スポンサーリンク



霞の郷温泉(福井県坂井市)の外観◆霞の郷温泉の外観

2019年7月7日にリニューアルオープンした「霞の郷温泉」で温まってきました。

料金や営業時間とにぎわっていたレストランを中心に体験談を口コミします。

ジムやフィットネス施設まであり、健康増進にとてもいいですね。

訪問した10月は、周辺のそば畑の花がとてもきれいな地域でした。

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)の周辺のそばの畑 蕎麦の花が満開

◆「霞の郷温泉」周辺のそばの畑 蕎麦の花

スポンサーリンク

「霞の郷温泉」料金・時間

霞の郷温泉(福井県坂井市)料金 券売機

◆入浴料 券売機

スポンサーリンク

入浴料金

  • 大人(中学生以上)500円
  • 小人(3歳から小学生以下)200円
  • フィットネス+入浴料800円
  • スタジオ+入浴料700円

ジムとスタジオが利用できる施設が隣にあり、運動後の温泉も良さそうですね。

(街の牛乳屋さん割引大人300円という地域密着型の設定がいいですね)

営業時間・休み

霞の郷温泉(福井県坂井市)の営業時間

◆温泉、食堂、フィットネスの時間

  • 営業時間 :10時から22時(最終受付21時30分)
  • 定休日:第3木曜日

温泉、食堂、フィットネスともに、現在は営業時間が短くなっているので注意ですね。

温泉利用システム

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)ICチップの下足ロッカーキー

◆下足ロッカーとICチップ入りのキー

  1. 下足ロッカーに履物を入れる(鍵は自分で管理)
  2. 券売機で必要なチケットを購入しフロントへ渡す
  3. 下足ロッカーキーの IC チップを受付の読み取り機にタッチ
  4. 脱衣ロッカーの鍵は自分で管理
  5. 退出は下足ロッカーキーを退館ゲートの IC チップ読み取り機にタッチ(ピンポインと音がしてゲートが開く)

スポンサーリンク

霞の郷温泉の特徴

霞の郷温泉(福井県坂井市)の男湯女湯入り口

◆霞の郷温泉の男湯女湯入り口

玄関からフロントを抜け、広いホールの奥に温泉の入り口があります。

お風呂の種類

<露天風呂>

  • 広い岩風呂

<内風呂>

  • 広い内湯にジャグジーが三つ、足用のジャグジー2つ、下から気泡がでるところがある。

<サウナ>

  • 高温サウナ(90~100度 5~6人)
  • 冷蔵ミスト(6~8度 1~2人)

ととのいスポットは露天に椅子が2脚とベンチ、屋内にベンチが二か所。

<感想>

広々とした浴槽でガラス越しに屋外の景色がみえ、ゆったりと入浴できる。

広い露天風呂と露天スペースで新鮮な空気にふれられとても心地よいです。

男湯では露天風呂から常時あふれるお湯を背に感じて、寝湯のようにしていたそうです。

これが一番気持ちよかったと相方のゴロマルが言っておりました。

冷蔵ミストは初めての体験で、頭を冷やせるのでとても気にいりました。

アメニティ・パウダールーム

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーあり(リンスインだったかも)

ドライヤーあり。

冷水器あり。

お風呂と脱衣所にテレビなし、若者向けBGMがかかっていた。

温泉の泉質

霞の郷温泉(福井県坂井市)の温泉成分表

◆霞の郷温泉の温泉成分表

 泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉

源泉温度:源泉温度47.4℃

加水あり・加温あり・循環ろ過あり・消毒ありと温泉法施行規則改正に伴う追加掲示もありました。

(禁忌症及び適応症の決定年月日は平成12年5月19日)

(温泉の分析年月日は平成10年8月6日)

温泉は無色透明で、香りもほとんどないですが、泉質はおだやか子供にも高齢の人にも優しい温泉。

休憩室について

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)の大広間 休憩室

◆「霞の郷温泉」の大広間 休憩室

温泉のあとの休憩は、広い畳の大広間でゆっくりできます。

大型のテレビがあり、テーブル席もいくつか用意されています。

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)の大広間 休憩室大型テレビあり

◆「霞の郷温泉」の大広間 休憩室

食堂の料理はここでいただけます。

広くてほんとくつろげます。

食事処・かすみの食堂

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)のかすみ食堂 食事処レストラン

◆食事処・かすみ食堂(レストラン)

毎週木曜ビール半額、毎週金曜ハイボール半額なのですね。

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)のかすみ食堂 食事処レストラン店内の様子

◆かすみ食堂 店内の様子

店内はテーブル席ですから、畳の方がいい人は大広間で食べています。

かすみの食堂のメニュー

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)のかすみ食堂 食事処レストラン メニュー

◆かすみ食堂 飲み物メニュー

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)のかすみ食堂 食事処レストラン メニュー セットもある

◆かすみ食堂 食事メニュー

うどん、そばの単品や、味噌汁、漬物、ポテトフライ、牛丼、カレーといった軽食だけでなく、セットになったボリュームのある食事もありますね。

蕎麦は十割そば!

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)のかすみ食堂 食事処レストラン 手作りパフェ

◆かすみ食堂 手作りパフェ

パフェが手作りだそうです。

かすみの食堂営業時間

営業時間:11時から20時(ラストオーダー19時30分)

(コロナの関係で1時間短くなっていました)

そのほかの設備

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)地元の野菜や特産品 お土産も

◆「霞の郷温泉」地元の野菜や特産品 お土産も

地元でとれた野菜などと特産品、お菓子。

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)地元の野菜や特産品 お土産も

◆福井土産や入浴関連商品など

恐竜関連や福井ならではのお土産はじめ、フィットネスの関連商品、お風呂グッズなどなどが並んでいます。

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)血圧計、電動マッサージチェア

◆血圧計、電動マッサージチェア

「霞の郷温泉」(福井県坂井市)キッズコーナー

◆「霞の郷温泉」キッズコーナー

キッズコーナーには身体を使って遊べる遊具もあります。

子供から高齢の方まで、みなさんゆったりとくつろいでいらっしゃいます。

有料の個室あり

有料で利用時間により金額が変わりますが、個別の座敷もあります。

長時間気兼ねなく過ごせるのは、市民の方だけでなく旅人にも利用しやすそうです。

まとめとおわりに

「霞の郷温泉」はリニューアルされて間がないこともあり、カランや浴槽も床もピカピカで最新式。

洗い場はとても使いやすく、通路も広くて安全そうです。

日曜日だったこともあり、多くの方が利用されていて、皆さんとても気持ちよさそうなのが印象的です。

ほっとできる温泉で、ほのぼの穏やな気持ちでゆっくりさせていただきました。

(駐車場にかかっていた音楽が大音量でした)

このあと「道の駅さかい」にて車中泊を体験⇒「「道の駅 さかい」で車中泊体験・レストランで夕食可(福井県坂井市)」

日帰り温泉は「道の駅禅の里」の温泉もおすすめ⇒「禅の里の温泉「永平寺温泉」の料金/時間・詳しく口コミ(福井県永平寺町)」

※2020年10月11日(日)訪問体験

温泉、フィットネス、食事のさらに詳しいことは⇒「いきいきプラザ 霞の郷HP」

福井県坂井市丸岡町八ケ郷21-7-1 霞の郷温泉




スポンサーリンク