スポンサーリンク



「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)の駅舎

◆「道の駅山中温泉湯けむり健康村」の駅舎

石川県加賀市の「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」に立ち寄ってきました。

温泉に入ってご飯を食べて、車中泊はどうかな?

ここは、温泉施設・温水プール・フィットネスジム・スポーツ施設が併設されていて、日曜日の午後だったためか、道の駅の駐車場と温泉施設の駐車場は8割くらいうまっていました

とてもにぎわっている活気のある道の駅のようです。

温泉に入って車中泊しようと思ったのですが、取り止めました。

迷ったのですが、ちょっと気になることがあったので今回は別の道の駅へと方向を変えました。

近くにも天然温泉のスパ銭があったことも理由のひとつです。

スポンサーリンク

「道の駅 山中温泉湯けむり健康村」概要

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)駐車場

◆「道の駅山中温泉湯けむり健康村」駐車場

駅舎の前に駐車場が広がり、向かって右方向に温泉施設があります。

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)駐車場

駐車場はどこも平面ですし、普通車が115台分の広さがあります。

国道364号線に沿った位置でなければ、かなり静かな環境のように思えます。

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)駐車場のモニュメントなど

◆電車の保存、お祭の大きなお椀

駅舎の隣には、電車やお祭のお椀などが保存してあり、「山中温泉」という有名な温泉地でもあり、付近の観光名所にも訪れる人が絶えません。

スポンサーリンク

こんな看板がありました

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)ドライバーの方へのお願い

◆駐車場にある看板

ふと見ると、「ドライバーの方にお願い!」という看板を見つけました。

ドライバーの方へのお願い、「近隣住民の方々への配慮のため道の駅駐車場でエンジンをかけたままの駐車はご遠慮ください」というアイドリングストップのお願いでした。

その下に、キャンピングカーなどは夜6時から朝9時は駐車禁止です。テニスコート駐車場に止めてください。とあります。

ということだったので、テニスコートの駐車場を見にいってみました。

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)駐車場にあるテニスコート駐車場への看板

◆テニスコート駐車場への看板

別の看板には、テニスコート駐車場への案内がしてあります。

わかりやすい看板で、その矢印方向へと進みます。

テニスコートは温泉施設のその奥で、すぐにわかります。

テニスコートの駐車場は広くはないですが、平坦なのでとめておくのは問題ないと思います

ただ、トイレが付近に見つかりません。

道の駅のトイレまで行くことになるので、ちょっと距離があります。

また、最初の看板の「キャンピングカーなどは夜6時から朝9時は駐車禁止です」のところですが、

私たちの車はキャンピングカーではなく、長さが4メートルに満たないバンです。

なので気にしなくていいのでしょうが、なんとなく気になります。

テニスコートの駐車場は、確かに周辺に民家がなくより静かな環境になっています。

スポンサーリンク

山中温泉「ゆーゆー館」

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)の併設の温泉施設 ゆーゆー館

◆併設の温泉施設 ゆーゆー館

温水プールやフィットネスジムもある「ゆーゆー館」は大きい建物です。

料金

  • 大人:580円 プール710円 温泉とプール1290円
  • 子供:230円 プール300円 温泉とプール530円

温泉営業時間

  • 温泉施設営業時間:AM10:00~PM10:00 (最終受付PM9:30)
  • 休館日:毎週 火曜日

お風呂の種類多そう

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)の併設の温泉施設 ゆーゆー館の館内図

◆ゆーゆー館のお風呂の案内図

案内図を見ると、サウナを含めお風呂は8種類くらいあるようです。

露天風呂も広そうですし、入りたいのはやまやまです。

食事処と時間

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)の併設の温泉施設 の食事処里山

◆温泉施設ゆーゆー館の食事処 里山 メニュー

温泉施設にある食事処「里山」の営業時間は、

  • 営業時間:11時から18時(ラストオーダー17時30分)

うどん・そば・丼もの・麺類・おつまみ数種類といった軽食です。

飲み物は、ソフトドリンクにビール・チューハイなどあります。

キャンピングカーでお越しのお客様へ

ホームページのご利用案内のところに、駐車場の利用について案内があったので、引用させていただきました。

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」のHPの案内です

道の駅営業時間

  • 道の駅の営業時間:午前9時から午後6時
  • 年中無休

道の駅内には食事処はありません。

道の駅自慢の温泉玉子と観光名所

ここの自慢は手作り温泉玉子です。

山中温泉源泉使用だからこそ出せる、特有の風味とこくはまさに絶品とのこと(1個90円)。

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)付近の観光名所案内

◆付近の観光名所案内

付近には、山代温泉・あわら温泉・永平寺・東尋坊・越前海岸・西山公園など、観光名所が多くあります。

「道の駅山中温泉湯けむり健康村」(石川県加賀市)観光ルート案内図

◆観光ルート案内

道の駅付近には、自然を尋ねる、歴史・文化を体験する、絶景の自然を堪能するなどの観光ルートのおすすめがあり、これはとても参考になると思います。

福井、金沢方面の観光の拠点に、とてもよい場所にある「道の駅 山中温泉湯けむり健康村」です。

おわりに

夕食がいただきたかったけど食事処の閉店がはやいこと、店内撮影やめてくださいといわれたこともあり、今回の温泉体験と車中泊はやめることにしました。

近くに天然温泉の日帰り温泉があったのでそちらに⇒「「霞の郷温泉」時間料金//食事(レストラン)を口コミ(福井県坂井市)」

車中泊はここから10キロほど離れた福井県の坂井市の「道の駅さかい」にしました⇒「「道の駅 さかい」で車中泊体験・レストランで夕食可(福井県坂井市)」

「道の駅 山中温泉湯けむり健康村」に行ってみて分かったことをまとめました。

温泉は次回ぜひ入りたいと思います。

※2020年10月11日(日)訪問の記録

食事の時間、温泉の料金など変更があるかもしれないので、確認してくださいね。

「道の駅 山中温泉湯けむり健康村HP」

石川県加賀市山中温泉こおろぎ町イ19 道の駅山中温泉湯けむり健康村




スポンサーリンク