市の花はあじさい・岐阜県美濃加茂市のあじさいの見どころ中山道名古屋から1時間

スポンサーリンク



岐阜県美濃加茂市あじさいみどころ「太田の渡し」跡木曽川沿い

岐阜県美濃加茂市の市の花はあじさい、6月には木曽川沿いや中山道の太田宿あたりに、素敵なあじさいが鑑賞できます。

岐阜中山道を旅する際に押さえておきたいあじさい見どころポイントを紹介します。

日本の真ん中にある美濃加茂市は、木曽川越え「太田の渡し」を経た旅人が「太田宿」で休むところとして、宿場町は栄えていました。

当時の面影を残す文化財の数々、漫画家岡本一平の足跡をたどれる住居が移築されています。

名古屋から1時間ほどで行ける距離であじさいを観るにも好都合です。

 

スポンサーリンク

市の花があじさいの岐阜県美濃加茂市であじさい堪能

 

岐阜県美濃加茂市あじさいが市の花木曽川沿いのモニュメント

木曽川沿いにあるモニュメントには、美濃加茂市の花が「あじさい」ですと紹介されています。

この場所は以前「日本ライン下り」で有名だったところで、乗り場のあたり。

そしてその昔は、中山道の「太田の渡し」があったところです。

木曽川の急流と奇岩群の眺めを楽しめるとして、観光客で賑わっていた「日本ライン下り」は、残念ながら2013年から休止になりました。

美濃加茂市のあじさい「太田の渡し」付近

岐阜県美濃加茂市あじさいみどころ「太田の渡し」跡木曽川沿いの休憩所とあじさい

木曽川の「太田の渡し」の付近にあるあじさいが見事です。

白いあじさいがちょうど真っ盛りの6月下旬です。

博物館とお土産店、レストランを兼ねた「太田宿中山道会館」の裏手にある風景です。

上に見えるのは木曽川の流れと遠景が一望できる、休憩所です。

岐阜県美濃加茂市あじさいみどころ「太田の渡し」跡木曽川沿い

そして「太田の渡し」跡となっている、時計台のした一面に、白いあじさいが広がっています。

「太田宿中山道会館」のレストランの座敷に座れると、あじさいがよく鑑賞できます

岐阜県美濃加茂市あじさいが市の花太田宿中山道会館

太田宿の中山道会館の入り口、この奥に無料駐車場、博物館(無料)、お土産販売所・地元産物販売、レストランがあります。

飲み物は施設の入り口に自販機が一台。太田宿街道には自販機はりません。

 

岐阜県美濃加茂市のあじさい・中山道太田宿のみどころ

岐阜県美濃加茂市中山道太田宿にあるあじさい

そしてもう一か所、中山道太田宿の街道沿いにあるあじさいも見事です

数は多くないですが、青いあじさいが宿の合間合間にあって目を引きます。

岐阜県美濃加茂市中山道太田宿にあるあじさい

太田宿の街道は両端に旅籠が並び、江戸から続く中山道の街並みが残っています。

岐阜県美濃加茂市中山道太田宿「祐泉寺」のあじさい

太田宿の東にある「祐泉寺」の門にある青い額あじさい。

中山道の太田宿で見るあじさいは、歴史のある家屋とともに旅の風情を感じさせてくれます

太田宿の中でも、国重要文化財になっている「旧太田脇本陣林家住宅」は、風格ある建造物です。

岐阜県美濃加茂市中山道太田宿の「旧太田脇本陣林家住宅」

歴史ある建造物 とともに鑑賞する美濃加茂市のあじさい、名古屋から1時間ほどで行ける近さなんです。

 

休憩できるお休み処あります

岐阜県美濃加茂市中山道太田宿のお休み処小松屋

太田宿の見学やあじさい鑑賞に疲れたら、お休み処になっている「旧小松屋」で小休憩。

お手洗いあり、家屋の見学も無料でさせてもらえます。タバコの卸商をされていた(と記憶)そうで、立派な家屋です。

ひんやりとした土間、広い畳の間、美濃加茂市ゆかりの著名人とのかかわりなどが展示されています。

岐阜県美濃加茂市あじさいが市の花太田宿でのカキツバタ

太田宿の街道沿いには、あじさいだけでなく、カキツバタ(あやめ?)が咲きていました。いいですね。

落ち着く街並み、往時の往来のにぎわいに想いを馳せて、ゆったり歩けるところです。

中山道の歴史などが知りたいなら、「太田宿中山道会館」を訪ねてくださいね。

以上紹介した範囲だけを歩くなら、15分ほどの範囲です。

施設見学をすれば、あと30分以上プラス、狭い範囲ですが木曽川の雄大な景色とともにあじさいを楽しめますよ。

愛知県下・名古屋市のあじさいの名所はこちらにまとめました⇒「愛知県内(名古屋市内)あじさいの名所ランキング2017(H29)すべて行ってきました

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy