スポンサーリンク



名古屋城の周囲の藤の回廊の藤(曙花美短藤)

名古屋で藤の花の美しいところといえば、名古屋城です。

名古屋城の北側と東側に「藤の回廊」があり、9種類85株の藤が植えられています。

見ごろは4月の下旬から5月の初旬。

名古屋城の瓦の青銅色とのコントラストがとても美しい景色です。

2020年の今年は三尺藤が見事でしたが、九尺藤は控えめでした。

今年は真っ盛りに行けなかったので、以前訪問した藤の見ごろの写真をかわりにのせます。

スポンサーリンク

名古屋城・藤の回廊にて

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤

藤の回廊は660mの長さがあり、垂れ下がる九尺藤がそれは見事な回廊になります。

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤

九尺というのは長いことのたとえで、1m以上のふさがたっぷりと垂れ下がり続く姿は圧巻ですよ。

それより少し短い三尺藤も、たっぷりとした房が垂れ下がり見事です。

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤

ほんのり甘い香りがして心地いいです。

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤 数年前の見ごろの写真で、うまくとれてないですね。

スポンサーリンク

2020年4月の藤の回廊

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤

今年の藤の咲き始めの4月22日のものです。

花がひらききっていないまだ若々しい2部咲きの藤。

「曙花美短藤(あけぼのかびたんふじ)」という薄桃色でかわいらしい藤も。

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤(曙花美短藤)

◆名古屋城の藤の回廊の曙花美短藤

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤(曙花美短藤)

他に白い花を咲かせる藤もありますよ。

名古屋城の周囲の藤の回廊の藤(白い花)

今年はつける花が少ない株があり、例年のような見事さはありませんでしたが、来年に期待して。

名城公園の藤の回廊の藤は、早咲きで4月20日頃、4月下旬から5月上旬が見ごろです。

名城公園の駐車場

名城公園周辺の駐車禁止について

名城公園周辺の道路は、時間によって駐車禁止になります。

平日の8時から11時は駐車禁止、それ以外は駐車OKです。

藤の季節は、新緑がことのほかさわやかできれいです。

名古屋城と新緑(5月中旬)

◆名古屋城と藤棚と新緑

最寄りの駅・アクセス

市営地下鉄:名城線「市役所」で下車、7番出口を出て1分で東側の藤の回廊に

また名城公園内にあるフラワープラザの周りの花壇に、バラの園がありとてもステキですよ。

5月上旬から咲きます。

名城公園のバラ園(名城公園フラワープラザ)

◆名城公園のバラ園(名城公園フラワープラザ)

バラの見ごろは5月上旬から6月下旬です。

愛知県内で素晴らしい藤を観ることができますよ⇒「【尾張津島藤まつり】見頃の期間は?駐車場/屋台/東洋一(愛知津島市)」

江南市にも⇒「藤まつり江南(曼陀羅寺)2019/駐車場/見ごろは4月下旬から5月上旬(愛知県)」

愛知県名古屋市中区本丸1−1 名古屋城




スポンサーリンク