碁の六浦雄太七段のサイン色紙が同時に見られるところ、知ってますか?

それは、愛知県図書館です!

今愛知県図書館は一階の一部がリニューアル中ですが、入り口からカウンター方面に進むと、お二人のサイン色紙が飾ってあります。

 

スポンサーリンク

愛知県出身、若年での偉業

お二人とも愛知県の出身です。

それぞれ偉業を成し遂げたとき、愛知県知事を表敬訪問しています。

サイン色紙はその時、知事に手渡されたもの

知事室とかじゃなくて県の図書館に飾ってあるので、誰でも実物を見ることができます。

 

藤井聡太5段のサイン色紙21手詰め将棋、愛知県知事へと偉業の新聞報道

藤井聡太さんの偉業を報道した新聞速報とサイン色紙)

ちなみに藤井聡太さんは、愛知県瀬戸市の出身で、現在は名古屋市東区にある愛教大附属中学校に通っています。

ほんとうにまだ中三なのです。

サイン色紙が書かれたのは中学二年の2016年のこと。

冷静な口調はどう見ても成人しているようにしか。。。

 

六浦雄太七段サイン色紙、愛知県知事へ

(六浦雄太七段、愛知県知事へプレゼントしたサイン色紙)

そして囲碁で快挙を成し遂げた、六浦雄太さんは、名古屋市の出身。

「第24期阿含(あごん)・桐山杯全日本早碁オープン戦」2018年10月7日において優勝。

全棋士参加の棋戦において、同棋士の18歳5か月での優勝は、史上3番目の若さです。

翌日3段から7段に昇段。

六浦雄太七段、愛知県知事表敬訪問時の表彰状

(六浦雄太七段、愛知県知事表敬訪問時の表彰状)

 

愛知県知事表敬訪問時のサイン色紙

囲碁の六浦雄太七段が、愛知県知事を表敬訪問したのは、平成29年11月7日(火)のことです。

そのとき手渡された色紙が飾られています。

藤井聡太五段が、愛知県知事を表敬訪問したのは、平成28年11月24日(木)のこと。

そのとき知事にプレゼントしたのが、21手詰めの色紙です。

藤井聡太5段のサイン色紙21手詰め将棋、愛知県知事へ

(藤井聡太四段が愛知県知事にプレゼントした21手詰めのサイン色紙)

お二人ともお名前が「〇太」ですね。

頭脳明晰で努力家になる名前なのでしょうか。。。

愛知県図書館の一階のリニューアルが終わったら、もっと特別な場所に移動するかもしれません。

愛知県図書館 名古屋市中区三の丸一丁目9-3

 

<愛知県図書館休館日>

・月曜日、第2木曜日
(その日が祝日(振替休日・国民の休日)に当たるときは開館、次の平日に休館 )
・年末年始(12月28日~1月4日)

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy