スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

羽豆(はず)岬の神社!日の出SKE48も祈願/聖地/駐車場行き方/ご利益(愛知県南知多)

スポンサーリンク



師崎羽豆神社本殿にあるおみくじや絵馬

◆羽豆神社 絵馬やお守り

知多半島の先端の師崎(もろざき)に来たら、寄ってみたいのが駐車場横の「羽豆神社」です。

ここは先の2015年3月にもSKE48の5人が、「コケティッシュ渋滞中」のヒット祈願に訪れているところです。

羽豆岬を舞台にした楽曲「羽豆岬」は、3rdシングル「ごめんね、SUMMER」(2010年7月発売)通常盤Bの収録曲なんだそうです。

そしてこの曲が12年には人気楽曲をファン投票で決める『リクエストアワー セットリストベスト50』で、なんと1位となったという人気を博した曲ということで、

SKE48 の聖地なのですね。

また13年7月には歌碑が建てられるという、近年まれにみる名所になっているところなんです。

ファンならずともとても気になるスポット、ということで羽豆神社に詣で岬をまわってきました。

自然そのままで素晴らしい絶景に出会えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽豆神社・駐車場/無料はある?

師崎の羽豆岬の案内図

◆羽豆神社と駐車場の地図

知多半島の先端の師崎港のすぐ横にこんもりした丘のようなところがありますが、それが「羽豆神社」です。

スポンサーリンク

駐車場・無料はある?料金

師崎港観光センター前の有料駐車場

◆師崎港 駐車場

羽豆神社には専用駐車場はありません。

師崎港には駐車場が2ヶ所あり、突き当たりの青い立体駐車場を目指すと近いです。

平面の駐車場、立体駐車場ともに料金は同じです。

  • 入庫から50分無料
  • 入庫から1時間ごとに100円

羽豆岬展望台への駐車場

幡豆岬の展望台へ行くときの駐車場も、上記の二か所の「師崎港駐車場」の利用になります。

入庫から50分間は無料。

展望台への入り口は、立体駐車場が近いです。

スポンサーリンク

羽豆岬・羽豆神社への行き方

電車での行き方・アクセス方法

  • 名鉄「名古屋」駅から、「河和」駅で下車、知多バスに乗換え「師崎港」バス停下車、徒歩5分

車での行き方・アクセス方法

  • 南知多道路「豊丘IC」から約15分

師崎港の駐車場から羽豆神社へ

師崎羽豆神社の大鳥居

駐車場にとめたら、

師崎港観光センターの右手の道に出ると、鳥居があるのが見えます。

それが「羽豆神社」の大鳥居です。

師崎羽豆神社の大鳥居

◆羽豆神社大鳥居

鳥居からは、目の前の三河湾と伊勢湾が見渡せます。

そのすぐ左に、祭られている神様の奥様の玉姫様の祠もあります。

師崎羽豆神社の玉姫様祠

なんでも玉姫様は出征されたご主人、建稲種命(たけいなだねのみこと)の帰りをここでずっと待っておいでだったそうです。

師崎羽豆神社の玉姫様祠

◆奥様の玉姫様の祠

海に入り口が面するようにして、羽豆神社への階段があります。

師崎の羽豆神社への急階段

◆羽豆神社への階段

かなり急ですが、すぐに神社に到着します。

羽豆神社の社叢

このあたりは特別保護地区ということで、海からの風を受けてここだけの生態系もあり、また地盤の特殊性もあるということです。

師崎羽豆岬は三河湾国定公園特別保護地区

◆羽豆神社付近は特別保護地区

さて羽豆神社の本殿はすぐ近くに見えてきます。

師崎羽豆神社の本殿案内版

案内があり、わかりやすいです。

 

おまいりする前に、指定文化財のことなども読んでおきました。

師崎羽豆神社の指定文化財について書かれた看板

◆羽豆神社 指定文化財

羽豆岬一帯に広がる森林が、「羽豆神社の社叢」として国の天然記念物に指定されているそうです。

見渡してみると、足元の木々も周囲の木々も、見たこともない色々な木がうっそうと茂っています。

まさに原生林といった風景です。

羽豆神社のご利益や御朱印

師崎羽豆神社本殿

◆羽豆神社 拝殿と参道

拝殿について手水舎で手と口を清めてから、健康と安全を祈願しました。

羽豆神社のご利益

羽豆神社の御祭神は日本武尊(ヤマトタケル)東征の際、副将軍として軍を従えた「建稲種命」(たけいなだねのみこと)です。

師崎は建稲種命と妻の玉姫が住んでいて、建稲種命は毎日のように風光明媚な羽豆岬を散歩していたとされます。

建稲種命がヤマトタケルに従い、水軍を率いて東征へ出陣。

妻の玉姫は夫の帰りをずっと待ち続けていたとされる浦であることから、「待合浦」と呼ばれる様になります。

羽豆神社は「恋愛成就」にご利益があるといわれています。

SKE48のご当地ソング「羽豆岬」でも有名ですしね。

羽豆神社の御朱印

書置きの御朱印をいただけます。

令和四年の5月3日の口コミ情報で、無人だったとのこと。

私が訪問したときも無人でした。

羽豆神社の絵馬・お守り

師崎羽豆神社本殿にあるおみくじや絵馬

◆羽豆神社 絵馬・お守り

無人なので、お守りや絵馬の代金はさい銭箱に入れてくださいとなっています。

絵馬はハートマークばかりなので、恋愛成就の祈願者が多いようですね。

お守りは交通安全や八方除けなどあります。

羽豆神社の時間

  • 営業時間:8時から15時(年中無休)

羽豆岬は日の出のビュースポット

 

朝日 日の出

幡豆岬は海側の景色が素晴らしく、知る人ぞ知る日の出のビュースポットです。

伊勢湾、三河湾を行き交う船を見ながらの日の出。

羽豆神社で初詣もできる絶好の日の出スポットですね。

◆海に立つ弘法大師像がある南知多の聖崎公園も日の出のビュースポット

上陸大師像・聖崎公園(南知多)アクセスと駐車場/初日の出/釣り可【動画あり】
上陸大師像は愛知県南知多町にあります。聖崎(ひじりざき)公園です。アクセス方法と駐車場を紹介。上陸大師が最もよく見える場所。初日の出は大師像のうしろからまさに後光がさすようにみられます。釣りでも人気の場所です。【動画あり】

羽豆岬展望台からの景色

師崎羽豆神社本殿の展望台からの景色からの見晴し

◆羽豆神社 展望台からの景色

すでに浪打際にいるのがわかりますが、羽豆神社からすぐの展望台からは伊勢湾が一望できます。

静かにゆれる船、遠くに見える三重県の伊勢地方、海風がとっても気持ちいいです。

透き通って見えるのは1600万年前にできたという砂岩と頁岩(けつがん)が互い違いになった層。

それまでは海の底だったのかな?なんて思いを馳せながら。

引き潮ならこの岩がはっきり見えるのでしょう。

今は秋のはじめ、ウロコのような雲から、太陽光がこぼれてきて線を描いていてきれい。

師崎羽豆神社の展望台からの景色

このあと羽豆岬の道は、ロマンチックロードへと続いています

羽豆岬展望台からジオラマのような絶景/恋のロマンスロードへ(愛知南知多)
知多半島の先端の師崎港のすぐ横にある「羽豆岬」の展望台は、素晴らしい景色でした! 羽豆神社から道が展望台に続き、「恋のロマンスロード」と名付けられた小道を歩けます。 どんな道なのかな? なんて思いながら羽豆神社から歩き始めると、ほどなく真新...

羽豆(はず)岬の神社!日の出SKE48も祈願/聖地/駐車場行き方/ご利益(愛知県南知多)まとめ

SKE48の聖地、恋愛成就のご利益で有名な師崎の羽豆神社。

羽豆岬一帯は、社叢(しゃそう)といわれる手つかずの森林が広がります。

漁港、島、漁船などがとけこむ風景とともに、お魚料理の美味しい地域です。

師崎港観光センターと駐車場

師崎港の観光センター・駐車場//食事やお土産は(愛知県南知多町)
◆師崎港 篠島・日間賀島乗り場 愛知県知多半島の先端にある「師崎(もろざき)港」は、篠島や日間賀島へ船が行きかいます。 太平洋に張り出した知多半島の先端ですから、海の見晴しがとてもよいところ。 港に停泊している漁師さんの船なども見られ、都会...

美浜町にある魚太郎では浜焼きバーベキューが

魚太郎でバーベキュー!メニュー/料金/予約/持ち込み/魚太郎本店浜焼きバーベキュー
◆魚太郎の浜焼きバーベキュー会場 知多の美浜町にある「魚太郎」では、とれたて新鮮な浜焼きのバーベキューがいただけます。 手ぶらでOK、海を見ながらなので爽快です。 大勢で楽しめるから、知多半島の新たな名所になっていますね。 2022年3月に...

羽豆岬 所在地:南知多町師崎明神山 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県知多郡南知多町師崎明神山



スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

  1. 奈々瀬明日美 より:

    ずっと行きたいと思ってましたが来月行けそうです。
    参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

    ところでAKE48って…

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました