スポンサーリンク

道の駅信州平谷の駐車場(長野県平谷村)

◆道の駅信州平谷の駐車場

標高920mにある「道の駅・信州平谷」で車中泊してきた体験談です。

夏の平均気温20℃と涼しい高原で、このあたり一帯の秋の紅葉がすばらしい、という観光情報を得て行ってきました。

この日11月13日(水)は、紅葉が終わりがけで、翌朝の最低気温1度の予想です。

断熱材などの防寒仕様になっていない車なので不安はありましたが、静かに一夜が過ごせました。

• 車中泊の環境(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 駐車場

「道の駅・信州平谷」の様子について詳しくお話しますね。

スポンサーリンク

車中泊の環境(トイレ・騒音・フラット)

駐車場がとても広く、隣接の「ひまわりの湯」の駐車場とも特に仕切りがないので、どこを利用してもよいような雰囲気です。

トイレについて

トイレは一か所、ほとんど洋式(女性用)、とてもきれいにしてあります。

道の駅信州平谷(長野県平谷村)のお手洗いにある飲料水の洗面所

洗面所に「飲料水として利用できる」とあり、洗面器が深いタイプがありました(女性用に)。

補給にはうれしいですね。

騒音について

静かな高原地帯にある道の駅で、トラックの利用は少ないようです。

朝とまっていたトラックはありませんでしたし、バイクの音もしませんでした。

(この日は夜雨が降り出していたので、そのせいかもしれません)

国道153号線沿いですが、出入り口付近でなければどこも音の問題はなくとめられそうです。

フラットについて

ほとんどのところがフラットになっています。

駐車場の端は水勾配のためか、見た目で少し傾斜があるとわかります。

とにかく場所は広いので、好きなところに移動できるので問題ないと思います。

24時間情報提供の休憩室

道の駅信州平谷(長野県平谷村)トイレ隣に休憩室あり24時間

トイレの隣にある休憩室は、24時間灯りがついているようです。

周辺の様子(買い物・朝散歩)

「道の駅信州平谷」(長野県平谷村)国道153号線と案内標識と付近の光景

◆国道153号線と「道の駅信州平谷」案内標識と付近の光景

買い物については、車で数分の範囲にコンビニ、スーパーなどはありません

前もって用意しておくか、夕食は「ひまわりの湯」の軽食ですます(午後7時まで)か、その隣の宿泊施設のある食事処「ひまわりの亭」(最終オーダー6時半)を利用するか。

あと、夜気が付いたのですが、駐車場の隣に大きな飲食店があって、夜9時ごろまで呼び込みの電気がついていたのでそこもよさそうです。

体をほぐすのに朝散歩をしたい(私)、周りは国道153号線に沿う歩道を歩くか、周辺の田畑の通路を自由に歩きまわるという感じです。

民家がぽつぽつとある地域で、静かな環境、周りは小高い山に囲まれています。

道の駅信州平谷(長野県平谷村)の道路の向こう側にあるJAとガソリンスタンド

◆道の駅信州平谷の道路の向こう側にあるJAとガソリンスタンド

駐車場について

154台(無料)

隣接の「ひまわりの湯」の駐車場も周囲にあり、全体で2~300台分もあると思われる広い駐車場です。

道の駅信州平谷(長野県平谷村)宿泊施設よりにある「ひまわりの森」と周囲の山と紅葉

◆「道の駅信州平谷」に隣接の宿泊施設前の「ひまわりの森」と周囲の山と紅葉

宿泊施設(ひまわり館)のそばに、夏は「ひまわり」が約8000本花を咲かせます。

平谷村の夏の風物詩は「ひまわり」。

施設の名前にみんな「ひまわり」がつき、温泉の中も「ひまわり」のイラストなど多かったですよ。

平谷村観光の見どころ

平谷村の中心にある高嶺山の頂上にある「高嶺山展望舎」まであがると、周りの山々が一望できるそうで、登山道も整備されています(P10台あり)。

中馬街道(塩を運んだ道)の歴史や平谷村の風習などがわかる「資料館夢ひらや」も寄ってみたいところです。

スポンサーリンク

車中泊総合ランクAAの「道の駅信州平谷」

車中泊をするのに「道の駅信州平谷」は最適な所。

最高ランクをAAAとするとAAです( 個人の感想)。

天然温泉は目の前、夕食の確保ができていれば問題なく、早めの夕食になるかもしれないけれど食事する所もあり。

空気が澄んで周りの景色も静かで穏やか、 朝時間があれば散策も可能。

交通量の多い153号線沿いではあっても駐車場が広いので、好きな場所を選んで静かに泊まることができました。

車中泊体験日 2019年11月13日(水)

目の前にある「ひまわりの湯」はぬるすべの温泉でしたよ!⇒「ひまわりの湯(信州平谷温泉)・料金時間/天然ぬるすべ広々の露天風呂/(長野県) 」

翌日は隣村の道の駅で鹿焼肉と馬丼を食べてみました⇒「鹿肉・馬肉料理を手軽に「道の駅 信州新野千石平」で(長野県阿南町)」