塩作りを体験するなら「食と健康の館」・塩ソフトの味は?(愛知県半田市美浜町)

スポンサーリンク



塩ソフト「食と健康の館」(美浜町)

塩ソフトクリームです。

塩は、美浜の海から作った塩味がついています

色はほんのりブルーですよ

うす青いソフトクリームを見て「青いですね」と不思議そうにしていると、「海をイメージしています」とお店の方が。

なるほど~、塩が入っていて青い海か~~~、ロマンティックぅ~。

ソフトの塩は目の前の海からとれたもので、塩作りも体験できる「食と健康の館」を紹介します。

 

スポンサーリンク

美浜の塩はこうして作る

「食と健康の館」(美浜町)流下式枝条架塩田

この装置が塩を作る装置。

「流下式枝条架塩田(りゅうかしきしじょうかえんでん)」という方法だそうです。

「食と健康の館」(美浜町)流下式枝条架塩田の説明

海水をとってきて、装置の一番上にあげて、丈の枝の上に落としていきます。

風や太陽熱で水分が蒸発していくのを繰り返す。

塩分濃度が18~20%になったものを作ります。

「食と健康の館」(美浜町)塩づくりの解説

約4時間煮詰めて、塩とにがりにし、にがりを取り出します。

天日乾燥させることで、まろやかな味になります。

ゴミや不純物がないか確認し、袋にいれて密閉。

ラベルをつけたものが、隣接の「食と健康の館」で販売されています。

 

塩作り体験できる施設

「食と健康の館」(美浜町)塩づくり体験施設

この塩作りを体験できる施設が、同じくあります。

予約がいります。

 

美浜の塩ソフトクリームの味

塩ソフト「食と健康の館」(美浜町)

美浜の塩をソフトクリームに入れてある「塩ソフトクリーム」を食べてみました。

ほんのりブルーで、塩辛い?イメージです。

が・・・味は甘味をおさえたあっさりしたソフトクリーム

あとからほんのりコクがくるといった感じです

甘いものにちょっぴりの塩は、甘味を引き立てるものですが(ぜんざいなど)、このソフトクリームはコクがあるように感じました。

 

塩作りが体験できるって、愛知県では初めてでしょうか?

珍しい体験ができるところですね。

この施設「食と健康の館」には、珍しい卵が売ってます。

二個黄みのある卵、そしてつまようじが25本立つ卵⇒「黄みが二個で濃厚な味「二黄卵・確率1%で縁起がいい(知多・「食と健康の館」)

愛知県知多郡美浜町小野浦西川1 食と健康の館

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy