スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

杉の品種や樹齢/木目の美しい建材/21世紀の森学習展示館/スギが人気のわけ/岐阜関市

スポンサーリンク



21世紀の森公園(岐阜県関市)学習展示館

◆21世紀の森 学習展示館

スギ・森林が好きな子供に、絶好の学び場所といえる「21世紀の森学習展示館」。

夏休みの宿題にもってこいかもしれません。

ここでスギ(杉)の樹齢をあてることができるようになって、岐阜の旅が面白くなったのです。

ここにきたら、スギの木がどんな成長をとげ、建築材となって利用されていくのかがよくわかります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

杉の木のことがすべてわかる、21世紀の森学習展示館

スポンサーリンク

展示内容

21世紀の森学習展示館内部(岐阜県関市板取)

学習用のパネルや、音声案内などがあります。

21世紀の森学習展示館・森林のしくみ(岐阜県関市板取)

森林がどうやってできるのか、どんな働きがあるのかなどの解説。

杉の品種と樹齢がわかる

21世紀の森学習展示館・スギの品種(岐阜県関市板取)

日本各地にスギの森林があります。

地域によって品種が違うそうです。

ずらっと名前が並んでいます。

いったいいくつのスギの種類があるんでしょう。

それぞれ木目も当然違うのですが、うーん、見分けるのは難しい。

21世紀の森学習展示館・スギの年輪大きさ(岐阜県関市板取)

◆杉の木の樹齢

スギが植樹されてからの年齢が、実物を見てわかります。

たった一粒の小さな種が、そびえ立つ大木になるんですね。

自然の力だけでなく、森林を守る人があって、こうして成長するのだそう

日本の家の建材として利用

スギのどの部分を、どう木材として利用するのかも詳しかったです。

日本家屋に多用されている杉は、日本の気候風土によく合っているのですね。

21世紀の森学習展示館・スギと信仰(岐阜県関市板取)

スギの木は樹齢300年400年という古いものもあります。

特にここ板取では、「巨大な株杉」も有名で、古くから信仰の伝説も残っています。

「巨大株杉」は、展示館を出て坂を上がっていくと、間もなくありますよ。(必見!)

自然の中の杉と生態系

21世紀の森学習展示館・板取の動物と植物(岐阜県関市板取)

スギの森林にすんでいる、動物たちのこと、植物のいろいろ。

自然の生態系をしることができます。

21世紀の森学習展示館廊下(岐阜県関市板取)

ここ21世紀の森学習展示館は、すべてスギの木でできていようです。

床、壁、屋根、柱、みな美しい木目です。

21世紀の森学習展示館天井内部(岐阜県関市板取)

◆学習展示館の屋根

天井も梁も立派です。

スポンサーリンク

杉の木が日本の家屋によく用いられる理由

杉の木は日本の建築において長年使用されてきました。

その理由は杉の木が持ついくつかの特性によるもので、ここで学んだことを以下に主な特徴をまとめてみます。

  1. 耐久性:杉の木は自然の環境に対する耐性があり、湿度や昆虫からのダメージに強い。これは、特に日本の湿潤な気候において、家屋の材料として理想的。

  2. 軽さと強度:杉の木は軽くて加工しやすい一方、十分な強度を持っているため、建築材料として適している。

  3. 美観:杉の木は自然な美しさを持っており、時間が経つにつれて色が深まるため、日本の伝統的な家屋の美観を保つのに役立つ。

  4. 熱伝導率が低い:杉の木は熱を伝えにくい材料で、冬季には暖かさを、夏季には冷たさを保つのに役立つ。

  5. 成長速度:杉は成長速度が速く、森林資源として持続可能であると考えられています。これは環境に配慮した建築材料選択に重要な点です。

  6. 防音性:杉の木は優れた防音性能を持っています。これは、音響設備や住宅の間仕切りなど、音をコントロールする必要がある場所で特に有用。

以上が杉の木が建築材料として好まれる理由のいくつかです。

ただ、すべての杉の木が同じ特性を持つわけではないので、実際に利用するときは、大工さんたちの経験や知識が必要になってきます。

岐阜県は杉の木が多く、まっすぐな木の景観が地域の魅力の一つといえると思います。

21世紀の森公学習展示館・料金

利用料は無料です。

杉の品種や樹齢/木目の美しい建材/21世紀の森学習展示館/スギが人気のわけ/岐阜関市・まとめ

関市板取は、板取川があまりにも透明度が高いことでもしられますね

川下り、釣り、キャンプと、夏の遊びに最適なところ。

21世紀の森学習展示館は、「21世紀の森公園」にあり、

駐車場は無料で広々、遊具もありますよ。

あじさいの時に「巨大株杉」も観てきました、圧倒されます!

あじさいの見頃には「板取あじさいまつり」開かれます。

関市21世紀の森公園あじさい3万株!!見頃/まつりイベント/駐車場/巨大株杉/口コミ(岐阜)
関市21世紀の森公園あじさい3万株も。見頃の時期はいつか見所も紹介。板取あじさいまつり開催されます、イベント内容も。駐車場とアクセス方法。巨大株杉をぜひみてきてください。体験口コミ(岐阜)

◆岐阜あじさい名所ランキング

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

21世紀の森公園 森林学習展示館 所在地:岐阜県関市板取2340−5

岐阜県関市板取2340−5



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました