師崎港の観光センター・駐車場//食事やお土産は(愛知県南知多町)

師崎港観光センターから見るフェリー乗り場

◆師崎港 篠島・日間賀島乗り場

愛知県知多半島の先端にある「師崎(もろざき)港」は、篠島や日間賀島へ船が行きかいます。

太平洋に張り出した知多半島の先端ですから、海の見晴しがとてもよいところ。

港に停泊している漁師さんの船なども見られ、都会の風景しか知らない者にとっては旅情を掻き立てられます。

「師崎港観光センター」では、離島へのフェリー切符が買えます。

訪問したのは9月の平日でしたが、フェリーに乗り込む人や車は途切れることがありません。

美味しい海の幸を求めて旅行する人たちで、かなりの人気スポットのようです。

スポンサーリンク

師崎港観光センターと駐車場

師崎港観光センター外観

◆師崎港観光センター

師崎港につくと「師崎港観光センター」がすぐ目に入ります。

ここで日間賀島や篠島へのフェリー時刻表がわかり、この施設の奥から船に乗り込めるようになっています。

観光案内所であり、フェリー乗り場であり、そしてお土産売店です。

観光センター前の有料駐車場

師崎港観光センター前の有料駐車場

◆師崎港 平面駐車場料金

師崎港観光センターの通りをはさんだ向かい側に、有料の駐車場があります。

かなり広いスペースがある駐車場です。

何年か前に観光シーズンの休日に来たときはいっぱいだったのを覚えています。

ここから日間賀島などへ観光に行く人は、車をフェリーに乗せていく人もありますが、普通車で4,690円します。

島は小さいので、車をここに置いて行く人が大半でしょう。

入庫50分未満は無料!

師崎港観光センターは古いけど設備はよい

ここは昔からこの施設で唯一の観光案内所です。

見かけは古いですが、中の設備はけっこうよいですよ。

授乳室・ロッカーあり

師崎港観光センター授乳室

施設の奥のトイレの横に、授乳室がありますし、

師崎港観光センターのコインロッカー

コインロッカーも完備、数は少ないですが。

左の窓からは海が見え、写真をとっているところの左には、フェリー乗り場の出入り口があります。

お手洗いは古めかしく、お手入れがイマイチでしたが。

フェリー乗り場へのガラス戸に、離島のお店の宣伝とおぼしき美味しそうなラーメンの宣伝。

師崎港観光センターの扉にあるラーメンの宣伝

◆離島でもおいしいラーメンが

離島へのフェリー案内

師崎港観光センター内フェリー時刻表

◆篠島・日間賀島へのフェリー案内

一時間に二本または一本の運行本数ですね、篠島や日間賀島に行けます。

毎日運航していて休日はないようです。

フェリーに乗れば10分で篠島へ、そしてもう10分のると日間賀島へつきます。

人だけが乗る船を「高速船」といっていますが、乗れる人数には制限がありますね。

先着順となっていますので、夏や秋のシーズン中は早めに到着していたいです。

師崎港で食事・お土産

師崎港の観光センター内には、食事できるところはありません。

軽食なら、観光センターの向かって右にお店が数件並んでいます。

南知多町の師崎港 軽食と土産物の店

◆師崎港観光センターの右手にある軽食処

「海のごちそう屋 味里」さんでは、知多の名産、たこ飯しらす丼が食べられます。

いか焼き、焼き大あさりも、いい香りがしてきます。

師崎のお土産は観光センターで

師崎港でお土産を買うには「師崎港観光センター」内の売店が、品数が多く選びやすいです。

師崎港観光センターのお土産

師崎港観光センターのお土産

師崎港のお土産は、もちろん海産物ですが、干物やびん詰めが多かったですね。

師崎港観光センターのお土産

知多半島はえびせんべいでも有名で、種類が多いですよ。

師崎港観光センターのお土産

師崎港観光センターのお土産

◆篠島人気キャラクター「しらっぴー」「しらっぴーな」

篠島の人気キャラクターの「しらっぴー」、「しらっぴーな」。

しらすの妖精なんですね。

篠島は「しらす」の漁獲量が日本一だそう。

またタコの産地で有名な日間賀島もあることから、こんなかわいいタコのぬいぐるみ。

師崎港観光センターのお土産

このタコぬいぐるみ、つかむと「ぴゅ~~」っと音がします、つい買ってしまいました。

そしてミックスせんべいと、タコのおつまみスルメを。

それから知多半島の半田市うまれの銘菓がありました。

師崎港観光センターのお土産

◆生せんべい

私は昔から知っていますが、知らない人は???

「生せんべい」はかたいういろう、って感じで、これ美味しいんです。

お土産を買ってから、外に出て師崎港をぶらりと散歩。

澄み切った青空に秋のウロコ雲がきれいで、港に出入りする船を眺めてきました。

※2021年8月6日訪問で一部内容更新

師崎港観光センターから出ている高速船やフェリーのこと⇒「師崎港(知多半島の先端)・高速船やフェリー乗り場と付近の様子(愛知南知多)

すぐ横の羽豆岬にはSKE48ゆかりの羽豆神社があるの知ってました?⇒「SKE48も祈願していた羽豆(はず)岬の神社!展望抜群!(愛知県南知多町)

師崎港観光センター 所在地:愛知県知多郡南知多町師崎明神山8 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県知多郡南知多町師崎明神山8
スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました