道の駅 にしお岡ノ山で車中泊は/モーニングとメニュー/遊ぼっ茶広場(愛知西尾市)

スポンサーリンク



道の駅 にしお岡ノ山(愛知県西尾市)

◆道の駅 にしお岡ノ山

名古屋から幸田町へ向かう、国道23号岡崎バイパスにある「道の駅 にしお岡ノ山」。

東へ向かえば、蒲郡・豊橋・浜名湖方面への旅に便利な道の駅。

名古屋から近いため途中で何度も立ち寄るところで、今回車中泊に向いているかをじっくり確認してきました。

  • 駐車場のフラットや騒音
  • 食事のメニューやモーニング
  • 近くの温泉
  • 岡ノ山遊ぼっ茶広場

などをチェックしてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅 にしお岡ノ山・車中泊

道の駅 にしお岡の山 施設案内図

◆道の駅 にしお岡ノ山 施設案内図

大型車 34台・普通車 66台・身障者用 4台の駐車場。

スポンサーリンク

駐車場・フラット/騒音

道の駅 にしお岡の山 進入手前の普通車用駐車場

◆道の駅 にしお岡ノ山 進入手前の普通車用駐車場

普通車の駐車場は二か所にわかれ、大型車のエリアとは別です。

国道23号からも離れていて、走行音は気になりません。

駐車場は平面駐車場のみ、舗装されどこもフラットです。

ごく緩やかな傾斜があるといえばありますが、まず気にならないでしょう。

トイレ・ゴミ箱

24時間トイレは一か所で、進入して手前の駐車場からがやや近いです。

とめる場所によっては、どちらの駐車場でも距離は同じくらい。

ゴミ箱はありません。

スポンサーリンク

食事・モーニングとメニュー

道の駅 にしお岡の山 いっぷく亭メニュー

◆道の駅 にしお岡ノ山 いっぷく亭メニュー

食事は「軽食堂いっぷく亭」にて。

モーニングのメニュー

モーニングはおかわり自由のコーヒー付きで、和食・洋食とも500円。

  • モーニングのメニュー:和食:おにぎり・とん汁・サラダ・ゆで卵
  • モーニングのメニュー:洋食:パン・サラダ・ベーコンエッグ・スープ

モーニングの時間:7:00~10:00(ラストオーダー 9:30)

食事処・いっぷく亭のメニュー

  • 食事のメニュー:定食、和食、日本料理、海鮮丼、うなぎ、丼物
  • 食事の時間:11:00~15:00

三河豚のカツ丼をランチでいただきました。

道の駅 にしお岡の山 いっぷく亭 カツ丼

◆道の駅 にしお岡の山 いっぷく亭 カツ丼(910円)

豚汁が具だくさんで、なすの揚げだしがうまい。

道の駅 にしお岡の山 いっぷく亭 豚カツ御前

◆道の駅 にしお岡の山 いっぷく亭 豚カツ御前(980円)

揚げたてアツアツの豚カツ、ご飯が多くてボリューム満点。

完食したらおなかパンパンに。

夕食の時間には間に合わないのが残念。

特産品・お土産

道の駅 にしお岡の山 産直物産

◆道の駅 にしお岡ノ山 産直物産品

筆柿が出始めた10月初旬。

西尾市は全国有数の生産量を誇るお茶の産地で、お抹茶が特におすすめ。

一色のうなぎ、あさり、えびせんべい等が特産品です。

三河湾産の鮮魚販売、地元酪農家が作る乳製品もいいですよ。

パン、サンドイッチ、おにぎりなどあります。

近くの温泉施設

4.6キロはなれて「癒しの里 小京都の湯」が。

2022年8月31日で閉館とのこと。

「西尾温泉茶の湯」愛知県西尾市下町八幡下34−1が2022年12月オープンとのことです。

岡ノ山遊ぼっ茶広場

岡の山遊ぼっ茶広場(西尾市)

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場

道の駅 にしお岡ノ山のとなりにある「岡ノ山遊ぼっ茶広場」。

バーベキューとキャンプ

岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 広場

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場

広々とした芝が広がる広場で、テントをはってデイキャンプが楽しめる。

岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 水場

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 水場

水場も整い、トイレもきれい。

岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 トイレ

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 トイレ

岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 炭消壺

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 キャンプ場 炭消壺返却場

炭消しする壷を返すところ。

岡ノ山遊ぼっ茶広場 バーベキュー受付

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 バーベキュー受付

バーベキューの受付は9時から17時。

岡ノ山遊ぼっ茶広場 バーベキュー受付 利用案内

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 利用案内

バーベキュー広場は18区画あり利用料無料。

電話での事前予約が必要です(空きがあれば当日OK)。

コンロ、テーブルチェアセット、テントはレンタルでき、一つ2000円。

道の駅 にしお岡ノ山で10,000円以上お買物すると、各1台無料で利用できます。

5,000円以上のお買物ならいずれか1台無料。

岡ノ山遊ぼっ茶広場・遊具

岡ノ山遊ぼっ茶広場 遊具

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 遊具

大型遊具はなく、幼児向けの遊具が並びます。

小学生の子たちは、スケートボードでスイスイ移動していました。

自転車の乗り入れは禁止。

広い広場なので、ボールなど持ち込んで遊べます。

駐車場

岡ノ山遊ぼっ茶広場 駐車場

◆岡ノ山遊ぼっ茶広場 駐車場

岡ノ山遊ぼっ茶広場の駐車場は、国道23号の下になり、屋根がついた状態。

この写真の手前側で、道の駅に近いところがキャンプ場。

駐車場の向こう側にも広場が広がります。

道の駅 にしお岡の山・営業時間

  • 営業時間: 6:00~18:00年中無休(臨時休館の場合あり)
  • 道路情報提供施設:AM6:00~PM6:00
  • トイレ:24時間

道の駅 にしお岡ノ山で車中泊は/モーニングとメニュー/遊ぼっ茶広場(愛知西尾市)まとめ

「道の駅 にしお岡ノ山」で車中泊は、大型と離れたスペースで坂もないので問題なくできるでしょう。

食事処は夕食には間に合わない営業時間です。

土日祝のお昼ごろはほぼ満車で、一色産のかば焼きで良い香りがしていました。

大型車の出入りはとても多いところです。

道の駅 にしお岡ノ山HP

ここから8キロほど東の「道の駅 筆柿の里幸田」でも、車中泊できそうか現地を見てきました⇒「道の駅 筆柿の里幸田・車中泊は/筆柿ジェラートと食事時間(愛知県幸田町)

※2022年10月1日(日)訪問

◆道の駅 にしお岡の山 所在地:西尾市小島町岡ノ山105番地57

 西尾市小島町岡ノ山105番地57



スポンサーリンク

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました