桜天神社 初詣2023/由緒とご利益/駐車場アクセス/お守り時間/三大天神紹介(名古屋)

スポンサーリンク



桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 入り口通り沿い

◆名古屋市中区の桜天神社

名古屋三天神のひとつで合格祈願でにぎわう「桜天神社(さくらてんじんしゃ)」を紹介します。

ご祭神は菅原道真公。

すぐれた学者・詩人で書にも秀で清潔なお人柄であったかことから、

学童の守り神として、受験生、新入学時の祈願や資格・合格祈願で信望があついです。

「桜天神社」は中区の繁華街の錦、ビルに囲まれている都心部にあります。

駐車場やアクセス方法、合格祈願・ご利益などについてお知らせします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜天神社の初詣2023・混雑/駐車場

桜天神社へ初詣は、新年早々としてはそんなに混みあうことはないです。

主に受験の祈願に訪れる人ばかりで、初詣で我先にという神社でないからです。

そのため初詣としてもスムーズに参拝できるでしょう。

ただ専用駐車場はないので、地下鉄の利用がおすすめです。

駐車場は付近にありますが、初詣の時期は特別料金になるところが多く上限なしのところもあります。

桜天神社の正月の行事は、1月1日に元旦祭が執り行われます。

車を利用すれば移動しやすいですね、予約できる方法もあります。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

スポンサーリンク

桜天神社(さくらてんじんしゃ)鳥居・由緒

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 大鳥居

◆桜天神社 大鳥居

スポンサーリンク

桜天神社の由緒は?

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 御由緒

◆桜神社由緒

織田信長の父、織田信秀が、天正9年(1540年)に現在地に社を建設。

当時は桜の名所であり「桜の園」や「小桜町」とも呼ばれ、神社の御神木にも桜の大樹があることから、「桜天神」「桜天満宮」ともいわれています。

昭和の初期までは春秋の植木市で、非常ににぎわったそうです。

桜天神社の前の「桜通り」という名称は、桜の御神木があることなどで公募によって選ばれたとのこと。

桜天神社のご利益

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 本殿

◆桜天神社・本殿

ご祭神が菅原道真公であることから、進学や新入学時の祈願、資格の合格祈願に訪れる参拝者がほとんどです。

菅原道真(天満大自在天神)をご祭神とする天神信仰の神社であるのが、天満宮。

全国に1万2000社ともいわれる天満宮の頂点(三大天満宮のひとつ)に数えられる京都北野天満宮三詣での人々の伝承によると、

境内にあるなで牛に、自分の年の数だけ柄杓で水をかけ願い事をすればその願いがかなうと言われています。

なで牛には、諸願成就のご利益とともに、病気平癒のご利益もあるとされています。

桜天神社・臥牛と願の水の牛

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 なで牛臥牛

◆桜天神社のなで牛臥牛

桜天神社の「なで牛」。

横には筆塚があります。

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 願の水の牛

◆桜天神社・願の水の牛

京都の北野天満宮を参拝した人の言い伝えによると、自分の歳の数だけこの牛に柄杓で水をかけると願いが叶うと言われていました。

またこの水で字を書くと上手に書けるともいわれています。

戦後は柄杓の裏に願い事を書くようになり、それを見た参拝の人たちから「柄杓を授与してほしい」と求める声が多くなり、授与することになったそうです。

「歳の数え方」は独特の決まりがあるので、木札に書かれていることをよく読んでくださいね。

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 菅原神社

◆菅原神社

かつては菅原神社ともいわれいてたときがあったそうです。

桜天神社へのアクセス方法・駐車場

参拝者用駐車場

桜天神社には参拝者用の駐車場はありません

有料駐車にとめるとして、車でのアクセスは、

車利用の場合のアクセス方法

  • 車:名古屋高速丸の内ICから車で3分

名古屋市営地下鉄利用の場合のアクセス・最寄り駅

地下鉄の最寄り駅は「丸の内駅」です。

  • 地下鉄桜通線丸の内駅から徒歩で5分(4番出口から)
  • 地下鉄鶴舞線丸の内駅から徒歩で3分(1番出口から)

市バスの最寄り駅

市営バスでの行き方は、最寄り駅市バス「桜通本町前」で下車すぐです。

桜天神社・御朱印/お守り受付時間

御朱印やお守りの授与は、受付時間内におねがいします。

  • 受付時間:10時~15時迄
  • 場所:社務所
  • 連絡先TEL:052-231-4879

合格守りはかばんやバッグにもつけられ、色はピンクとグリーンの2色。

桜天神社の開門時間(営業時間)

参拝できる時間は、

  • 開門時間:朝7時~日の入り頃迄

名古屋三大天神参り

桜天神社(さくらてんじんしゃ)名古屋市中区 名古屋三天神参りについて

◆桜天神社にて 名古屋三大天神参り

名古屋市内には、学問の守護神、受験生の守護神として天神社が三か所あります。

三社の天神様を参拝し、絵馬に御朱印を受けてご神徳を仰ぐというものです。

  • 「上野天満宮」
  • 「山田天満宮」
  • 「桜天神社」

順番はなく、いずれからお参りしてもよく、三社目めの神社で合格祈願の天神像守りを授与されるそうです。

絵馬と天神像は願いが叶うまで自宅でお祀りします。

三大天神社のお参り・祈願の仕方

三大天神参りの絵馬は1,000円、御朱印をそれぞれ受け(一社200円)、念願成就のあかつきには絵馬をいずれかの神社に返納します。

三大天神社の位置関係

名古屋三天神の位置関係 山田天満宮 上野天満宮 桜天神社

◆三大天神社の位置関係

名古屋三天神の位置関係 山田天満宮 上野天満宮 桜天神社 公共交通機関での経路

◆名古屋三大天神 公共交通機関での経路

車なら数キロの距離ですし、市バス地下鉄は上の図をごらんください。

三社をすべてまわっても、半日ほどでまわれるはずです。

◆山田天満宮の詳細

山田天満宮2023初詣/ご利益/合格祈願の方法/ご朱印/アクセス駐車場(名古屋)
山田天満宮は学問の神様、菅原道真公をまつります。ご利益や合格祈願のお参りの仕方、ご朱印の時間と場所、アクセス駐車場を詳しく。2023初詣の混雑について。境内には金神社、御嶽神社もあり、金運アップや恋愛運アップを求める人も。

◆上野天満宮の詳細

上野天満宮(名古屋)2023初詣/ご利益/駐車場とアクセス/御朱印/最寄り駅
上野天満宮(名古屋)のご利益や由来、お参りの仕方についてまとめました。合格祈願に訪れる幸先詣では12月から。2023初詣。駐車場とアクセス方法最寄り駅、御朱印の時間営業時間についても。人形供養も知られています。

桜天神社 初詣2023/由緒とご利益/駐車場アクセス/お守り時間/三大天神紹介(名古屋)まとめ

桜天神社は名古屋の中心部にありビルに囲まれています。

境内は広くはなく、鳥居をくぐり10数メートルで本殿があります。

参道の左に、なで牛(臥牛)と筆塚、願の水の牛があります。

初天神「うそ替え神事」

1月25日には初天神「うそ替え神事」が執り行われます。

10時からで、当日受付も可能です。

「うそ替え神事」は、ふだん私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招く行事です。

名古屋 愛知で初詣2023/おすすめのランキング7選の神社と寺院
名古屋と愛知で初詣におすすめの有名な神社、寺院を紹介。7選としましたが利便性・屋台や人気度などを総合して選んでいます。祈願内容、近いかどうかなどお考えになり、初詣で素晴らしい一年を願いお過ごしください。

「桜天神社HP」

 桜天神社 所在地:愛知県名古屋市中区錦2丁目4−6 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市中区錦2丁目4−6



スポンサーリンク
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました