◆道の駅飛騨白山・看板と駐車場
道の駅飛騨白山は、岐県大野郡白川村にある国道156号沿いの道の駅。
国道の西側には林道があり、三方崩山の登山道入口になっている山に囲まれた地域です。
24時間利用できる無料の足湯(温泉)があります。
日帰り温泉「しらみずの湯」が隣接しているのでドライブの疲れがいやせます。
8月上旬に車中泊させていただいた様子と感想をお伝えします。
- 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
- 周辺の様子(買い物・朝散歩)
- 温泉施設までの距離
- 総合ランクAAA
道の駅飛騨白山 しらみずの湯の動画です。
車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
◆道の駅飛騨白山施設全景
全体的な環境はとてもよいところです。
トイレ
女性用の方ですが、和式2、洋式2、乳児とセットの洋式2。
人感センサーで入ると電気がつく仕組み。
洋式は暖房便座で、洗面所など全体にとてもきれいです。
標高が620メートルあるためか、夏ですが虫はほとんどいません。
騒音
大型車の出入りがほとんどなく、夜中のエンジン音も全く気になりませんでした。
登山、ドライブで立ち寄る車が中心のようで、夕方から朝にかけてずっと静かな環境でした。
フラット
◆道の駅飛騨白山・駐車場
舗装された駐車場はほぼどこもフラットです。
一般車両の収容台数は38台と広くないですが、山に面した方面はとても静かです。
この日は他に5台くらいお仲間ありました。
周辺の様子(買い物・散歩)
大白川温泉の宿泊施設が何件かあり、民家も温泉施設の方面から点在しています。
買い物
夕食・朝食の買い物できるところは近くにはありません。
車で15分程の距離の白川郷に行くと、コンビニが見つかります。
私たちは夕食を併設の温泉施設「しらみずの湯」でとりました。
朝は道の駅のオープンを待つと9時なので、用意が必要です。
また道の駅12月から3月は、オープン時間10時となっているので冬季はより注意が必要。
道の駅の売店
◆道の駅飛騨白山の売店
道の駅飛騨白山の売店はとてもこじんまりといていて、生ものはほとんどありません。
お土産品・地酒はありますが、軽食なし、弁当などの気配もありません。
地元産の野菜売り場のスペースもありませんでした(午後4時ごろ見たところ)。
道中二次会用のビールを買い忘れたので、地酒(麦焼酎)を購入しました。
周辺の様子、散策
◆道の駅飛騨白山の裏手の民家のある地域風景
かたくなった体をほぐすのに、朝は散策をしていますが、このあたりは散策できるところはないといっていいです。
国道沿いに歩道を歩くか、道の駅の裏になる、温泉施設から続く民家の間の道を行くことはできます。
温泉施設までの距離
◆道の駅飛騨白山の右となりの道から「しらみずの湯」へ
日帰りの温泉施設「しらみずの湯」が、施設の右方向の隣にあります。
天然温泉でかけ流しという贅沢を堪能できるいい温泉です。
「しらみずの湯」の体験談はこちらに詳しく書きましたので参考にしてください、食事のことについても⇒
道の駅飛騨白山で車中泊/体験談/温泉施設/静かでのどか【動画あり】まとめ
道の駅飛騨白山の車中泊を体験してみて、車中泊にはとても向いています。(ランクAAA(個人的な感想)。
風光明媚で、天然温泉でかけ流しが楽しめるのは非常に大きなポイントです。
また足湯もいつでもOK、夜も静かでよかったです。
飛騨地方はスーパーやコンビニが少ないです。
夕食は温泉施設でとれましたが、冷蔵庫がないので食料確保についてはちょっと不便を感じました。
◆翌日はひだ宇宙科学館へと新保高ロープウェイへ
◆飛騨大鍾乳洞・料金・所要時間・服装・子宝神社のある恋人の聖地
◆道の駅奥飛騨温泉郷上宝で車中泊・体験・焼岳の景観
※2020年8月3日訪問
道の駅飛騨白山 所在地:岐阜県大野郡白川村大字平瀬516−62
岐阜県大野郡白川村大字平瀬516−62
スポンサーリンク
コメント