スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅 どんぐりの里いなぶで車中泊/隣が温泉/食事できまったり(愛知豊田)

スポンサーリンク



道の駅 どんぐりの里いなぶ

◆道の駅 どんぐりの里いなぶ(リニューアル後)

道の駅どんぐりの里いなぶは2022年7月にリニューアルし、メイン広場に屋根ができ駅舎内の食事処も新しくなっています。

高約510m、春はハイキングやドライブ、秋は紅葉が素晴らしい。

温泉にも入れて、周辺はとても静かなところです。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉までの距離

では具体的に体験談をお伝えしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅どんぐりの里いなぶの車中泊の環境について

道の駅 どんぐりの里いなぶ 駐車場

◆道の駅どんぐりの里いなぶ 駐車場

国道153号線にそって施設があるので、道路のすぐ脇はそれなりに音があります。

またバイクの駐車場も道路脇にあるので、その近辺は避けてとめました。

駐車台数108台分の広さで、トラックの位置は駐車場の奥です。

スポンサーリンク

騒音について

道の駅「どんぐりの里いなぶ」(愛知県豊田市)左が施設、二輪駐車場、右は国道153号

◆道の駅どんぐりの里いなぶ二輪駐車場、右は国道153号

平日はバイクの出入りは少ないですが、土日祝はツーリングの人がとても多く、日中の二輪駐車場は満車に近いです。。

国道153号を走行する車は信号ないので通り過ぎていき、駐車場の出入りも静かでした。

フラットかどうか

道の駅「どんぐりの里いなぶ」(愛知県豊田市)施設を向こうに見た駐車場

◆道の駅どんぐりの里いなぶ 駐車場

駐車場はどこもほとんどフラットな状態で、問題ないくとめられます。

奥の通路沿いにとめる車が多かったです。

トイレについて

道の駅 どんぐりの里いなぶ トイレ

◆道の駅 どんぐりの里いなぶ トイレ

とても清潔なトイレで、和式が二器で様式のが7器(女性)。

道の駅 どんぐりの里いなぶ トイレ

暖房機能つき。

朝7時半ごろにお掃除にきてくれていました。

トイレの入り口付近につばめの巣がいくつもあり、床にフンがあるので注意。

トイレの隣の案内所は、24時間灯りがついていたと思います。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・食事)

コンビニが名古屋方面方向に2店あります。

道の駅どんぐりの里で買い出しや食事可

道の駅には地元の食材が豊富にそろっているので、食材の買いだしができます。

野菜や漬物や鮎の甘露煮など。

道の駅 どんぐりの里いなぶ ビーフカレーや五平餅

◆道の駅 どんぐりの里いなぶ

ビーフカレーや五平餅もあるので、車にキッチンがあればこうした地元のグルメもいいですね。

道の駅 どんぐりの里いなぶ 米粉パン屋さん

◆米粉のパン屋さん

また人気の米粉のパン屋さんで、翌朝のパンを買っておくのもいいですね。

五平餅

◆稲武の特産品 五平餅

稲武の特産品の五平餅はおやつに食べておきたい。

道の駅どんぐりの里いなぶの営業時間

道の駅どんぐりの里いなぶの営業時間は、平日:9:00〜17:00、土日祝日: 9:00〜18:00。

ランチ・道の駅のどんぐりキッチン

道の駅 どんぐりの里いなぶ どんぐりキッチン

◆どんぐりキッチン

ランチなら道の駅舎内にあるどんぐりキッチンがおすすめ。

どんぐりキッチンでは、稲武産の美味しいミネアサヒ米を使用。

特におすすめは、地元で生産されたジビエを使用した「ロースト鹿丼」です。

また「五平味噌カツ丼」など、オリジナルの料理が堪能できますよ。

◆営業時間 11:00~15:30(ラストオーダー 15:00)

道の駅に隣接して食事処が一件あり、そちらでもランチはいただけます。

夕食は隣にある温泉どんぐりの湯のレストランがおすすめ。

ラストオーダー午後8時で、午後9時まで食堂も休憩所も利用できます。

周辺の散策

翌朝は体をシャキッとさせたいので、散歩にでかけています。

数分国道沿いに歩くと、右手に「大井平公園」方面に行く道があり、そこが散歩に最適です。

道の駅 どんぐりの里から 武節城址

また武田勝頼の最後の地といわれる「武節城址(ぶせつようし)」が徒歩数分にあります。

道の駅の温泉の方の小高い丘を見上げる位置にあります。

温泉/どんぐりの湯までの距離

道の駅「どんぐりの里いなぶ」からがは、天然温泉「どんぐりの湯」はすぐとなり。

どんぐりの湯 道の駅からのアプローチ

わかりやすい案内があるので、間違いなく行けます。

稲武温泉「どんぐりの湯」は天然温泉で、単純温泉でゆあたりやわらか。

湯舟の種類が豊富なうえ、とても広々とした浴槽です。

露天風呂もサウナもあり、ゆったりくつろげます。

「どんぐりの湯」の詳しいことはこちらに書いてます。食事メニューも。

どんぐりの湯 稲武/食事メニュー/料金時間/クチコミ/再入場/駐車場(豊田市)
どんぐりの湯 稲武の料金や時間紹介。食事処で夕食をいただきました、メニュー紹介。再入場可能。駐車場。3度めの体験で詳しく口コミします。(愛知豊田市)

道の駅 どんぐりの里いなぶで車中泊/隣が温泉/食事できまったり(愛知豊田)まとめ

車中泊するのに「どんぐりの里いなぶ」はとても最適でした。

天然温泉はすぐとなりにあるし、食材の確保もしやすい、食事もできる。

温泉どんぐりの湯の方で、閉店近くまでゆるりとさせてもらいました。

体を伸ばすのに散歩に出ることもでき、環境はバッチリです。

これまで2度秋と春に車中泊利用させてもらいましたが、翌日快適な旅ができ満足です。

(2023年6月5日最新体験談で更新)

紅葉が見事な「大井平公園」によりました(徒歩20分の散歩圏内)

大井平公園の紅葉/2023見頃の時期/見どころ/渋滞/稲武もみじまつり!クチコミ
◆大井平公園 渓流と紅葉 豊田の奥座敷である稲武、紅葉の名所といえば「大井平(おおいだいら)公園」です。 約520本のカエデやイロハモミジそしてイチョウが、いっせいに色づき川面に映し出されとても美しいです! 吊り橋を渡り展望所にあがると、そ...

◆道の駅つぐ高原グリーンパークでの車中泊事情について

道の駅 つぐ高原グリーンパーク・車中泊/食事/温泉/紅葉の見頃/クチコミ
道の駅 つぐ高原グリーンパークでの車中泊は快適にできそうかどうか、現地の感想とレストラン、近くの温泉のことをまとめました。紅葉の見頃の時期は非常に美しい景色となります。

◆約25キロはなれた道の駅信州平谷の車中泊体験・温泉併設

「道の駅 信州平谷」車中泊体験・標高920/自慢の温泉/広くて静か(長野平谷村)【動画あり】
◆「道の駅信州平谷」標高、紅葉緑の見ごろ案内 標高920mにある「道の駅 信州平谷」で車中泊してきた体験談です。 初回は11月中旬のときはとても涼しく、冷え込む冬をさきどりして体験。 二回目の9月上旬は、夏の終わりをいち早く体験でき、暑がり...

道の駅 どんぐりの里いなぶ 所在地:愛知県豊田市武節町針原22-1

愛知県豊田市武節町針原22-1



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました